他人に伝えるべきことを伝えられない時

相手にとってよかれと思うことで
自分にとって嫌なことは早く相手に伝えたい

でも相手は逆上したり怒り出したりする

これは相手にプライドが傷つけられているからなのだろう

でもどうしてもそれを伝えないと、それを我慢し続けている自分が気分が悪くなる

なんで我慢し続けてそんな意味のない嫌な時間を過ごさなきゃいけないのか
いちばんの苦痛な時間


どうしたらいいか

相手が逆上せずに、嫌な思いをせずにそれを直してくれるように伝える
(いつもはこれを考えていることこそが気分が悪いが、ここで検討し切ってしまおうというnote)

思いつかない

逆に嫌味のように伝えるのは試したことがある
・相手がしていることと同じことをしてみる



書いている途中で解決策を思いついて実装してた

具体的には
・定期的な相互理解のための話し合いの場所を設ける

きちんと目的を設定し、具体的なところまで書いた。
意見等があるのならば教えてという形で公表してみた。

それに反応もしないのであれば、どうしようという感じだが、こちらから歩み寄った、定期的に歩み寄らなければいけない提案をした。

あとでやることになることを今やれるようにするという提案なので、自戒も込めていいのではないか。

進行は報告していきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?