見出し画像

仕事効率を上げてくれる相棒

今日は知らなくてもいい話

けど知ってた方が格段に効率が上がるネタ。

MacBookにおける機械的な仕事術?を
シェアしていこうかな、と。

Windowsとかは人権ないと思ってるので
知りません。

例えば初手で覚えたのはショートカット。

コピペとか全選択、戻るのショートカットも使うが
(command+C/V/A/Z)
覚えてから仕事しやすくなったのは、
スクショのショートカット。

全画面スクショ:shift+command+3
ドラッグスクショ:shift+command+4
範囲選択スクショ:shift+command+5

他にはブックマークバー。

右上の☆から保存できる。

よくアクセスするサイトリンクを
上の方に表示させておくことができます。

まぁここら辺は序の口として。
もう少し深く話しいこう。

アプリ編

①Magnet マグネット

複数ウインドウを立ち上げて作業をするなら
使っておいた方が良い珠玉のアプリ。
500円くらいした気はするが気にするな。

Chrome 拡張機能編

言い忘れていたがWindowsだけでなく
Safari使ってる人も人権ないです。
Google Chromeを使いましょう。

「拡張機能ってなんですか?」
それは割愛します。自分で勉強してくれ。

①素晴らしいスクリーンショットとスクリーンレコーダー

chrome ウェブストア
フルページを押すだけ。

ワンボタンで長いLPやHPを
フルページスクショすることができます。

②Image Downloader

chrome ウェブストア

画面上に表示されてる画像を
一気に複数選択して保存することができます。
画像をたくさん保存したい時に便利。

③Linkclump

chrome ウェブストア

情報集めたり、インプットの為にググった際
複数のサイトが出てきますが
これ使えば、ちまちま1つずつサイト開かずとも
一括で複数のサイトを開くことができます。

④Video Speed Controller

chrome ウェブストア

YouTubeを使ってインプットする際
基本、俺は3倍速で見てます。
0.1単位で再生スピードを調整できるようになります。

⑤Picture-in-Picture Extension (by Google)

chrome ウェブストア

作業しながらの動画インプットをするなら
ピクチャーインピクチャーができるこれ必須。
俺は集中力分散するのであまり使う機会ないが。

まとめ

2年前から使ってるものもあれば
最近使い始めたものあるのでまだ俺も開拓中です。

他にもオススメあったら教えてーやー

PS.
今日で19日目だがCTAの存在を忘れていた…
右下の♡押してくれたらハッピーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?