見出し画像

【寄り道】「自分が欲しい!」に振り切ったアプリ制作

こんばんは!ユコーンです。

今日は特進科の活動について触れさせてください!

毎月恒例のMリーグ、今月のテーマは「アプリの乱」!
先月と同じ課題となっています。


私のクラスでは、先月も一つアプリを作り上げたのですが、結果は惨敗…。

伝えたかった想いがきちんと伝えられなかった悔しさと、自分たちでも詰めが甘かったな、という反省の大きかった月でした。


そこで、今月は仕切り直して、新たなアイデア出しから始まりました。

月初のミーティングで集まったメンバーで共通していたのが「音楽好き」ということ。

ライブは好きだけど、一人で行くことが多い。

いわゆる陽キャパリピな方々はちょっと苦手(笑)。

でも、ライブ後の高揚感に誰かと一緒にひたりたい…!


…という、自分たちの為のアプリを作ってみるのはどう?という発想にいたりました。

少数派かもしれないけど、ここで3人共通するなら届く人はいるかもしれない。


そこで出来上がったのが「HITArium」

画像1


▼超明確なペルソナ設定!(プレゼン資料のチラ見せ)

スクリーンショット 2021-09-24 21.56.52

私たちの感覚を具体的にするために、使って欲しいユーザー像を明確にしました。

「この子ってこんな機能欲しいかな?」「この機能があっても使わない?」というような形でアプリ制作を進められたので、アイデア出しが非常にスムーズに行われました、

正直なところ、「こんな機能が欲しい!」という想いに、アプリ制作のスキルが追いついていないところもあります。

ですが、今回はアプリに込めた想いを丁寧に議論し合ってきました。


少なくとも、自分たちが描いたものをそのまま伝えられるように、あと一晩だけ頑張ってプレゼンの準備を行いたいと思います。


もしよろしければ、うちのクラスメイトの素敵なデモンストレーション動画をご覧ください!


プレゼンは、明日9月25日15:00- メモ魔塾共通科のライブ配信で行われます!

他のクラスも素晴らしいアプリを制作しているので、お時間の合う方はぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?