見出し画像

私の仮想通貨履歴(恥さらし)

みなさま初めまして。memomoです。

こちらは2017年より仮想通貨取引を始めたものの、マイナスの実績しか得ていない私が、まずは自分の立ち位置を認識するため、これまでの経緯を整理して文章に起こしたものとなります。また、これを世の中に公開して恥をさらすことで自分の身を引き締めると同時に、ここ最近の仮想通貨価格の暴騰から興味を持ち始めた方に、こんな一例があるのかと参考になれば幸いです。。。(推奨も止めてもいないっす)

以前から仮想通貨参戦されていた方の中でも、ひょっとしたら私と同様の流れをなぞっている方もいらっしゃるかと。そんなおばかちんは私だけですかね? もしいらっしゃったら、私を鏡と思って少し立ち止まったほうがいいかもしれません。(笑

(初期)2017年5月~

素人への刷り込み1:仮想通貨なら簡単にお金って増えるんだ!

2017年ゴールデンウィークの後、一般人の私もYahooニュースを見て仮想通貨の存在を知ることとなる。瞬発力だけはある私(投資未経験)はコインチェックに即登録、話題のXRPを購入。
ビギナーズラックで一時3倍くらいにはなったが、さまざまな仮想通貨が購入できたこともあり、隣の芝が青すぎたため高騰している通貨に後乗りサクサク。後乗りのためその後着実に評価額が落ち、我慢できず損切り。これを繰り返すものの、一度味わった【刷り込み1】のため原資を増やし続け、気づけば100万ほどに。しかし残額は雀の涙となる。

素人への刷り込み2:仮想通貨ってガチホ最強なんだ!

弱りきっている中、twitterにてhenashampさん(懐かしい)黎明期を見かける。当時200そこそこのフォロワー数だったものの、よく分からん(煽りじゃないです。本当に分かってない)けどキレイで説得力がある気がするチャート解説から、大手インフルエンサーより、そちらを信じてみようと言っているものを買うことに。マジシャン最高。BCHを握りしめ続けることで少しずつ資産を増やし続け、BTCvsBCHのお祭りもあって300万ほどとなる。

素人への刷り込み3:仮想通貨って不労所得も得られるんだ!

波に乗った私は草コイン(懐かしい)の存在を知り、XPなどで800万まで資産増加。MONAの高騰もありました。合わせてマスターノードの存在も知り、関連する通貨に突っ込む。BTC高騰→アルトコイン高騰の流れにも乗っかり、一時資産の評価額は5000万ほどまでとなる。相変わらず後乗りグセは治らずガチャガチャやって資産を減らしていたものの、運良くガチホしていたものが高騰したためではある。

(こじらせ期)2018年~

ご存知の通り、バブルが弾けて各種仮想通貨が暴落を始めたものの、【刷り込み2】のおかげでガチホが正義と思い込み、日に日に評価額を落としていく画面を手に脂汗かきながら眺め続ける。嫁からの終わっとけば?(この時、まだ1000万はあった)の提案にも、【刷り込み3】もあり、長期的に見ればそのうち回収できると耳をかさずガチホを継続。

その後、自分のウォレットを経由して取引を行えるDEX(分散型取引所)で売買できる通貨に手を出し始める。一時は流れに乗り資産を増加させたものの、年初からコインチェックで話題となっていた取引所のハッキングブーム(?)に乗っかるかたちで被害に遭い、一時資産を拘束されるなど順調に資産を減らし続ける。相変わらずのガチャガチャ資産減らし(もはやお家芸と言ってもいい)も手伝って無事しぼう。増えた額が半端ないのも減った額が半端ないのも仮想通貨だからだろうか。こないだまでのあの幸せな時間はなんだったんだろう、と思った記憶が鮮明にあるものの、この年の記憶があまりない。

(末期)2019年~

そんな中、下がるものならまずは売ればいいじゃない、と危険な取引を始める。B・T・C・F・Xである。CryptoGTというサイトを利用しレバレッジ200倍にて取引を始める。

日本円建てで元の木阿弥以下となった資産を元手にBTCFXを開始(知識一切なし)。0円ストップでマイナスにはならないものの、0円になってしまうことに始めてから驚く(0円ストップでホントほんとよかったね、、、)。当然のように、おは養分となり搾取をされ続ける日々を過ごす。

何とか挽回したい思いの中、仮想通貨としての枚数を増やせた時もあったものの、肝心の仮想通貨そのものが価格を落とし続け、焦りから過度な取引になり飛びまくる。を繰り返す。また、【刷り込み3】の夢を捨てきれず、DashGreenなる仮想通貨に手を出す。そこでマスターノードを立て、枚数を稼ぐことに喜びを感じていたものの、通貨として破綻。無価値となる。

完全に心が折れ、身体的、精神的に休む必要があると思い、仮想通貨相場を一切見ないように。数多の登録した取引所も、できるところから口座を閉鎖。

(現在)2020年~

1万円をどれだけ増やせるか。「慎重に」をモットーに再度取引を開始。以前の経験からマイルールを設け、ちょぼちょぼと取引を繰り返す。また、CryptoGTから、日本円を証拠金にできるFXGTに鞍替え。これで仮想通貨の価格が落ちても安心!だったが。。。瞬間湯沸かし器な性格のためか、メンタルをコントロールできず、マイルールも守れず、お金をふっとばし続ける日々。気づけば今年もマイナスが膨らむばかり。

そして、BTC高騰へ。。。あれ?

わーい。 わーい。。。 わあーい。。。。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まとめ

以上が経緯と現在地でございます。救いようがないですね。
振り返ってみると、資産を増やし利益のある状態で撤退できるタイミングは毎年あったようですが。。。センスの問題でしょうか。過去の自分に言ってやりたいっす。

素人への刷り込み1:仮想通貨なら簡単にお金って増えるんだ!
→簡単に減りもするよ。

素人への刷り込み2:仮想通貨ってガチホ最強なんだ!
→せめて半分くらいは利確しなよ。

素人への刷り込み3:仮想通貨って不労所得も得られるんだ!
→何も残ってないよ。

いま時点での思いですが、この先将来これが覆ることがあるのでしょうか。。。私は、わりとトレンドの逆を行く性質があるので、覆るかもしれませんね。(笑

今後の計画としては、FXで稼いでいきたい思いです。今のところ仮想通貨が活用される将来について全く思いはなく、高騰しているとはいえ、日本円バンザイってかんじです(悔しいとか言っていない)。

今は、一度搾取され続ける状況を止め、何とか安定して稼げる方法はないか模索中です。メンタルが本当に大事だと理解はしつつもうまくいかない。感情のある人間だということを恨めしく思ったことは何度もあります。機械になれたらいいのにと。Botも考えましたが断念。テクニカルな勉強を試みたものの難しくて挫折。そのため、自分には力がないと割り切り、その代わりとなってくれるようないくつかのインジケーターを用いた手動取引を今は検証しているところです。上手くいくようなら、みなさんの参考になるよう共有できるといいんですけどねえ。。。ねえ。。。

資産運用については仮想通貨だけじゃなく、株など色々あるからこだわりを捨てるのもまた一手かと思いますが。。。まだ夢から覚めていないんでしょうね。負けて終わるのも悔しい。今年はまだ5ヶ月ある。確定申告したーーい!

手を出してきた取引所・仮想通貨

最後に。私が手を出してきた仮想通貨、取引所たちを以下に。
残してあった取引記録、ブックマーク、記憶から振り返りましたが、いやー懐かしい!

<取引所>
Bibox
Binance
Bitbank
Bitflyer
Bittrex
Changelly
Cryptopia
CoinCheck
CoinExchange
CREX24
DDEX
GMO
HitBTC
Huobi
IDEX
MERCATOX
Mr.Exchange
OKEX
Poloniex
STEX
Tidex
Yobit
Zaif

こんなに必要ないでしょ(笑 が今となってはの感想。当時は欲しい仮想通貨がある取引所はすべて登録なスタイルでした。やはりCryptopiaやCoinExchangeなど草コイン取引をやっていたところが、これぞ仮想通貨ってかんじで特に思い出深いですね。。。懐かしい(涙

今は口座を廃止したり規制されたり、そもそも取引所が閉鎖するなどで利用していません。

<仮想通貨>
数が多いので思い出深いもののみ抜粋。また、ひとこと感想はすべて当時の記憶をもとに。それぞれの最近の動向にはまったく疎いです。

XRP:みんな大好きX!R!P!。初めて購入した仮想通貨でした。SWELL前に握りしめた。値段が上がった。その将来を夢見続けてしまった。離せなかった。元の値段に戻った。売った。醤油は。。。うすしおに。。。変えた。。。がくっ。

BCH:BTCより分社。(笑 BTC軍団vsBCH軍団。推し通貨同士での対立、いがみ合いってありましたね。しかし。。。あの爆上げお祭り騒ぎはもう体験できないでしょうねえ。上がってる最中の臨場感は。価格見て、twitter見て、価格見てを何度も切り替えていた記憶。henaさんの価格ボードみたいなの(でしたっけ?)使った煽りも相まって、BTC価格を追い越せーって流れに、ほんとうに心ときめいた!お金も増えてた!(一時的

REP:リップル跳ねた!とか、わりと長い間見るたびに一瞬思ってました。オーガーでした。勘違い上げ(真偽不明)ありましたねえ。お前じゃねえだろ!と。懐かしい。

XEM:漏れちゃったやつです。個人的にはウォレットとか使っていて一番身近でした。カタパルトがくれば。。。カタパルトさえくれば。。。

MONA:漏れちゃったやつです。他の通貨も同じですが、特にこのコインに対しては、いついくらで購入して、今まで握っていたらいくらになってて。。。という皮算用を当時した記憶が。なぜでしょう? 参加当初でもまだ激安だったからですかねえ?

ADA:突然現れて、あれよあれよという間にメジャーコインに成り上がった印象。当時は好きになれませんでしたね。新参者を嫌うあれですね。小さい人間です。

DOGE:お犬さま。草コイン取引を語るうえでは外せません。XPやSHNDでいくら儲けたけどその間にDOGEがいくら上がったからBTCに戻すといくらで日本円換算するといくら儲けて。。。という渡り鳥的計算(そんな言い方ない)を一生懸命やっていました。

TRIG:不労所得の夢その1。発行総数が数千万枚と少ないから、持っていれば価値が上がりやすい!さらにはマスターノードで儲かる!って言葉に踊らされて、わりかし長期間握ってました。ケビーン、まだー?(笑

NPXS:そこそこの枚数をIDEXで持っているなか、韓国の取引所がハッキングに遭い、犯人がその盗んだ通貨をIDEXで売ろうとしたことから、ウォレットが凍結されることに。コインチェックでは難を逃れていたものの、まさか自分が凍結とはいえ巻き込まれるとは、、、と怖さを肌で感じた一件でした。

DASHG:不労所得の夢その2。マスターノードを実際に立て、定期的に枚数が入ってくることの喜びを感じられたいい経験でした。名をダッシュグリーンといいました。誰も知らないだろうなあ。(笑 一時は世界で10番以内の枚数持ってました。とっても気持ちよかったです。
なお、いいました、とは、途中で「グリーンキャッシュ」にリブランディングしたからです。まあ、最後価格上げて売りさばくためでしょう。最後の花火の後、開発者が音信不通となったため、取引所から削除。ごみとなりました。

上記はほんの一部です。何だかんだで楽しんでいた仮想通貨ですが、今は1枚たりとも何も持っていません。簡単に無価値になる怖さよりも、日本円の安心感(なお、将来は不明)を大事にしたい、今日このごろなのでした。

それでは、ここまで長々と読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?