見出し画像

松講座に行って来た

いすみで松講座を開催すると言うので参加して来た。講座はすぐに定員になりキャンセル待ちが出たほどだったそう。世間では松に関心が高まっていると言っていたが確かにそう思う。会場に集まった参加者の会話からも実感した。みなSNSで松の噂を聞きつけたらしい。
そして、松の力はとてもあるのに伝わっていないのは何か意図がある。陰謀論だと話していた。これは講師の方も言っていた。
松がとても力を秘めた薬草だと言う事は二世代前の人は普通に知ってたと思う。昔、父方の祖父が松寿仙を飲んでいたのを覚えていて、今も探せば薬局に売っている。隠されてはいないかな‥😅それと、お城に松が植えられているのは兵糧攻めにあったとき最終手段として松の皮を煮て食べる為。これは戦略なので公にはされていないとも聞いたよ。陰謀論って言っちゃうかー。と思って聞いていた。
松を使った料理は全部美味しかった!松のジェノベーゼやキッシュ、コロッケまた食べたい。
でもやっぱり松の効果をストレートに感じるなら生搾りジュースだと思う。食後に松タバコも作って喫煙させてもらった。皆さんタバコを普段から吸わない人達だったのでむせたり咳込む人もいた。松タバコは喘息や肺癌に効くらしい。私も普段からタバコなんて吸いませんけどね、昔、小学生の頃煙で輪っかを作るのに憧れて冬お湯を含んで吐く息で輪っかを作る練習をした事があったので、つい思い出してやってみたら輪っかが出来て自分でもすごーい!本物だぁー!って喜んでいたら隣の方から「吸ってらしたんですね」と言われ、ハッとして、言い訳するのもなんだかなーと思い「嗜む程度ですぅ‥」と返してしまった。あーあ😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?