見出し画像

木とビー玉のおもちゃCuboroに癒やされる。

Cuboro(キュボロ)とは5cm×5cm×5cmの大きさの木に、溝や穴が空いている。それを組み合わせ道を作ってビー玉を転がす玩具。
我が家にも2つのセットがあります。既に他界している母から娘に買ってもらいました。まぁ、もらった時の娘は1〜2歳なので、覚えていないと言っています。

このCuboro、数年前に、棋士の藤井聡太さんが子どもの頃に遊んでいたことが話題となり非常に売れました。あちこちで品薄。私も追加で買ってみようとamazonを見たんですけど、軒並み品薄 or 高騰していた記憶があります。結局追加購入はしませんでした。


このCuboroは大人が遊んでも相当に楽しい玩具です。
最近世間が明るくは無いので、ちょっと以下の動画でも見てみませんか。私はピタゴラスイッチのような動きと木とビー玉の音に癒やされています。


こちらは4000万回以上再生されている動画。

こちらも500万回以上再生されている動画。
音が心地よい


webkitもあります。
私はあまり遊んでいませんけどね。実物の方が楽しい。


サイトはこちら


---
Photo by Zuzana Kacerová on Unsplash


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。