休日

仕事が暇すぎたのと、わたしがナダルの次くらいに嫌いな人の予約が入っててこの日休みにならんかな〜と神に願っていたところ、本日突然のお休みを頂けることになった。

ラッキー!ってことで家の片付けやらなんやらかんやらたくさんやらなくちゃいけないこと、考えなきゃいけないことたくさんあったのでやりこなしてたけど全然上手くいかなくてとりあえずしまってた服捨てる服分けて全部外に出してそのまま放置して5時間経った。ここには好きな服ばっかりだけど全部捨てたい衝動に駆られる時がある。ただでさえ何着ていいかわからないのに捨てたら着る服なくなるよ。
あーもう今日は無理!と思って外で本でも読もうと家から3分くらいの距離のカフェに行って本を読んだ。隣には可愛らしい大学生カップルがたわいもない話をしていて、可愛いけどイラッとしてしまうコンディションで落ち込む。そんな時に聴くと浄化してくれそうな音楽を爆音でピヤホンで聴きながら、読書をしていると突然ジャズの生演奏が始まった。
普段、喫茶店や珈琲屋とかあとはメンタルが安定して家でゆーっくり珈琲淹れられるようなメンタル安定時期じゃないとジャズなんて自ら聴かないのだけど、やはり生演奏はとてもいい。凄く綺麗な声の女性だった。
お姉さんが、隣のお客さんに何歳?って聞いていて、その子達はハタチの大学生で、その流れでわたしも何歳?って聞かれて、大学生?って言われたのでいやいやいや、、と言ってたらえ?もっと若い??と言われて勢いよく32と答えてました。いやお前まだ31やん。何見栄張ってるねん。まあそんなの他者からしたらどうでもいいし数え年だと合ってるしそんな気にすることでもないのにばーか。と思いながら帰りにATMに寄るつもりが忘れて帰ってきた。ばーか。
昨日寝る前に好きな人が電話してきて、向こうから電話してくるのはわたしの記憶上初めてだったので嬉しかった。君はいつも凄いと思ってるよって褒めてくれて、いつも褒めてくれるけどこれは当たり前じゃなく本当に幸せなことだなあと毎回思う。だけどそんな風に思ってくれる人がいて、毎日のように伝えてくれているのにも関わらず落ち込むしつらいしばかだしトイレの水流すレバーは壊れてるしもうやだなーと思う日もある。
そんな日は美味しいもの食べて満たされたらゆーっくりお風呂に入ってフカフカのお布団で寝れば良いのだけど、そんなのわかってるのにできないからメンタル死ぬんだよなあ。
今週末も来週末もめちゃくちゃ楽しいことしかないはずなのに、明日の朝起きたら多分復活してるんだろうけどなんとか今を乗り越えるしかないね。夏用のめちゃくちゃ可愛いパジャマでも買うことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?