見出し画像

Memoriaきっかけにリアルでつきあった2人へのインタビュー

こんにちは!Memoria運営のこーちです。
実は、お見合い会パーソナルをきっかけにリアルでお会いして、付き合った方がいらっしゃいます!
今回は、そのお二人へインタビューさせいていただきました!
顔合わせの感想や、リアルでどのように付き合ったのかなど、みなさんがVR恋愛をするきっかけになると嬉しいです。

プロフィール

男性:
・お住まい:関東
・ご年齢:20代後半
・VRChatをはじめた時期:2020年10月(Quest 2発売から)
・普段のログイン頻度:週2,3日
・普段のVRChatの遊び方:フレンドとおしゃべり、イベント参加(接客イベント、音楽イベント)
・VRChatをはじめたきっかけ:友人にQuest2を勧められて、無料のVRゲームとしてVRChatを紹介してもらいました。


女性:
お住まい:関東
・ご年齢:20代前半
・VRChatをはじめた時期:2021年9月
・普段のログイン頻度:週2,3日
・普段のVRChatの遊び方:イベント参加
・VRChatをはじめたきっかけ:YouTubeで知って、面白そうだなと思って始めました。

①Memoriaについて

――ではこれからインタビューを始めて行きます!まず、Memoriaに登録したきっかけは?

男性:VRCお見合い会(※1)を主催してるのを、パートナーと別れたときに見かけました。
それからお見合い会を知っていて、登録しました。

女性:
他のゲームで知り合い、付き合っていた人がいたんですけど別れて、VRChatを一回離れて、もう一回入り始めたときにVRChat内の女子会に行きました。
そこでなみしろさん(※2)がVRCお見合い会を宣伝してて、せっかくならVRChatもやりたいし気になるなと思って登録しました。

※1:Memoriaの前サービス。イベント形式のお見合い会をVRChat内で行っていた。
※2:Memoria運営の女性メンバー


――リアルの街コンやマッチングアプリは使ってますか?違う点はありますか?

男性:
月額制のマッチングアプリは使ったことあります。
友達に進められて登録したんですけど、正直メッセージ形式のアプリなので、出会うまで至らずにただメッセージのやり取りしてる感じでした。
実際会おうとはならなかったですね。
仕事柄、固定休じゃないからそこが難しかったかな…。

――VRは夜にするし、家にいるからいいですよね。
男性:

VRだからこそ、家にいながら喋れるし、やりとりできるし、
運営がお見合いという形でマッチングしてくれるっていうのは魅力だと思いますね。
事前にアンケートを取って、趣味や年齢、地域が近い人に寄せてくれるのがよかったです。

女性:
私は街コンもマッチングアプリも使ったことあります。
積極的な方ではないので、どっちもやりにくいな、使いずらいなというのがありました。
街コンだと3分と5分ずつ男性とぐるぐる回って話すんですけど、
ゲームが好きなのでゲームの話すると、みんな同じゲームの話するから誰が何を言ったか分からなくなっちゃって。
人を覚えるのが苦手なので、短い時間だけで判別するのは難しいなと思います。

自分がいいなと思うよりは、徐々にいい関係になれたらなと思うので…自分から行くという感じが本当に合わなかったなと思います。

マッチングアプリもメッセージを自発的にやらないといけなくて。
女性側だといいねが来るので、全部見るのも面倒だし、同じような会話だから誰が何を言ったか分からなくなりましたね。


MemoriaVRでは、30分間お互いのプロフィールがある部屋でゆっくりお話しできる。



――では顔合わせ当日について伺いたいのですが、30分はどうでしたか?

男性:
ずっとプロフィールカードを見ながら話してました。
同じゲームやってるやんって話になって意気投合しましたね。
結構盛り上がった気がします。

女性:
そうですね、あっという間でした!


プロフィールカードには好きなことタグと好きな作品欄があり、
共通点があると盛り上がりマッチングにつながることが多くある。

――おお!では、マッチングするなと思いましたか?

男性:
そうですね(笑)

女性:
30分だけじゃ分からなかったから、マッチングできたらな、仲を深められたらなと思っていた感じです。

➁マッチング後について


――それでは、マッチング後について伺います!マッチング連絡後はどのように連絡していましたか?
男性:
普通に最初はVRCで会って、こういうイベント参加してるんですねと言いながら他愛のない話をしてて…
そのうち同じゲームのイベントを通話しながらやろうとか、Discordで連絡を取り合っていました。

――マッチングしてから付き合うまで1か月くらいだと思うんですけど、何回くらい話しました?

女性:
VRChatは結構やってた気がします!

男性:
週2~3回くらいかな!
Discordはメッセージをほぼ毎日送ってたような気がします。
一緒にゲームするのは、仕事の時以外は毎回通話していましたね!

――おお!結構頻繁に連絡を取ってたんですね!VRChatでは何をしてましたか?
女性:
ワールド巡りを結構してたような気がします!

男性:
行きたいワールドを選んで。写真をたくさん撮ったりしましたね!

――では、付き合うまでの経緯は?
男性:

リアルで1回で会った後に、
VRChatで会った時に告白して付き合いました。

――付き合う前にリアルで会ったんですね!外見が見えない不安や、リアルで会う前の不安はありましたか?

男性:
特にないですね。
普段からオフ会もよくしていて、オフ会の主催もしてるので…抵抗なかったですね。

女性:
私もなかったです!
私はオフ会行く感じではないけれど、VRChatで数回会ったので外見とかは気にならなかったです。


③リアルでの恋愛について

――会う瞬間は緊張しましたか?
女性:
緊張しましたね。人と対面するのがそもそも緊張するので。

男性:
自分はよくオフ会しているので大丈夫でした。(笑)

――リアルで会ったときはどんなことしたんですか?
男性:
スカイツリーに行きました!水族館も行きたいな、せっかく遊べるならと思って。

――最初はご飯だけとかじゃなくて、結構がっつり遊んだんですね。
男性:
そうですね、朝から夕方までくらいかな。がっつり!

――そのときは恋愛感情というか、異性として好きだなと思っていたんですか?
男性:
最初は普通に友達として遊んでたかな。そのときは。

女性:

私も、最初は友達としてって感じです。

――Memoriaでマッチングした人は恋愛から入りそうな雰囲気があるかなと思ったのですが、友達って感じなんですね。

男性:
最初はそうですね、会うまでは意識しないで。
リアルで会ったときに、意識した感じですね。


――そのときは告白せず解散してって感じなんですね。リアルで会ってから付き合うまでは?
男性:
リアルで会った後、その後も付き合う前にVRChatで何回か会ってましたね。
二人でVRで映画見たり、V睡とかしてましたね。

――いつから友達から恋愛感情に変わったんですか?
女性:
告白されてからそうだったんだという感じですね。
いい人だなっていうのは思ってたんですけど、それは恋愛感情ではなかったかもしれないです。
もう一人ともマッチングしていたし、友達から恋人関係がいいかなと思ってたので。

――では、告白するときはどんな流れだったんですか?

男性:
VRChatで遊ぼうという話をして、クリスマスの時期だったので、それっぽい場所に行って、大事な話があるんだけど…と言いました。

――すぐお返事したんですか?

女性:
1日考えて、VRChatで返事しました。
そもそも自己肯定感が低いので、自分と付き合って大丈夫かなと思っていました。
お返事するときもそのようなことを伝えましたね。

男性:
で、僕が受け入れるよって言って。
告白した時も、ちゃんと考えてほしいので、いつ返事しても大丈夫ですよと言いました。

――その後はVRChatで会う頻度とか変わりました?
男性:
ほぼほぼ毎日Discordで通話しているかな。仕事で忙しい時以外は。
逆に2人でVRChatに入るのが減って、2人で別のゲームしていることが多いかもしれないです。
告白する前2人でずっとポケモンやってましたね(笑)

――いいですね!付き合った後もリアルで何回か会ったんですか?
女性:
付き合った後に会ったのは1回だけですね。まあまあ遠いので。
でも今月は2回会う予定があります!

④VR恋愛について

――楽しかったエピソードはあれば教えてください!
男性:
リアルで2人でクリスマスを過ごしました。
2人で横浜に行って楽しかったですね。
クリスマスマーケットに行ったし。赤レンガめっちゃよかった!
大きいクリスマスツリーも見ましたしね。

――では、VR恋愛をして良かったなと思うことがあれば教えてください!
男性:
VRChatで会ってる感覚があるので、VRで恋愛してよかったなと思います。
身振り手振りしながら喋れるし。

女性:
マッチングアプリだと通話できるけど動かせないし、
まだ最初の方ってビデオ通話できるけど怖いなっていうのはあるので、
VR上で会いながらお話できるのはよかったんじゃないかと思います!



⑤これからMemoriaを使う人について一言!


男性:
ぜひVRで恋愛して見てください!バーチャルリアリティーの魅力に気付いてください!

女性:
そもそも自分から行くっていうのはできないタイプなので、Memoriaさんはお相手を紹介してくれて自分で選ぶ必要がないっていうか。
マッチングアプリと違ってこの人とどうかなで入るんじゃなくて、実際しゃべってこの人とマッチングしてみようかなという感じなので。
自分から動けない、どういう人がいいか決められないという人にはいいなと思いますね!

まとめ


お二人インタビュー快諾いただき本当にありがとうございました!
みなさんもぜひMemoriaに登録いただければと思います!

これからも素敵な出会いが生まれますように!

お二人、これからもお幸せに~!

MemoriaのHPはこちら

https://vr-matching.studio.site/


Memoriaの公式twitterアカウントはこちら
@memoria_vr

https://twitter.com/memoria_vr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?