見出し画像

知恵袋:日本経済の低迷の原因_2307sa

本投稿では、「Yahoo!知恵袋」サイトの質問と回答を、ChatGPTで見直してみます。

overview

  • note.comでは、投稿した回答を、もっと深掘りしています。

orientation

  • 以下の「Yahoo!知恵袋」サイトの質問と回答を深堀りしてみる。

Question Structure Analysis

  • 質問者のQuestion Structureは以下。

  • 回答文に即したQuestion Structureは以下。

Answer Structure Analysis

Q: 以下の<question>に対して、与えられた<viewpoint>と<topic sentence>をもとに、<sub result>という結論で、論述してください。

バブル崩壊後の日本の経済が低成長になったことについて、以下の<question>に対して、与えられた<viewpoint>と<topic sentence>をもとに、<sub result>という結論で、論述してください。

### question
Q:日本経済が低迷しているのは、日本政府の支出が年々、増加していることが、原因と言えますか?

### viewpoint
viewpoint: 日本経済のGDPと政府支出

### topic sentence
Topic sentence: いいえ。逆です。日本経済が低迷しているから、日本政府が、支出を増加させて、GDPを補填しています。

### sub result
日本政府は、ケインズ政策を採用しています。GDPが前年比マイナスにならないように、GDPが、前年比プラス0~1%となるように経済を運営しています。そのため、日本経済のGDPは、平均で、前年比プラス0.4%となっています。

ChatGPT's responses

Q:日本経済が低迷しているのは、日本政府の支出が年々、増加していることが、原因と言えますか?

いいえ。逆です。日本経済が低迷しているから、日本政府が支出を増加させてGDPを補填しています。日本政府はケインズ政策を採用しており、GDPが前年比マイナスにならないように経済を運営しています。その結果、日本経済のGDPは平均で前年比プラス0.4%となっています。

バブル崩壊後の日本経済は低成長が続いており、その主な原因はバブルの後始末の失敗とグローバリゼーションでした。バブル崩壊によりリスクマネーが消滅し、国内民間投資が不足して消費不足となりました。この消費不足を補填するために、家計が貯蓄して消費しない分を政府が補填するケインズ政策が採用されました。

日本政府は、家計の貯蓄分を補填するためにマネーを確保し、市中にある財・サービスを購入することでマネーをバラまいています。これにより、失業を防ぎながら需要を創出し、経済全体の消費不足を緩和しています。ケインズ政策による補填によって、GDPが前年比マイナスになると労働者が充分に活用されず失業が増加すると政府は想定しています。そのため、政府は補填予算などで調整し、GDPを補填することで経済の安定を図っています。

このようなケインズ政策の運用により、日本経済のGDPは平均で前年比プラス0.4%となっています。したがって、日本政府の支出が増加しているのは、日本経済が低迷しているためであり、政府が経済の活性化を図るための手段として支出を増やしているのです。

Q: 日本経済が低迷している原因は、何ですか?

日本経済が低迷している原因は、民間投資の不足です。日本経済の場合、家計が投資せずに貯蓄する傾向があり、経済全体で見ると消費が不足しています。

バブル崩壊後の日本では、リスクマネーの消滅や不良債権処理により、リスクマネー不足が生じました。これにより、国内民間投資が抑制され、経済全体として消費不足となりました。かつては家計の貯蓄分を企業が設備投資や住宅ローンなどで穴埋めしていましたが、1998年以降は民間の経済活動では家計の貯蓄分を穴埋めすることができず、政府が不足を補填する必要が生じました。

日本政府は民間投資の不足を補うために、財政支出により経済にマネーを供給し、需要を創出しています。家計が貯蓄して消費しない分を政府がマネーとして市中にバラまくことで、失業リスクの増加を抑えつつ経済の活性化を図っています。これはケインズ政策として知られています。

民間投資不足の補填により、政府の財政支出が増加しています。日本政府は不足を補うために積極的な支出政策を取り入れており、インフラ整備や各種プロジェクトへの投資を行っています。

以上から、日本経済の低迷の原因は民間投資の不足にあります。この不足を補うために政府が財政支出による補填策を取っており、経済の活性化を図っていることが分かります。

Q: 日本経済で、民間投資が不足している原因は何ですか?

日本経済で民間投資が不足している原因は、主に2つあります。1つ目はリスクマネーの減少、2つ目は民間製造業の国内設備投資の減少です。

バブル崩壊後の日本では、リスクマネーの減少が起きました。バブル崩壊により不良債権処理が進み、市中にあったリスクマネーが消滅しました。この結果、経済全体としてリスクマネー不足が生じ、民間投資の資金供給が減少しました。リスクマネーが不足することで、企業が新たな事業やプロジェクトに資金を投じる機会が減り、民間投資が抑制される要因となりました。

さらに、日本の民間製造業における国内設備投資も減少しています。2000年代以降、円高の影響や海外進出の増加により、一部の製造業は海外での生産を選択しました。これにより、日本国内での製造業の設備投資が減少し、民間投資不足が生じました。また、製造業における設備投資の減少は、技術の進歩や自動化の進展による労働力需要の低下も関与しています。

これらの要因により、日本経済では民間投資が不足しています。この不足を補うために、日本政府は財政支出により不足を補填しています。政府は民間投資の促進や経済の活性化を図るために、インフラ整備や各種プロジェクトへの投資を行っています。

以上のように、日本経済での民間投資不足の原因はリスクマネーの減少と民間製造業の国内設備投資の減少です。これに対して日本政府は、財政支出により民間投資不足を補填し、経済の活性化を図っています。

Q: 日本経済で、民間投資のためのリスクマネーが減少したのは何故ですか?

バブル崩壊後の日本の経済において、民間投資のためのリスクマネーが減少した原因は、不良債権処理にあります。不良債権処理はバブル崩壊の直接的な影響を受け、1998年のアジア為替危機をきっかけに進められました。その結果、2002年までにリスクマネーが100兆円以上も消滅しました。

このリスクマネーの消滅により、企業が十分な資金を確保できず、民間投資が活性化しない状況が生まれました。リスクマネーは新しい事業やプロジェクトに資金を供給する重要な要素であり、経済の成長やイノベーションに不可欠です。しかし、バブル崩壊後の不良債権処理によって、リスクマネーが大幅に減少したため、企業が投資に踏み切ることが難しくなりました。

リスクマネーの減少は、民間投資の低迷を引き起こし、日本経済の成長を抑制する要因となっています。経済活動や新たな産業の育成においては、投資に対するリスクを負うことが必要ですが、リスクマネーの減少により、企業は保守的な姿勢を取りやすくなりました。これにより、新たなビジネスやイノベーションの創出が制約され、経済の成長にブレーキがかかる結果となりました。

したがって、バブル崩壊後の日本経済において民間投資のためのリスクマネーが減少した主な原因は、不良債権処理によって100兆円以上ものリスクマネーが消滅したことです。このリスクマネーの減少が、企業の資金調達を困難にし、民間投資の活性化を阻害しています。

Q: 日本経済で、民間製造業の国内設備投資が減少したのは何故ですか?

バブル崩壊後の日本経済において、民間製造業の国内設備投資が減少した主な原因は、民間製造業が海外での現地生産に切り替えたことです。この切り替えにより、国内での生産規模が減少し、それに伴う国内設備への増強などの投資が行われなくなったのです。

バブル崩壊後の時期には、日本の製造業は海外での事業展開を積極的に行いました。円高の影響やグローバル市場の成長を見越して、多くの企業が海外に進出し、海外での現地生産を行うようになりました。これにより、日本国内での製造活動の規模が縮小し、国内設備への増強や新たな設備投資が減少する結果となりました。

また、民間製造業が海外で収益を上げた場合、その収益はドルや他の外貨として残り、海外への拡大投資に回される傾向があります。これにより、日本国内への投資や資金の還元が行われず、国内設備への投資が減少する要因となりました。企業が海外で稼いだ利益は、そのまま外国で運用され、国内の製造業への再投資や設備増強が制約されることになりました。

以上から、バブル崩壊後の日本経済において民間製造業の国内設備投資が減少した主な原因は、民間製造業が海外での現地生産に切り替えたことです。この切り替えにより、国内での製造活動が減少し、国内設備への投資が行われなくなりました。また、海外で稼いだ利益が国内への投資に還元されないことも、国内設備投資の減少要因となっています。

results

  • 本投稿では、以下の手順で、ChatGPTで文章生成した。

    • ChatGPTによる文章生成手順

      • 1. Originalな回答文を、自ら記述する。

      • 2. Originalな回答文に対して、質問構造分析 Question Structure Analysisをする。(質問構造マップ)

      • 3. 質問構造マップに対して、回答構造分析 Answer Structure Analysisをする(回答構造マップ)。以下を整理する。

        • Question

        • Issue

          • Viewpoint

          • Topic sentence

        • Sub result

      • 4. Originalな回答文を、ChatGPTにベース文章として読み込ませる。

      • 5. ChatGPTで、回答構造マップをもとに、論述文章を生成する。

  • 結果としては、こちらの筋書き通りには、論述文が生成できた。

    • 同じような記述が、繰り返される感じはある。後で、削る等の校正は必要。

conclusion

  • こちらで記述した回答文をもとに、質問構造にあわせて、論述文を生成させた。ちょっと回りくどい手法で、この手法も、ここまで、回答内容を整理するなら、自分で書いた方がマシとは思う。

  • が、Original回答文を、2000文字くらい用意しておいて、質問文を変えることで、異なる文章を生成できるのは、使い道があると、想定はされる

appendix

  • 以下、こちらが提示した回答文。(1824文字)

いいえ

日本経済の低迷の原因は、
バブルの後処理の失敗と、グローバリゼーションのためです。

======
<バブルの後始末の失敗>

1996年からバブル崩壊による影響で、不景気になりました。で、1998年のアジア為替危機をきっかけに、バブルの後始末としての不良債権処理が進み、2002年までに市中にあるリスクマネーのが100兆円、消滅しました。日本経済は、リスクマネー不足により、国内民間投資が、されず、経済全体として、消費不足となりました。

日本経済の場合、家計が所得のうちの20~30%を消費せずに、貯蓄する傾向があります。家計が貯蓄して消費しない分、他の経済主体が消費を穴埋めしないと、経済全体としては、消費不足となり、GDPが、前年比マイナスになる圧力があります。

1998年までは、家計が貯蓄して消費しない分を、企業が設備投資したり、家計が住宅ローンを組んだりして、穴埋めしていました。

1998年以降は、家計が貯蓄して消費しない分を、民間の経済活動では、穴埋めできない状況です。

で、1998年以降、家計が貯蓄して消費しない分を、政府が不足をもって、マネーを確保して、そのマネーで、市中にある財・サービスを購入することで、市中にマネーをバラいています。これは、家計が貯蓄して消費しない分で、GDPが前年比マイナスになると、前年に確保されていた供給力(労働者)が充分に活用できず、労働者が失業すると政府は想定しているからです。で、政府は、失業対策として、家計が貯蓄して消費しない分、有効需要を創出して、穴埋めしています。これを、ケインズ政策といいます。

ケインズ政策では、家計が貯蓄して消費しない分を、GDPが前年比マイナスにならないように、つまり、GDPが前年比プラス0~1%になるように、補正予算などで調整して、GDPを補填しています。

ケインズ政策でGDPを補填する状況では、GDPはプラス0~1%になりますので、1998年以降のGDPの平均成長率は、0.4%?になっています。

<グローバリゼーションへの対応>

アジア為替危機などがありましたが、2000年代中盤以降、韓国、台湾、中国、東南アジアに、社会インフラが整備され、製造業がグローバル化しました。

現在は、製造技術の機械化、自動化、高度化により、エネルギーと部品を確保できれば、機械で工場をオートメーション化が可能で、どこで作っても、それなりの品質が確保できる時代です。

日本企業は、2000年代の円高もあり、積極的に、海外に進出し、グローバル化しました。海外で生産し、海外で販売し、海外でドルを稼いで、稼いだドルを、また、海外に拡大投資するという状況です。稼いだドルは、ドルのまま、海外で運用されるため、日本国内には、還元されません。

グローバル製造業は、軒並み、最高益を更新し続けていますが、日本国内には、さほど、投資されず、そのため、製造業による設備投資は増えない状況です。

昭和の昔は、GDPの35%が、第二次産業でしたが、
令和の今は、GDPの22%が、第二次産業の占める割合です。

平成の間に、第二次産業から、第三次産業に、日本の国内産業は、高次化しました。現在は、GDPの70%以上を、第三次産業が占めています。

本来、ヒトが、第二次産業から第三次産業に移る際に、IT等の設備投資がされるべきでしたが、日本の企業は、人海戦術で対応したため、日本の第三次産業の生産性は低いです。とくに、第三次産業のなかのサービス業は、提供するサービスが、現場で対面で、提供され、在庫ができないため、生産性がなかなか高まりません。

日本のサービス業は、「日本語のカベ」があり、提供するサービスは、国内の内需が中心になります。そのため、国内のサービス需要が、活性化しない限り、なかなかサービス業が活性化しないのです。

日本のサービス業の一部は、昭和の頃の供給構造のままである産業分野も多く、人口動態の変化により、既に需要が縮小している分野に、昭和のままの供給力を維持していて、低価格競争で、その産業に囲われている労働者は、低賃金のままという状況です。

需要が縮小している産業分野から、今後、成長が見込める産業分野への労働者の移動を促進することが必要です。


System Development業界、Software Engineering、Scriptingについて、発信してます。サポートありがとうございます。