見出し画像

やはり植物を / うん と言ったこと

4/8
日記は1日の締めくくりに書きたかったけど、どうも よく動いた日の夜は文章を書く体力がないようだ。
こうして、朝にかく習慣にしても良いかもな

相変わらず、家に帰ると 植物が居たらいいのに と考える。暫くの間、水曜日は自主的に休日にすると決めたので、明日出かけたらまた探しに行こうかな。

最近は、三人で話すこと についてよく考える。
そして自分はあまりその方法を知らないのだと思う。
昨日は、よく話す日だった。三人で。
これはまたその都度考えることにする。時間がないのでおわり。


4/9
今日は楽しかった。
多くの人と話をした上で、自分の話したい姿勢を努められていたから。

ある人から「あなたは自分から積極的にいくタイプではないよね」と言われたとき、「うん」と答えることができた。
今はそのことを考えている。

正直、現在自分がいる場において、自ら積極的に動くことがとても重要な価値を持つとは思う。
でも、「うん」とそのとき口にできた瞬間は、なんとも言えない 嬉しい気持ちだった。これは、その環境でこれから過ごすことを自覚しながらも、自分のことをそのように捉えれたのが嬉しかったのだと思う。
あー、よかったなあ と思ったんだ。
少し前の自分なら、まるで責められているようにその言葉を受け取ったと思う。
でも今日は、「うん」と言ったとき、いっさい体の緊張もなかったから、本当に、自然に、そのように自分を思えていると感じました。
よかったなあ

それでも、作られているもの(自分が実際に動いていること)から判断される環境だから、進むのが遅い(積極的でない)と自分のことがうまく言い表せなくて
未だに、緊張しちゃうことが多いけど、
でも、自分なりに、この場でだからこそ、頑張っていこうと思いました。
やはり不思議なことに、人と話してようやく自分のことがわかる。人と話さないと自分のことがわからなくなる事が多いな~

あーおもしろかった今日、おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?