見出し画像

Off Topic #205 インディーズVC・スタートアップの時代

こんにちは。
このnoteはポッドキャスト番組 Off Topic の各エピソードを個人的にまとめているmemofleetが書いてます。

今回は Off Topic #205 インディーズVC・スタートアップの時代 について。
ポッドキャストはこちらです。


インディーズVC・スタートアップの時代

Off Topic #205 インディーズVC・スタートアップの時代
Off Topic #205 インディーズVC・スタートアップの時代

感想

AdobeのFigma買収失敗の話

とくに利用者目線での影響について。会社のWeb制作予算がいくらかあり、AdobeCCのライセンス費用もそこに含まれているとします。そうすると年間約10万円×人数分のコストがかかるのですが、これとは別にFigmaのライセンスもまた年額で2.2万×人数などかかってきます。
もしAdobeがFigmaを買収していたら、このあたりのコストが一緒になって経理処理なども1社に統合されていたかもしれませんし、特にAdobe XDからFigmaへの乗り換えがスムースになっていたと思うのですが、叶わぬ願いになりました。

才能の渦の話

先日、サイバーエージェントがMANGA APARTMENT VUYという集合住宅を発表しました。才能あるマンガ家がひとつの住宅で共同生活を、というコンセプトは当然ながらトキワ荘をイメージしています。トキワ荘は手塚治虫、赤塚不二夫、藤子不二雄など後々有名になる漫画家が下積み時代に過ごしたアパートですね。
Off TopicでPayPalマフィアやTesla卒業生の話がよく出てきますが、僕はトキワ荘を思い浮かべながら聴いています。シリコンバレーのテックエンジニアと椎名町の貧乏漫画家では全然違うかもしれませんが、レベルの高いクリエイターが刺激しあいながら成長していく、才能の渦という点で共通する部分があるのでは?と思いました。MANGA APARTMENT VUYは2025年から入居が始まるようですが、新しい才能が出会う場所になるとよいですね。

以上になります。
お読みいただきありがとうございました。

関連リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?