見出し画像

ほんのささいなことでも、「はじめる」ことで好循環が生まれた

今回もやる気やモチベーションについてです。
私は以前のnoteでも書いたことがある通り…やる気を持ってめちゃくちゃ行動的になれるときと、まったく動かないときと差が激しいタイプです。

ただ、この週末はここ最近が嘘のようにかなり活動的でした!

この週末にやってみたことは

・部屋の断捨離/大掃除
・運動、ストレッチ
・皆でゲーム(笑)

久々にがっつり動けたな…!という感覚でした。

体調が良くなってきたこともあるのですが、改めて考えて動けたことが大きかったです。

今回そんな風にできたのはキングコング西野亮廣さんの数カ月前のライブ配信の内容のおかげでした。

モチベーションが上がらない君へ
※今回の抜粋内容は1:14:00頃からです
終盤におなじみオー・シャンゼリゼの弾き語りもあり、最高です!

「やろう!と思うモチベーションはどこからか降ってくることは基本的にない」
「何でも初めてみるしかない」
「絶対に行動が先である、わずかな結果がモチベーションを生んで、もっと結果を出したくなる」
「立ち直るきっかけは、始めるしかない」
「まず半歩踏み出す、その繰り返し」

私がこの週末にやってみたことは本当にささいなことばかりです。
ただ自己肯定感の下がってあらゆるモチベーションが悩ましいとき、この半歩の行動が本当に大事だなと思いました。

部屋を一気に片付けよう!だとしんどくても、デスク周りだけとりあえず軽く片し始めてみる。
本格的な筋トレは勇気がいるけど、5分だけの簡単なストレッチ動画をやってみる。
みんなで遊びたいな…!を一気に伝えるのは不安だけど、まずは軽く伝えてみる。

などなど、この週末に良い動きができたのはすべてとても小さな一歩があったからでした。
とりあえずちょっと動こう、が大事ですね…!

動きたいけどなんだかやる気が出ない、なんて時はよくあること。
そう一度受け止めて、まったく負荷のかからない本当に簡単なことやハードルの低いことから始めてみるのが大事だと思えました。

最近は外出しづらかったり天気も良くない日が続いていますが、本当に小さなことから動くと良いサイクルに入れます。

私と同じようにやる気の波がある方がいらっしゃったら、参考になると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?