見出し画像

「メモ魔塾」にハマるヨーコのストーリー📚vol.8~師走「2021の抱負を振り返る」~

師走…と言われる通り 忙しい

師走の時期がやってきた。
師走でなくても忙しいけれど、学期末であり、年末でもあるこの時期は、特に忙しい。

これからクリスマスにかけて、ますます忙しくなるのが予想されるので、今のうちに、今年の抱負について振り返ることにした。😊




きっかけは「前田塾長相談室」

メモ魔塾の特進科での「前田塾長相談室」の11月の相談で、転職について塾長に相談があった。その時の前田塾長の回答が心に残っている。


塾長相談室

11月20日に行われたこの「塾長相談室」は、メモ魔塾オープンキャンパスでの開催なので、メモ魔塾生以外の方も塾長に相談することができた。この時の相談者の方もメモ魔塾生以外の方だった。

「チャレンジするのもいいけど、今持っているCanを大切にすることも大事。」

と優しく相談者に語り掛ける塾長の言葉を、
(ほんと、そうだよな…。)
と思って聞いていた。

何事も、"自分ごととしてとらえることが大切"ってよく言われるけれど、まさにそう。わたしは、転職を考えているわけじゃないけど、自分にもすごく当てはまるな…と思って聞いていた。

メモ魔塾に参加してからずっと、自分には生かせるCanがなくて…というのがコンプレックスであった。参加してみたいけど、自分にできることって何だろうな…参加して何かできるかな…なんてことばかりを考えていた。

でも、いつだったかな、それも仕方ないな…と気づいた時期があった。ビジネスワードを始め、ビジネススキルなどがよくわからないこともしょうがない…と納得できるようになった。

小学校の教員であるわたしのCanは、子供たちに教えること。
ずっと教育に関わってきて、もっているCan。

長い間関わってきた教育についても、プログラミングや外国語、オンラインへの対応など、新しく学ぶべきことは多いが、それでも、日々子供たちの学びや成長に関わってきたことは、自分にとっての宝物だ。

このことは、これからも大切にしていきたいと思う。

・・・ということを実感してからは、メモ魔塾での新しい挑戦を大事にしつつ、できることを増やしながら、そのときに自分がやりたいこと、できることを進んでやっていこう…と、自分の意識も変わり、参加の仕方も積極的になってきたのかなと思う。
そして、先日の「塾長相談室」で、自分のもつCanを大切にし、さらに伸ばしていきたいと思ったのだ。

そんな私が、1年前に立てた「今年の抱負」は…以下の通りで、やはり仕事に関してのことが中心だ。

2021年のチャレンジ!😉✨


❶日々の気付きを成長に繋げる
❷ メモ魔KIDSを育てる
(4月〜の1年間で)
❸ Ⓐ一人一人のよさを具体的に認め励ます
   Ⓑ自分自身のメモ力を高める
❹ Ⓐ毎日、子供の振り返りノートにコメントを書く
      Ⓑ毎日、1日1メモ5分間を継続する

#メモ魔塾宿題
#武器モデル

子供たちとの日々の中で、めあてをもち、振り返ることはとても大切。子供たちは、自分の立てためあてに向かって努力し、どうであったのか、その都度振り返っている。できたことも、できなかったこともきちんと振り返ることで、次につなげることができるのだ。

そんな子供たちを励まし、日々、応援しているわたしだけれど、自分が年度当初に立てた抱負については、どうだろう。達成できているだろうか?…

というわけで、わたしも、自分のめあてについて振り返ることにした。





❶日々の気付きを成長に繋げる 

この気持ちは、ずっと維持することができた。メモ魔塾での活動だけではなく、日々の生活の中でも成長を意識して生活することができているので、今後も大切にしていきたい。


❷ メモ魔KIDSを育てる
(4月〜の1年間で)


今年は、小学校1年生の担任をさせていただいている。
ひらがなを習った1学期。2学期には、かたかなや漢字の学習をしている。なので、メモ魔キッズの芽を育てるという感じ.だ。

このことについては、11月21日に行われた「集中講義~質問ハック~」の講義で前田さんがおっしゃっていた、質問力を育てるというお話とつながる。前田さんがおっしゃるように、この時期の子供たちだからこそ、「何で?」を大切にする心を育てたい。



画像2

学校では、出会ってからの1年間が1つの区切りである。なので、3月までを期限として、メモ魔キッズへの素地を育てていきたいと思う。


❸ Ⓐ一人一人のよさを具体的に認め励ます
   Ⓑ自分自身のメモ力を高める

Ⓐ一人一人のよさを具体的に認め励ますことは、継続して行ってきた。  例えば、姿勢のいい子供がいたら、「Aさんは、とても姿勢がいいね。」と声をかける。すると、他の子供たちの姿勢もパッと良くなる。良さを全体に広げることは、とても価値があると思う。

Ⓑ自分自身のメモ力を高めることは、まだ習慣になっていない…。
もっと毎日を充実させていきたいし、時間の使い方も考えたい。
メモを取る習慣をつけたい。そのためにも、メモを書く時間を決めて習慣化したい。

❹ Ⓐ毎日、子供の振り返りノートにコメントを書く
   Ⓑ毎日、1日1メモ5分間を継続する

Ⓐ毎日、子供の振り返りノートにコメントを書く
振り返りをノートではまだやっていないので、できていないが、毎日の音読カードや予定帳、連絡ノートには、毎日コメントしたり、合格のサインをしたりしている。

 Ⓑ毎日、1日1メモ5分間を継続することも難しかったので、メモ力を高めることと通じるが、時間を決めて取り組んでいきたい。

今回振り返ってわかったことは、現時点で達成できていないことがいくつもあるということ。
もっとこまめに振り返って軌道修正すればよかったな…なんて思うけれど、1年間過ぎてしまったことは反省である。😅

この振り返りをきっかけに今日からリスタートし、来年度の抱負につなげたいと思う。

めあてを立てることも大切だけど、振り返りってもっと大切だな…!😄

前田裕二さんの「塾長相談室」は、メモ魔塾特進科で、「集中講義」は、メモ魔塾基礎科で毎月開催されている。
(メモ魔塾基礎科では、今回のアーカイブ動画の視聴可能) 

           メモ魔塾はこちらから
                👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?