新規事業を創出する人たちと、ゲームの話をネタにしたディスカッション準備中
来週頭にメーカー系の企業でゲームを題材にしたディスカッションベースの勉強会を行います。
大体4章を想定しています。
そして時間は特に決めていない。
1部|スマートフォンゲームのファンコミュニティについて
最近のファンコミュニティについての話を少し。
2部|ゲーム的、発想のヒント
私自身もゲームプラットフォームの戦略・企画そしてプロジェクトマネージャーという立場で見てきました。
そんな私が、企画・戦略を構築する上で参考にしてきたモノを題材にする予定。
例えば、「オンラインゲームのイベント設計の話」。
3部|ゲームをつくるプロセスの話
以下の流れをざっくりと話す予定。
・企画
・開発
・リリース直前(CBT、OBTあたり)
・リリース直後〜成長期
・安定期
・終焉
4部|思考・発想の展開
最近読んだ以下の2冊の本。
この中からディスカッションしたいものをピックアップ。
なので週末に再度読み込まねば。
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Photo by Erik Mclean on Unsplash
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アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。