見出し画像

2回目のコロナワクチン接種について:迷い

ファイザーのコロナワクチン接種2回目まで、あと2週間ほど。
かなり躊躇しています。

一般的に言われている短い副反応期間に高熱や接種箇所、その付近の痛み程度で、ワクチン後の症状がスッキリ終わったなら、気にする必要はなかったでしょう。でも、私は、接種箇所と反対側の身体がにダメージが多い。しかも、3日後以降からひどくなり、今まで経験したことのない種類の頭痛が続いている。接種後に亡くなった方(因果関係は不明とされているけど)のリストを見ても、接種後1,2日ではなく、数日後に亡くなっている方が多い。これは、かなりまずい状態なのでは?

ワクチン接種の目的は、
ー完全ではないけれど、大分安心して暮らす。
ー完全ではないけれど、コロナで亡くなる方を減らす。
ー完全ではないけれど、医療に関わる人に無理ない生活になる。
ーどこでも、美味しくビールやお酒をいただける。
ー旅行に行く。

でも、このまま、この頭痛や気持ち悪さ、美味しく飲食できない状態が続くなら、この目的の多くは果たされない。
体調の理由で、あまり出かけられないので、今とそんなに変わらない状態。
その上、飲食も旅行も楽しめず、することのパフォーマンスは落ちまくり。ぽっくり逝くのならまだしも、重い後遺症を持って生きていくのは、かなりつらそう。

たぶん、ファイザーのmRNA型は、私には強すぎで、何かがおかしい。さらに、一生に一度ならまだしも、6−8ヶ月ごとに打つのは無理がある。

もし一人だったら、ファイザー2回目はキャンセルして、KMバイオロジクスの従来型ワクチンを待ちたい。あるいは、せめて、富士フイルム富山化学(VLPセラピューティクス・ジャパン)の少量ワクチンでもいい。
ファイザー1回でも、ある程度の効果はあるそうので、今までとほとんど同じ位外出を控えれば、やり過ごせそう。

でも、周囲のことや予定を考えると、リスクを負っても2回目を受けるべきなのか。。。悩ましい。

とりあえず、このまま過ごしてみて、
来週、どの程度回復するか、様子を見てから考えることに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?