【今年めっちゃ聞いた曲】Apple Music Replay 2023 for T.A

https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-2023%E5%B9%B4/pl.rp-GjjDsj4D5O6

毎年末恒例「今年いっぱい聞いた曲リスト」。一部ギター練習課題曲、ライブで演奏するのに向けて繰り返し聴いた曲が入っちゃってるけど。

そしてトピック的な曲を解説してみようと思います。

文章を書きたいままに書いてしまうと終わらなくなってしまうので、
タイムアタック的に「その曲を再生している間に書ける分だけ」というルールで書きます。
なお、上記リンクに反映されていない買い切り曲や、Youtube音源がある曲は優先的にリンク貼って解説します。
よーいスタート

・ラヴィ・ダヴィ / OCHA NORMA
https://www.youtube.com/watch?v=-bbUgPvpTc4&t=421s

すーちゃんかわいいよすーちゃん

まじで今年何回聞いたか分からんくらい聞いたこの曲。ツボすぎる。
きららが「1年でこんなに色っぽくなったの」って耳元で囁いてくれる曲。チキアーン

安定の作曲星部ショウさん。編曲鈴木俊介さん。この組み合わせまじで外れない。

最初に聞いたのはハロステ?あまりに好きすぎてすぐにコードとって
https://x.com/herringroekazu/status/1661696354639568896?s=46&t=RX1PtBR-ea_w_PJP-z8fug
最近ギターも練習して
https://x.com/Herringroekazu/status/1738830659920269476?s=20
本当にコード進行がツボ。オンコードの連続とか、パッシング系の動きとか。

間奏のコード進行もすごい。なんでこれ思いつくんだ?何かの引用?だとしたら何だ…?
あと、春ツアーの1曲目がこれで、オープニングSEがこの曲の間奏部分のコード進行で、これも感動した…

ブラスアレンジも、リズムアレンジも最高。ベースもいわゆるエレベとシンベの併用でヌルヌル動く感じも最高。

あーーーーきららのゲッチューえろーーーーーーい

今年はこの曲以外にもたくさんハロプロ聞きました。新しい出会い。感謝。

みくみくかわいいよみくみく


・Count Three / 東京女子流
https://www.youtube.com/watch?v=bmxnZ-aXIaA

東京女子流は去年?のアルバムもよく聞いてましたし、以前から楽曲派アイドルの1グループ(だよね?)として注目はしてたんですが、こんないい曲あったんですね。

作曲は松井寛さん。お会いしたことはないんですが、以前ご一緒した某方々が仲良いらしくて…いつかお会いしてみたい…

この曲、なんかすごいノスタルジー感くすぐられるんですよね。何なんだろこの感覚。すごく思春期を思い出す。でも思春期当時こんな曲聞いてたかというと…そんなことないんですが、すごく懐かしい感じがありつつ…でも最近の曲なんだよな。今年の曲じゃないけど。

間奏のフルートソロもめちゃ良いですよね。誰の演奏なんだろ。

あと、このバージョンはカバーですよね?原曲は松井さんのアルバムに入ってる男声Verだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=hQU93aQ9gGg

歌詞はめちゃキザっすね。三つ数えてバーーーンってやつ。

・ラヴ・クラウド / Perfume
https://www.youtube.com/watch?v=udX4H-1Cals

冒頭のコード進行天才。やばい。泣けそう。本当にかっこいい。中田ヤスタカさん流石すぎるすごい。

基本このコード進行でずっと行く(Aメロはちょっとさっぱりする)のですが、Bメロで急に♯側に行く感じとかすごくどきっとする。すごい。

ビートはずーっと4つ打ちでクラブミュージック感前回。CapsuleからのPerfumeの系譜。

中間のテナーサックスのフレーズはたぶんソフトシンセっすよね。某氏に言われて気づいたんですが、「Giant Steps / John Coltrane」ぽい。確かに。

ド落ちサビがあるとか、ブリッジがあるとか、そういう展開は全然なく、とにかく突っ走って盛り上がれる曲。この映像もかなりぶち上がってる。
香水つける振り付けも可愛いなー

・Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife / LE SSERAFIM
https://www.youtube.com/watch?v=dZs_cLHfnNA

この曲も冒頭からぶち上がる。すっごい。
これクラブで聞いちゃったらエグすぎて感情やられて泣き崩れると思う。腰砕けるというか。カッコ良すぎる。
ここ数年ハマってるDJがよく使ってる曲に近くて、すごくそのイメージをしてしまう。

歌詞の内容はいわゆる「強い女性」系ですよね。最近多いよね。てか、K-Pop女性アーティストはこのイメージ。

このダンスカバーしてる人結構いるっぽいけど、すごいなー。テンポかなり早いっすよね。

事務所?プロデューサーグループ?はHYBEですよね。有名なものの今までハマれなかったんですが、今年は個人的にめっちゃ来ました。この後もう一曲出てきます。

イントロのコード進行とメロディー、どういう形してるんだろ。パッと聞いてわからないんですが、結構アヴォイドギリギリ(もしくは踏んでる)だったりしないんかな。でもとてもカッコ良い。

・Ditto / NewJeans
https://www.youtube.com/watch?v=Km71Rr9K-Bw

はいきたーNewJeansおじさんー

たまたま店内BGMかなんかで流れてて、あまりにカッコよくてすぐShazamして見つけた曲。
今年まじで激流行りっすね。この曲とOMGとETAはどこ行っても流れてた気がする。

すごく今時らしい、展開の少なさというか、構成のさっぱりさ。AメロとBメロしかないのではみたいな。
リズム的な変化があるだけで劇的なチェンジ一切ないし。ビートはハッキリしてるけどどちらかというとダウナーな感じ?バチバチ盛り上げって感じじゃないっすよね。でもライブだとすごい盛り上がるんだろうな。

以前Twitter(現X)で日本でのライブ映像がちょっとだけ上がってるのみましたけど、バンドセットでメンバーは有名人ばかり。これもすごいカッコよかった。

HYBEまじすごいっすよね。アートしてるしビジネスしてる。すごく尊敬します。

・黄色いお空でBOOM BOOM BOOM / 黄色5
https://www.youtube.com/watch?v=u6IRqmwUu7Y

いーーーーーーやいつの曲よ笑
2000年3月らしいっす。23年前。当時小学5年生。
この曲は朧げに覚えてるけど…ちゃんと聞いたのは今年に入ってから。

なっていうか…こう…アースの…あれすぎる笑
Youtubeにマッシュアップ(?)動画上がってめちゃ笑いました。
https://www.youtube.com/watch?v=afczzF6-07U

ダンスの感じもすごく2000年感ある(?)すよね。宇多田ヒカルのAutomaticのあの膝くねくね感?気だるくてストリートみたいな。時代ー

曲のコードはそんな難しくないけど、時々出てくるオンコード系がツボ。あと、#IVm7b5。このコード出てくるだけで大体好きになる説。

今年ハロプロ25周年で、そのお祝いライブの1曲目がこれだったらしく、しかも歌ったのはOCHA NORMA(1曲目のラヴィ・ダヴィの人)。一番新しいグループがめっちゃ古い曲を歌うというエモさ。
そして、明らかに歌い方が違う。OCHA NORMAはフレッシュ!元気!みたいな感じだけど、原曲はめっちゃ気だるい。ハスキー。これはアレンジの注文?なのか時代なのか。

・Heart of the World / DEZOLVE
https://www.youtube.com/watch?v=RkyBRKBkuMY

今年一番聞いたインスト曲たぶんこれです。
ずっと16部音符の5割りがリフで鳴り続けるというなかなか鬼畜な曲。個人的にはこのタイプのポリリズム大好きでめちゃ乗れるので最高です。

自分くらいの世代にもフュージョンバンドいくつかありましたけど、全部無くなっちゃいました…よね?
DEZOLVEは少し年下。これも音楽シーンのトレンドによるものなのか、それとも…

個人的この曲の評価は「DEZOLVE版Snarky Puppy」って感じ。リフの16部音符の5割りはWhat About Meのドラムソロのリフと同じ割り方だし、友田さんのソロのフレーズでちょいちょいLingusのCory Henryのフレーズ引用されてますよね。
だからその辺の意識あるのかなって。ギターも激歪みってわけじゃなくて、キャリンキャリンクランチ感あるし。これもWhat About Meのギタートーン。

作曲は北川さんらしいのですが、すっごい曲作りますね。長いし。7分以上ある。

最近もうここ数年どころじゃなく10年くらい?スマホが普及し出して以来?短い曲かつド頭からキャッチー曲流行りがちですが、
その中でもこんな曲が生まれるのはすごく嬉しいです。ライブとかでもなるべく座ってしっかり聴き込みたい派なので(もちろん踊れるのも大好きだけど)

ライブだと本田さんのEWI(正しくはνRadか)が入るんですが、これもすごくかっこいい。てかDEZOLVEと本田さん相性良いだろうなー。若手でもこれくらいの曲をパッキパキ演奏しちゃえて仲良くなれる管楽器er出てきたらすぐ起用するのかな。それも見てみたい。

・UNI / 脇田もなり
https://www.youtube.com/watch?v=ccnsEULFPq8

この曲だけじゃなくて、アルバムごと大好きです。すごく気持ち良いテンション感。ザクっとビートに乗れる感じ。

もなりちゃん、声もいい感じにこなれた感じで歌ってて、張りすぎてなくてニュアンスが良く乗ってて、今の歌い方すごく好きです。

トラックもチャンネル多めのパン振りめのステレオ感強めで空間感じめ。すごく気持ちいい。
文脈的には完全にダンストラックの系譜のパーカッシヴな音づかいしてますが、曲自体は全然ポップスですよね。このバランス感もすごく好き。

もなりちゃんはEspecia脱退すぐ後くらいにに存在を知って、いやーEspecia時代に見たかったなーとか思ってたんですが、
In The Cityもすごくよかったし、そこからゆっくりペースではあるけど作品リリースしてくれてすごく嬉しいです。まじで才能声だと思う。羨ましい。
楽器はセッティング次第で色々いじれるけど、声は難しいもんね。気軽に手術とかないだろうし。あるのかな。
高音のスコーーンって感じも好きだけど、最近の抜けた感じもすごく良い。

※編集後追記
もなりちゃんご結婚!おめでたい!

・青空シグナル / RYUTist
https://www.youtube.com/watch?v=VMHrMNecU_0

春〜夏頃によく家の周りを散歩してたんですが、その時によく聞いてたアルバム「ファルセット」の曲。
以前から「無重力ファンタジア」は知ってたんですが、この曲もすごく良いですね。曲調すごく春っぽい。し、なんか2000年代の感じしません?ドラムとベースのトーンなのかな。ちょっとラウドな感じ。

今気づいたんですが、作詞作曲あれじゃないっすか。まじか。すご。

Negiccoといい、強い作詞作曲家使いますね…羨ましい…
ちなみに群馬にも「あかぎ団」という地元アイドルがいらっしゃって、実はちょっと推しもいたりするんですが、曲が…完全に2010年代アイドルって感じで…新鮮味がなくて…

RYUTistさんすごく良いですね。歌い方も爽やかで甘めだけどちょっとハスキーな感じで、曲とすごくあってる。てか、このアルンムもこの次のアルバム「(エン)」も、RYUTistの声によって空気感が出来てて、とても心地いいです。



って感じでした。いやー例年に比べて曲の解像度低くね?笑
というのも、音楽聴く頻度が減ったってのもあるかもしれませんが、最近また「かっこいい気がするけど何でかっこいいのかわからない」タームに入ってる気がします。前回は2017年くらい。クラブミュージックにハマった頃。んでまた今年。
またちょっと勉強がいるかもですね。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?