見出し画像

【ホットクック】豚モツ煮込み

材料

豚モツ 200gくらい(うちは冷凍)
大根 2-3mmくらいのいちょう切り
人参 大根同様
味噌 小2くらい
みりん 小2
酒 大1
しょうが、ニンニク チューブで適量

長ネギ (最後に散らす)みじん

作り方

煮る(まぜない)で40分
完成後、蓋を開け混ぜる。調味料が固まっていても気にしない。しばらく置くと味が馴染む感じがします。
ネギを散らす。

できばえ

蓋を開けたら味噌がかたまってて
「全然味が染みてないかも!!」
と、焦りましたが、混ぜてそのまま味見したらすごく美味しかったので良しとしました。
しばらく置いておいたら味が具にしっかり味が馴染み、問題なしでした。

今まで大根などの味のしみ具合は、「煮込みの段階で調味料を染み込ませる」のが重要かと思ってましたが、下茹でが一番大事なんだと思いました(たぶん)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?