【最近の話】レッスンを受けました。

最近またビッグバンドに携わる機会が増えて、しかもコンマスの役割をいただく機会がありまして、大変ありがたい…
のですが、指導するにあたって自分が持ってる知識って本当に合ってるの?演奏も適切?
と思いまして、レッスンを受けることにしました。

先生はFront Page Orchestraの主宰でありNo Name Horses等で演奏されている三木俊雄さん。
最近自分は都内に行ける機会が減りまして、対面でのレッスンが厳しかったのですが、
三木さんのHPを拝見したらZoomでもレッスンをされているとのことで。すぐ連絡を差し上げました。

もちろん三木さんのお名前は以前から知っていて、CD等で演奏は何度も拝聴していました。が、まさかレッスンをしていただける機会が来るとは。

内容はビッグバンドのアンサンブルの作り方や気を付けるポイント、楽譜の読み取り方等々…
また、自分の演奏も聴いていただいて、良い所、悪い所(自分が全然気づいてない
所でした…)を指摘していただきました。
自分としてはフレージングやアーティキュレーションが苦手と思っていましたが、「全く問題ない!素晴らしい!」と言っていただけて、天に昇るかと…
また機会を見つけて是非レッスンを受けたいなと思いました。


んで、少し前になりますが、2/11(日)の夜。
都内巡った帰りに、浅草のSoultraneさんで三木さんホストのセッションにお邪魔しました。


レッスンはオンラインだったので、直接お会いするのは初めて。
ご挨拶させていただき、3曲ご一緒いただきました。緊張したー
セット間の休憩で三木さんとお話しさせていただいて、機材の事やトーンのイメージについて等、またたくさん知識をいただきました。
セッション後も私の演奏を褒めていただき、恐縮ながらすごく嬉しかったです。

お客さんも大盛り上がりで、気さくな方ばかりで、
群馬から来た旨を伝えると「おーじゃあ〇〇や□□(超有名ジャズミュージシャン達)と同じだーさっき一緒に飲んでたよー笑」ってマジですか笑
マスターもとても優しくて、電車の都合で早めに帰らなきゃいけない自分を考慮して色々配慮してくださいました。ありがたい…
都内でこんなに真剣でかつアットホームな場所あったんですね。また絶対行こう。


帰り際、若いお兄さんに声をかけていただきました。
Blue Giantを見てジャズにハマり、たまたまこちらのセッションを聴きに来たとのことで。
帰りがけにSNS繋がってメッセージを頂いたのですが、私の演奏について「大(Blue Giantの主人公)のようだなと重ねてみてました!!」と言っていただけて…うぅありがたい…
これからも気持ちいっぱいに真っ直ぐに頑張りたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?