見出し画像

新生活を始めるあなたへ【1人暮らしを始めたらまずやること】


1人暮らしを始めてはや数年
最初はお米をお粥にするなど、生きるだけで精一杯だった私も

1人暮らしを快適に低カロリーで送れるようになってきました!

長年の家事スキル、やって良かった家事の方法などをまとめていますので、
これから1人暮らしをする、まだまだ家事が大変な人は参考にしてみてください!


まずは
▪️基本収納を買う
1LDK1以下くらいだと大抵収納が足りません。
①洗濯機上収納を買う
②キッチン下、洗面台下の収納を買う
③トイレに棚がない場合は、トイレットペーパーを置くための突っ張り棒を買う

▪️虫が苦手な場合は
①キッチン、洗面台、洗濯機の排水溝周りの隙間をパテで埋める
※あとは大抵洗濯物を取り込む時に一緒に入ってくるので、よく叩いてから取り込む!

①洗濯機上収納を買う
1ldk以下の普通の賃貸は洗面台のスペースがほとんどありません。
タオルや脱いだ服を入れるためのカゴの置き場に困るので、
まず洗面台上の収納を作ることをおすすめします。


我が家の収納スペースはこんな感じ。
あまりキレイじゃない…


②③キッチン下と洗面台下も大抵スペースが足りないので、
100均とかで良いので、ラックを買って入れるのがおすすめです。
ほぼ見えないけど二段にできると収納が倍!

そして、虫が苦手な人はとにかくこの隙間パテ!!
使い方はパッケージのままで、キッチンと洗面台の排水溝周りがとにかくスカスカなことが多いので、ここから虫が上がってこないように、パテで埋めてください。


これをやって、かれこれ10年近く一人暮らしで虫に会ったことがありません。
あとはゴミはこまめに捨てるか、生ごみは冷凍…など、ゴミに気をつけていれば安心だと思います。



ここからは、
快適に毎日を送るための低カロリー家事を紹介します!


▪️食事
①とにかく4合くらいお米を炊いて、おにぎりにして冷凍!
②冷凍食品をある程度ストック

▪️掃除
①洗面台
②キッチン
③お風呂
④トイレ
⑤洗濯

▪️買って欲しい家電たち


料理編

①②とにかく4合くらいお米を炊いて、おにぎりにして冷凍!

食事は胃が強い人なら、外食・コンビニで問題ないと思うのですが、
私は脂っこいものが続くと体調を壊しちゃうせいで、
常に冷凍おにぎりを常備して、レンチンする生活をしていました。

お茶漬けや納豆、あとは味の素の冷凍餃子なんかがストックしてあれば、
とりあえずへとへとの日もご飯が食べられます。

あとは、クックドゥーで簡単中華や、
汁が欲しい時はなめこの味噌汁が入れるだけで簡単に作れちゃいます!
とにかくご飯さえあれば、なんとかなるので、冷凍おにぎりストックはおすすめです

掃除編

①洗面台の掃除
・バスマジックリン
・ダイソーのくっつくたわし
洗面台は汚れてきたらバスマジックリンとカビキラー

つい掃除が面倒な時に、洗面台にこのくっつけられるたわしがあると、ストレスなく掃除ができてとっても便利✨


②キッチン
・キッチンハイター泡
キッチンはキッチンハイター泡で、週一掃除


③お風呂
・バスマジックリン
お風呂は入った後にそのまま、バスマジックリンで毎日簡単に掃除、排水溝の蓋は外す

④トイレ
・ブルーレットおくだけ
・サンポール
トイレは基本ブルーレット置くだけで、たまにサンポール

⑤洗濯
洗濯は一番大変なので、自分のペースを見つけるまで時間がかかるかもしれません。
一番は乾燥機付き洗濯機と浴室乾燥があること!


洗濯は乾燥機か浴室乾燥があれば問題ないけど、どっちもなく出社の場合は、土日にまとめてか、朝夜得意な方で洗って窓のカーテンレールに部屋干しなら、意外と日光が当たって梅雨以外はわりかし乾いてしまいます。

外で干すと、雨に降られてもう一回洗濯が面倒なので、窓が大きければ部屋干しもありかもしれません。

買って欲しい家電編

乾燥機付き洗濯機はあって良かった!!
シーツを干してでて、雨が降った時の絶望を味合わなくて良いのが最高です。

ロボット掃除機も良かったけど、部屋が狭かったら、コロコロくらいで十分かもしれないので、暮らしに合わせて買い足していけば良いと思います。
ある程度広い部屋なら、2万円くらいからロボット掃除機はあるので、手軽なものから試してみても良いかもしれません。


その他に、めちゃめちゃ買って良かったものが
ニトリの跡がつかないハンガー

https://www.nitori-net.jp/ec/product/5847021/


これは画期的でした!!

ぜひ工夫して新生活を楽しく過ごしてください!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,926件

#今日の家計簿

137件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?