見出し画像

【プレゼンメモチャレ】レトロなドット感に癒されるオンライン交流スペース

こんばんは!ユコーンです。

本日ご紹介したいのは「Gather town」というオンライン交流スペースです。

入った瞬間に心がときめくドット絵感!!
昔やっていたRPGの中に入り込んだような感覚になり、非常にテンションが上がります。

手順としては部屋を作成してパスワードを設定し、そのURLを共有するだけ。

部屋の中に入ったらまずは名前の設定とキャラクターの選択。
キャラクターは簡単に変更ができるので、個性を出すことも可能です。

この中で音声での会話カメラのオンオフ選択チャットでコミュニケーションができます。

音声をオンにするとすぐそばにいる人との会話はできますが、一定の距離が離れると声が届かなくなるという仕組み。
例えば画面上に5人いても、2人と3人が離れた場所に位置していたらお互いの会話は聞こえない、ということです。

一度少人数に分かれて話し合いたいという時に便利な機能です。

スクリーンショット 2021-02-20 21.46.48


私が最近使っている部屋はこちら!
メモ魔塾特進科のクラス長が作ってくれた部屋なのですが、クラスのみんなで交流を楽しむ場として活用しています。
ドット絵が集まって会話している様子がとっても可愛くてお気に入り。
感覚としては、zoomよりもゆるくて井戸端会議のようなイメージですね。
カメラをオンにしたらお互いの顔を見ることもできます。

ホワイトボードに落書きを残したり、カードゲームで遊んだりと、まだまだ他の機能や楽しさが眠っているような気がしています…!

先日クラスのみんなでやったカードゲーム(タイトルもわからない…笑)のルールが謎すぎて全然理解できなかったものの、6人でわちゃわちゃしてるのがまた楽しい。
でも誰か早くルールを解読して欲しいです(笑)。


今後は各々進めるべき作業がある時にログインしておいて休憩のタイミングで軽く会話をする、といったような使い方もできそう。

私もまだ使いこなせていませんが、自分でも研究してみたいと思います!

さっそくカイトさんとも使えるスペース作ってみようかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?