TSMC 2021Q3

Taiwan Semiconductor Manufacturing Company Limited (TSM) CEO C. C. Wei on Q3 2021 Results - Earnings Call Transcript
2021年10月14日 7:18 AM ETTaiwan Semiconductor Manufacturing Company Limited (TSM)
Taiwan Semiconductor Manufacturing Company Limited (NYSE:TSM) Q3 2021 Earnings Conference Call October 14, 2021 2:00 AM ET

会社の参加者

C. C. Wei - 最高経営責任者

ジェフ・スー - インベスター・リレーションズ担当ディレクター

Wendell Huang - 最高財務責任者

電話会議参加者

ゴックル・ハリハラン(J.P.モルガン

ブルース・ルー(ゴールドマン・サックス

ランディ・エイブラムス(クレディ・スイス

ローランド・シュー(シティグループ

チャーリー・チャン(モルガンスタンレー

ニック・ガウディ - UBS

ローラ・チェン - KGI

セバスチャン・ホウ - ニューバーガー・バーマン

Mehdi Hosseini - サスケハナ・インターナショナル

リック・シュー - 大和証券キャピタル・マーケッツ

クリッシュ・サンカー - コーウェン・アンド・カンパニー

アンドリュー・ルー - シノリンク証券

ジェフ・スー

[皆さんこんにちは、TSMCの2021年第3四半期決算カンファレンスコールにようこそ。TSMCのインベスター・リレーションズ担当ディレクターであり、本日のホストであるジェフ・スーです。COVID-19の拡散を防止するため、TSMCは当社のウェブサイトwww.tsmc.comを通じて、ライブオーディオウェブキャストで当社の決算コンファレンスコールを開催しており、決算発表資料もダウンロードできます。カンファレンスコールに参加される方は、ダイアルインラインがリスニングオンリーモードになっています。

本日のイベントのフォーマットは以下の通りです。まず、TSMCの副社長兼CFOであるウェンデル・フアン氏が、2021年第3四半期のオペレーションを要約し、続いて2021年第4四半期のガイドを説明します。その後、黄氏とTSMCのCEOであるC.C.Wei氏が加わり、当社の重要なメッセージを伝えた後、質疑応答の時間を設けます。例年通り、本日の議論には、将来の見通しに関する記述が含まれている可能性があり、これには重大なリスクと不確実性が伴うため、実際の結果は将来の見通しに関する記述とは大きく異なる可能性があることを、皆様にお伝えしたいと思います。

プレスリリースに掲載されているセーフハーバーに関する記述をご参照ください。それでは、TSMCのCFOであるウェンデル・フアンより、事業概要と当四半期のガイダンスについて説明させていただきたいと思います。

ウェンデル・フアン

ありがとうございます、ジェフ。第3四半期の売上高は、NTベースで前四半期比11.4%増、ドルベースで12%増となりました。第3四半期のビジネスは、スマートフォン、HPC、IoT、自動車関連アプリケーションという4つの成長プラットフォームすべてにおいて旺盛な需要に支えられました。売上総利益率は、前四半期比1.3%ポイント上昇し51.3%となりました。これは主に、テクノロジーミックスがより良好な状態で後工程の収益性が改善したことによるものです。

営業利益率は、主に営業レバレッジの改善により、前四半期比2.1%ポイント増の41.2%となりました。以上の結果、当四半期のEPSは6.03TWD、ROEは30.7%となりました。次に、テクノロジー別の売上高についてご説明します。第3四半期のウェハ収益のうち、5ナノメートル・プロセス技術の貢献度は18%、7ナノメートル・プロセス技術の貢献度は34%でした。7ナノメートル以下の先端技術は、収益の52%を占めています。次に、プラットフォーム別の収益貢献について説明します。

スマートフォンは前四半期比で15%増加し、第3四半期の売上高の44%を占めました。HPCは、前四半期比9%増で37%を占めました。IoTは23%増加し、9%を占めています。オートモーティブは5%増加して4%、DCEは2%減少して3%となりました。貸借対照表の話に移ります。第3四半期の現金および有価証券の残高は9,760億台湾ドル、350億米ドル相当となりました。

負債の部では 流動負債は、短期借入金が210億円減少したものの、買掛金が240億円、配当金が60億円増加したことな どにより、80億円増加しました。長期有利子負債は、当四半期に490億円の社債を調達したことなどにより、500億円増加しました。

財務比率について。売掛金回転日数は2日減少して40日、在庫日数は85日となりました。次に、キャッシュ・フローと設備投資について少しコメントします。第3四半期には、顧客からの前払い金を含む約3,190億NTの現金を営業活動から獲得しました。設備投資に1,890億円を投じ、第4四半期の配当金として560億円を支払いました。短期借入金は180億円減少しましたが、社債は490億円増加しました。全体では、当四半期末の現金残高は1,060億円から8,540億円に増加しました。当四半期の資本支出は、米ドルベースで67億7,000万ドルとなりました。以上で財務の概要を説明しました。

それでは、第4四半期のガイダンスについてご説明します。現在のビジネス見通しにもとづき、第4四半期の売上高は154億米ドルから157億米ドル、中間点で前四半期比4.5%の増加を見込んでいます。為替レートを1ドル=28台湾ドルと仮定した場合、売上総利益率は51%から53%の間になると予想しています。営業利益率は39%から41%の間です。

7月12日に、台湾におけるCOVID-19パンデミック対策の一環として、500万回分のワクチンの購入を完了したことを発表しましたが、このワクチン寄贈費用の一部を第3四半期に計上し、大部分は第4四半期に計上される予定であり、営業利益率には1%ポイント程度の影響があります。以上で、私の財務に関するプレゼンテーションを終了します。それでは、キーメッセージに移りたいと思います。まず、2021年の資本予算についてコメントします。

毎年、当社の設備投資は、将来の成長を見越して行われます。私たちは、HPCアプリケーションにおける5G関連の業界メガトレンドに支えられた、半導体の基礎需要の構造的な増加を目の当たりにしています。お客様の成長を支え、今後数年間の当社の先端技術や特殊技術に対する需要の増加に対応するため、当社は2021年通期の設備投資額を約300億ドルと予算化しました。次に、収益性について説明します。

第3四半期の売上総利益率は、主に後工程の収益性と技術ミックスの改善により、前四半期比1.3%ポイント増の51.3%となりました。2021年第4四半期の売上総利益率は、1ドル=28台湾ドルの為替レートを前提に、中間点で52%になると予想しています。また、第4四半期の売上総利益率の中間値は、2021年の通期売上総利益率が、2020年と比較して、減価償却費の急増、N5の立ち上げによる希薄化、為替の悪影響にもかかわらず、50%を超える見込みであることを意味しています。

これまで述べてきたように、TSMCの収益性を決定する要因は、リーダーシップ、技術開発、ランプアップの価格、コスト、稼働率、テクノロジーミックス、為替の6つであり、これらはコントロールできません。これらすべての要因を考慮すると、長期的には50%以上の粗利益率を達成できると考えています。それでは、C.C.にマイクをお渡しします。

C. C. ウェイ

ウェンデル、ありがとうございます。この時期、皆さんが安全で健康であることを願っています。まず、目先の需要と在庫についてご説明します。第3四半期は、スマートフォン、HPC、IoT、自動車関連アプリケーションの4つのコアプラットフォームすべてにおいて旺盛な需要があり、売上高は4,147億台湾ドル(約1兆円)となりました。2021年第4四半期に向けては、業界をリードする当社の5ナノメートル技術への強い需要に支えられ、順次成長していくものと考えています。

第4四半期の収益ガイダンスの中間値に基づき、2021年通期の収益は米ドルベースで前年比約24%の成長を見込んでいます。在庫面では、お客様やサプライチェーンが、過去の季節的な水準と比較して、今年の下半期に徐々に高い水準の在庫を準備することを引き続き期待しています。業界が継続的に供給の安全性を確保する必要があることから、サプライチェーンがより長期にわたって高水準の在庫を維持することを期待しています。

短期的には、COVID-19の影響によるサプライチェーンの中断により、短期的な不均衡が引き続き見られます。また、長期的には、5GやHPCなどのメガトレンドや、自動車、PC、サーバー、ネットワーク、スマートフォンなどの多くのエンドデバイスにおけるシリコン含有量の増加に裏打ちされた需要構造の増加が継続しています。

このような短期的な不均衡が続くかどうかはわかりませんが、TSMCは技術面でのリーダーシップを発揮することで、先進技術や特殊技術に対する旺盛な需要を取り込むことができると考えています。TSMCの生産能力は、2021年、そして2022年も逼迫した状態が続くと予想しています。次に、長期的な成長の原動力とリターンとしてのTSMCについてお話します。私たちは、より高い構造的成長の時代に入っています。数年来のメガトレンドである5GとHPC関連アプリケーションは、計算能力への膨大な要求を煽り、エネルギー効率の高いコンピューティングへのニーズを高め、最先端技術の使用を要求すると予想しています。

このメガトレンドは、ユニットの成長に拍車をかけるだけでなく、HPC、スマートフォン、自動車、IoTなどのアプリケーションにおける半導体コンテンツの増加を促進します。また、COVID-19は、半導体を人々の生活に浸透させ、必要不可欠なものにするデジタルトランスフォーメーションを根本的に加速しています。TSMCは、技術面でのリーダーシップ、製造面での卓越性、そしてお客様からの信頼をもって、今後の事業展開を有利に進めていきます。TSMCは、その有利な業界メガトレンドから軌道に乗るためのより良い立場にあります。私たちは、差別化された技術を販売しています。

長期的な市場の需要プロファイルの構造的な増加を高めるために。TSMCは、お客様と密接に協力してキャパシティを計画し、お客様の需要をサポートするために最先端の技術や特殊技術に投資しています。TSMCの設備投資の決定は、技術面でのリーダーシップ、柔軟で迅速な製造、顧客の信頼の維持、適切なリターンの獲得という4つの規律に基づいています。

その一方で、DDノートのプロセスの複雑化、成熟したノートへの新規投資、グローバルな製造拠点の拡大、基礎的な商品コストの上昇などにより、製造コストの課題に直面しました。お客様の目標をサポートするためにお客様と密接に協力していく中で、当社の価格戦略は、当社の[Indiscernible]創造を参考に、オポチュニスティックではなく戦略的なものであり続けます。また、サプライヤーの皆様とも、コスト改善に向けて真摯に取り組んでまいります。

このような行動をとることで、お客様をサポートするための投資を可能にする適切なリターンを得ることができ、株主の皆様には長期的な利益目標である50%以上の売上総利益率を提供できると考えています。次に、日本での工場建設についてお話します。当社は、業界をリードする技術を提供するという競争上の優位性を拡大・強化するために、製造拠点を拡大しています。

世界最大の生産能力、効率的で費用対効果の高い生産、そしてお客様へのサービス向上を目指しています。当社のグローバルな製造拠点拡大戦略は、顧客のニーズ、ビジネスチャンス、営業効率、コスト経済的な考慮に基づいています。デューディリジェンスを行った後、当社は取締役会の承認を得て、日本に特殊技術の工場を建設する意向を発表しました。お客様と日本政府の双方から、このプロジェクトを支援するという強いコミットメントをいただきました。この工場では、22ナノメートル、28ナノメートルの技術を用いて半導体ウエハーを製造します。

ファブの建設は2022年に開始し、生産開始は2024年5月を予定しています。詳細については、取締役会の承認を得てからお知らせします。私たちは、グローバルな製造拠点の拡大により、豊かでグローバルな人材の中で、お客様のニーズによりよく応えることができると考えています。一方で、投資から適切なリターンを早期に得て、株主の皆様に長期的な利益をもたらす四半期をお届けしたいと考えています。

最後に、N-3とN-3Eの状況についてお話します。当社のN-3技術は、FinFETトランジスタの構造を採用し、お客様に最高の技術成熟度、性能、コストを提供します。N3テクノロジーの開発は順調に進んでいます。我々は、HPCとスマートフォンの両方のアプリケーションをサポートする完全なプラットフォームを開発しました。N-3のリスク生産は2021年に予定されており、2022年の後半には生産を開始していました。N-3では引き続き高いレベルの顧客エンゲージメントが得られており、初年度のN-3のタップアウトはN-5と比較して新しいものになると予想しています。また、N3ファミリーの延長線上にN3Eを導入しました。

N3Eは、製造工程のウィンドウを改善し、性能、出力、歩留まりを向上させています。N3E」の量産は「N3」の1年後を予定しています。当社の3ナノメートル技術は、導入時にはPPAおよびトランジスタ技術の両方において最先端のファウンドリー技術となります。当社の技術的なリーダーシップとお客様からの強い要望により、N3ファミリーはTSMCのもう一つの長くて広大な--ノードになると確信しています」と述べています。以上で、キーメッセージを終わります。ご清聴ありがとうございました。

ジェフ・スー

ありがとうございます、C.C.。以上で準備書面を終わります。質疑応答を始める前に、すべての参加者に質問の機会を与えるため、質問は一度に2つまでにしていただきたいと思います。中国語で質問をされたい場合は、私が英語に翻訳してから、経営陣が質問にお答えします。

[質問は受け付けた順に行われます。それでは、質疑応答を開始します。オペレーター、最初の電話番号の方にお進みください。

質疑応答セッション

オペレーター

最初の質問者は、J.P.モルガンのGokul Hariharanさんです。

Gokul Hariharan(ゴクル・ハリハラン

こんにちは。私の質問に答えてくださってありがとうございます。最初の質問は、長期ロードマップについてです。インテルは今回、2025年までの長期ロードマップを発表しましたが、4つのプロセスノードでTSMCに追いつき、追い越す可能性もあります。TSMCの長期ロードマップでは、新技術の採用時期についてもう少しお話いただけますか?例えば、全方位型、ハイエンドEUV、バッテリー電源などです。

また、今後3~5年の間に、TSMCは利益技術面でどのようなリーダーシップを発揮していくのでしょうか?エントリーメッセージは確かによく受け入れられていますが、競合他社もその時期に取り組んでいることを考えると、もう少し長期的な話ができないでしょうか。それが最初の質問です。

ジェフ・スー

わかりました。ありがとうございます。Gokulさん、最初の質問をまとめさせてください。Gokulさんの最初の質問は、当社の長期的な技術ロードマップに関するものです。彼は、IDMの中で、今後3年から5年の長期的なロードマップが示されていることに注目しています。そして、キャッチアップとオーバーテイクについて話しています。

Gokulが知りたいのは、新しい技術、例えば、新しいトランジスタ構造、全周に渡って取得する技術、[Indiscernible]など、新技術のタイミングについての我々の見解、計画、あるいはロードマップだと思います。また、今後3~5年の間に、当社の技術的なリーダーシップをどのように考えているのか。

C. C.Wei

わかりました。Gokul 私は、競合他社の技術ロードマップや技術アプローチについてはコメントしません。しかしTSMCとしては、3ナノメートル技術と2ナノメートル技術のすべてにおいて、非常に競争力のあるものになると確信していますし、実際に非常に競争力のあるスケジュールを立てています。

私たちの2ナノメートル技術は、2025年に最も競争力のある密度と性能になることをお伝えしたいと思います。そしてもちろん、もう一度お伝えしたいことがあります。すべての構造が検討されています。しかし、これ以上の情報を公開するつもりはありません。以上、繰り返しになりますが、一言で結論を述べさせていただきます。何が非常に競争力のあるものになり、私たちは技術的なリーダーシップが維持されると確信しています。

ジェフ・スー

わかりました。Gokulさん、2つ目の質問はありますか?

Gokul Hariharan

はい、お答えいただきありがとうございます。設備投資についてですが、第1四半期の決算では、今後3年間で1,000億円以上の設備投資を行うことを明らかにしていましたね。その後、日本の生産能力増強についても言及されていますね。高雄でも最先端の生産能力増強が計画されているようですね。

この1,000億台湾ドルの予算で十分なのか、それとも今後3~4年の間に設備投資額を増やす必要があるのか、成長率が高まっているようなので、この1,000億台湾ドルの予算にはまだアップサイドがあると考えているのかについて、少しお話を聞かせてください。また、もし設備投資の増加が見られた場合、年率10%から15%のハイエンドの成長をまだ見ているのか、それとも以前話した10%から15%または10%から15%のハイエンドの成長よりも速い成長があると考えているのか。ありがとうございました。

ジェフ・スー

わかりました、Gokulさん。2つ目の質問は、設備投資と成長 -- 長期的な設備投資と成長の見通しについてです。Gokulさんは、日本での計画と台湾での拡張計画について尋ねています。前回、今後数年間の設備投資額を1,000億ドルとしましたが、これにはプラス面があるのでしょうか。また、その結果として、長期的な成長のCAGR目標も高くなるのでしょうか?

Wendell Huang

Gokul、ウェンデルです。ご質問にお答えします。今後数年間の設備投資について、具体的にコメントすることはできません。当社の設備投資の決定は、技術面でのリーダーシップ、柔軟で迅速な製造、お客様の信頼の維持、そして先ほどC.C.さんがおっしゃった適切なリターンの獲得という4つの規律に基づいています。

毎年、将来の成長を見越して設備投資を行っています。先に述べたように、5G関連やHPCアプリケーション、シリコン含有量の増加といった業界のメガトレンドに支えられて、半導体の基礎需要が構造的に増加しています。

当社の成長見通しが良好であれば、設備投資計画が上向きになる可能性があります。当社は、お客様をサポートし、成長機会を捉えるために、規律ある投資アプローチを継続していきます。さて、売上高のCAGRについては、現時点では変更の予定はありません。詳細については、1月のカンファレンスでご説明します。

Gokul Hariharan

どうもありがとうございました。

ジェフ・スー

わかりました。ゴックル、ありがとうございました。では、次の参加者に移ってください。

オペレーター

次の質問者はゴールドマン・サックスのブルース・ルーさんです。どうぞ、よろしくお願いします。

ブルース・ルー

私の質問を選んでいただき、ありがとうございます。最初の質問ですが、TSMCの設備投資の80%は先端ノードの生産能力増強に集中しています。成熟したノードが顧客にとってのボトルネックになることはありませんか?顧客が十分な数の成熟ノードのチップを確保するにはどうすればよいのでしょうか?

ジェフ・スー

はい、すみません。ブルース、あなたの質問をもう一度聞きます。質問は成熟したノードに関するもので、ATの場合、通常、設備投資の大部分は最先端のノードのために行われます。では、成熟したノードでも顧客がボトルネックにならない、あるいは十分な量を確保できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

Wendell Huang

ブルース、その質問にお答えしましょう。成熟ノードにおけるTSMCの戦略は、お客様と密接に協力して、お客様の要求を満たす特殊技術ソリューションを開発・投資し、お客様に差別化された長期的な価値を創造することです。私たちは全体的な視点に立ち、お客様の需要をサポートするための最適なキャパシティをお客様と一緒に決めていきます。

ジェフ・スー

わかりました。ブルースさんの最初の質問の答えになっていますか?

ブルース・ルー

はい。では、別の質問をしてみたいと思います。最近、多くの投資家の方々から、テレビや中国のスマートフォンなどのノイズが多いのではないかという質問を受けました。

在庫水準が高くなっているのは事実です。しかし、ファウンドリーはずっと非常にポジティブな状態を維持しており、ほとんどの企業が生産能力や設備投資を増やしています。この矛盾は何なのか、なぜ最終需要が悪化しているにもかかわらず、ファウンドリーはこれほど強い需要を見続けることができるのか、投資家に説明していただけないでしょうか。

ジェフ・スー

では、ブルースさんの2つ目の質問をまとめてみましょう。ブルースさんへの2つ目の質問は、最終需要とファウンドリーについてです。ブルースは、さまざまなタイプの最終需要について、多くの雑音があると指摘しています。しかし、ファウンドリの見通しは非常に明るいようです。この断絶や矛盾をどう説明すればいいのでしょうか?

C. C. Wei

在庫調整の可能性は排除しませんが、TSMCの生産能力は2021年から2022年にかけて非常にタイトになると予想しています。これは、当社が技術面でリーダーシップをとっているからです。また、在庫調整の可能性があったとしても、5G関連やHPCアプリケーションなどの構造的なメガトレンドを背景にした前回の不況を考えると、TSMCにとっては変動の少ないものになるでしょう。

また、最終デバイスの単位CoWoSに加え、シリコン含有量の増加も継続しています。繰り返しになりますが、当社の技術的なリーダーシップは、中長期的なCoWoS活動を捉えるのに適した立場にあることを示しています。以上がご質問の答えになります。需要と生産能力の間には乖離がありますが、その理由は?

ブルース・ルー

わかりました。ありがとうございました。

ジェフ・スー

ブルースさん、ありがとうございました。では、次の参加者に移ってください。

オペレーター

次はクレディ・スイスのランディ・エイブラムスさんです。

ランディ・エイブラムス

はい、ありがとうございます。こんにちは。ウェンデルさんにお聞きしたいのですが、マージンについていくつか質問があります。50%以上とおっしゃっていましたが、それについていくつか補足があります。まだ50%から数ポイント以内に収まっていると考えるべきでしょうか、それとも価格を引き締める努力をすれば、もっと高くすることができるでしょうか?

資本利益率を維持するためには、より高い資産を保有することが必要です。これがこの質問の最初の部分です。次にマージンですが、もし高いレベルで運用しなければならない場合の非効率性について、もしそれを解決しているのであれば、最新の情報を教えてください。また、2022年の減価償却費の見通しについてもお聞かせください。

ジェフ・スー

わかりました。ランディ、あなたの質問をまとめさせてください。ご質問は、当社のマージンについてです。ランディは、私たちが現在50%以上と言っていることに注目しています。その結果、RICやROEを維持することができるのか、ということを知りたいのです。

また、前回、ある種の非効率性を高いレベルで利用しているという話をしました。また、前回、ある種の非効率性を高いレベルで活用しているという話をしましたが、今はそれがより改善されているのでしょうか。また、2022年の減価償却費の見通しについても教えてください。

Wendell Huang

わかりました。まず、最後の質問にお答えします。2022年の減価償却費は増加しますが、その大きさについては来年の1月にお伝えします。マージンについては、50%を超えるのは何%ポイントでしょうか?今はまだ公表したくありませんが、1月の投資家説明会で詳しくお話しできればと思います。もちろん、利益率の高い目標を掲げているため、ROEは以前よりも向上するでしょう。また、稼働率についても質問がありましたが?

ジェフ・スー

ランディは非効率性についても質問しています。以前、稼働率が高いと効率が悪くなり、コストも改善されないという話をしました。ランディは、これは継続しているのだろうかと疑問に思っています。そうなのでしょうか?

Wendell Huang

稼働率はかなり高い状態が続いています。同時に、コスト改善活動も継続して行っています。実際のところ、第4四半期の利益率は、コスト改善活動のおかげで部分的に改善すると考えています。

ランディ・エイブラムス

わかりました。素晴らしいですね。それでは、質問をさせていただきます。上述の15の稼働率に関連した簡単なフォローアップですが、稼働率の見通しは90%なのでしょうか、それともフル稼働なのでしょうか?2つ目の質問は、資本集約度についてです。装置メーカーのひとつである東京エレクトロンは、資本集約度をわずかながらも増加させました。

設備投資額は2ナノメートル増加し、1,000枚あたり2億1,000万円と徐々に増加しています。もし可能であれば、1ケースあたりの設備投資額について、絶対額またはその傾向をどのように見ているかを説明していただけますか?また、今後も加速していくと思われますか、それとも過去数年間に見られたような増加の後、より安定した状態を保つために取っている行動はありますか?

ジェフ・スー

さて、ランディの2つ目の質問は資本集約度についてです。東京エレクトロンは、特に2ナノメートルになるにつれて、1Kあたりの設備投資額の増加ペースが緩やかになっていると指摘しています。

Wendell Huang

ランディ、私がお伝えできることは、先進的な技術、より高度な技術のための設備投資は通常、高くなるということです。それは間違いありません。しかし同時に、当社の価値を伝え、お客様やサプライヤーと協力することで、現時点で50%の利益還元を得ることができ、さらに高い粗利益率を達成できると信じています。

ジェフ・スー

では、ランディさん、お願いします。

ランディ・エイブラムス

ありがとうございます。

ジェフ・スー

ランディさん、ありがとうございます。次の参加者に移っていただけますか?

オペレーター

次の方は質問をお願いします。Arete ResearchのBrett Simpsonさんです。

ブレット・シンプソン

はい、ありがとうございます。来年のN3導入について、N3の立ち上げについて少しお話を聞かせてください。ここ数年のノードの立ち上げによく似た、典型的な立ち上げになるのでしょうか、それともタイミングが異なるのでしょうか。

また、コストについてですが、N3では層を増やすことでコストが予想以上に上昇するという話がありますが、コストをどのように見ているのか、そして3層目でも70%の密度向上を達成できるのかを明確にしていただけますか?ありがとうございました。

ジェフ・スー

さて、ブレットさん、つまり最初の質問はN3に関するものですね。ブレットは、N3が来年の下半期に立ち上がるということですが、以前のノートと比べてどのような立ち上げになると予想していますか。それは典型的なものなのか、それともタイミングが異なるのか。また、N3のコストについては、N3のコスト構造はどのようになっているのでしょうか。以上、Brettさんからの質問でした。

ブレット・シンプソン

その通りです。ありがとう、ジェフ。

C. C.Wei

オーケー。素晴らしい。こんにちは。C.C.Weiです。まず、質問の2番目の部分にお答えします。[コストは間違いなくN5よりも高くなります。これは技術的に複雑で、多くの新しい機器を使用しなければならないため、コストが高くなっています。

しかし、その後の立ち上げは前のノードと非常に似ています。多くのお客様にご利用いただいており、前のノードよりも高いエンゲージメントが得られています。2022年後半には量産が開始されますが、収益が出るのは2023年の第1四半期になると思われます。

ブレット・シンプソン

つまり、基本的には3ナノメートルについては、最初の収益が出るのは第2四半期か第3四半期ではなく、来年後半になるということですね。それは正しいですか?

C. C. C. Wei

そのとおりです。

ジェフ・スー

そうですね。ブレット、私たちは一貫して、N3は2022年の後半に生産を開始すると言ってきたと思います。それは2019年に初めてN3を発表したときからの一貫したメッセージです。

ブレット・シンプソン

なるほど、素晴らしいですね。それと、28ナノメートルについてフォローアップしておきましょう。先ほど、日本で2024年に新しい工場が稼働するという話がありました。また、ヨーロッパの最新の考えを教えてください。これもTSMCの新工場、拡張の対象になるのでしょうか?

また、28ナノメートル・ノードについては、現在、多くの生産能力が拡張されています。これを後押ししているのは何なのか、また、これがやがて供給過剰の状況にならないと考える理由は何なのか、お話いただけますか?ありがとうございます。

ジェフ・スー

ありがとうございます、ブレットさん。ブレット、2つ目の質問は20ナノメートルに関するもので、2つの部分に分かれています。まず第一に、C.C.は日本で28ナノメートルの製造を行うことを発表したばかりですが、ブレットはヨーロッパでの計画があるかどうかを知りたがっています。そして2つ目の質問は、28ナノメートルについて、長期的な構造的需要の原動力は何か、28ナノメートルの供給過剰のリスクはないのか、ということです。

C. C.ウェイ

我々は、ヨーロッパを含む他の地域に工場を建設する可能性を排除していません。しかし、28ナノメートルの新しい生産能力を構築する場合、ほとんどが特殊技術に対応するためであることを強調しています。競合他社が提供していないいくつかの特殊技術については、TSMCがお客様と協力して需要を満たしています。では、供給過剰になる可能性はないのか?TSMCにはありません。そうですか。以上、ご説明いたしました。

ブレット・シンプソン

それは素晴らしい。ありがとうございました、C.

ジェフ・スー

OKです。ありがとうございます、Brettさん。オペレーター、次の参加者に移っていただけますか?

オペレーター

次の質問者はシティグループのローランド・シューさんです。

ローランド・シュー

どうも、こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。質問ですが、御社は海外に工場を建設するグローバルな製造拡大戦略をとっていますが、御社はヨーロッパに工場を建設する可能性についても考えているとおっしゃいました。

質問ですが、海外に新しい工場を建設する際には、地方自治体や主要顧客との合弁会社を設立するという選択肢があるのでしょうか、それとも、中国や米国、欧州の工場で行ったように、100%自社で工場を建設したいと考えているのでしょうか。

ジェフ・スー

わかりました。Rolandさんの最初の質問は、海外の工場についてです。ローランドは、海外での事業拡大に伴い、現地政府や主要顧客との合弁事業を検討するのか、それとも中国や米国で行ってきたように100%自社所有の工場を継続するのかを知りたがっています。

Wendell Huang

わかりました。ローランド、まずこの質問に答えさせてください。通常、あなたがおっしゃったように、当社のOVC工場は通常100%所有しています。政府とのJVは考えていません。しかし、他の企業や重要な顧客とのJVは、ケースバイケースで検討することができます。

ローランド・シュー

わかりました。ありがとうございました。2つ目の質問は、2025年までに排出ガスをゼロにするという短期的な目標を掲げていますが、2025年までに5ナノメートル、3ナノメートル、あるいは2ナノメートルへの投資を続けなければなりませんよね。

しかし、2025年までに5ナノメートル、3ナノメートル、2ナノメートルへの投資を続けなければなりません。このような積極的な0エミッション容認の見積もりは、目標達成のための投資計画を減速させるようなものではないでしょうか。ありがとうございました。

ジェフ・スー

では、ローランドさん。ローランドさんの2つ目の質問は、先日発表した2025年までにゼロエミッションを達成するというコミットメントについてです。しかし、N5とN3への投資と拡大を続けていく中で、どのようにしてこの目標を達成していくのでしょうか?

Wendell Huang

わかりました。ローレン(Ph) 2025年のゼロエミッションではなく、実際には2050年のネットゼロなのです。私たちはこれを実行するつもりです。第一段階では、エネルギー効率を高めることに取り組みます。

第2段階では、二酸化炭素の排出量が最も多いグリーンエネルギーをより多く使用することにしています。そして、残りの部分については、将来的には炭素取引や炭素権に頼ることになります。これが、2015年に「ネット・ゼロ」を達成するための基本的な枠組みです。

ローランド・シュー

いいえ、私が言っているのは排出量ゼロコールのことです。近い将来の目標として、2025年までに排出量を0にするという目標がありますね。これは2050年のヨーロッパの[Indiscernible]とは違うと思いますが。

ジェフ・スー

そうですね。そうですね。

Wendell Huang

-- しかし、それらを実現する方法はほとんど同じです。

ジェフ・スー

すみません。ローランドさんの質問は、2025年までに排出量の増加をゼロにするというもので、ウェンデルさんは...

ローランド・シュー

はい。

ジェフ・スー

-- 2050年までに排出量をゼロにすると言いましたよね?つまり、ウェンデルが言っているのは、私たちはテクノロジーへの投資を継続すると同時に、今ウェンデルが言ったように、社内での取り組み、再生可能エネルギーの利用、カーボンクレジット、さらにはサプライヤーやサプライチェーンと協力してグリーンマニュファクチャリングに取り組むことで、これらの目標を達成し、実現していくということだと思います。

ローランド・シュー

わかりました。わかりました。ありがとうございます。

ジェフ・スー

ありがとうございます。ローランドさん、ありがとうございました。オペレーター、次の方におつなぎします。

オペレーター

次の質問者は、モルガンスタンレーのチャーリー・チャンさんです。

チャーリー・チャン

ありがとうございます。皆さん、こんにちは。最初の質問は、チップ不足の状況についてです。タイム誌のインタビューに答えた会長の見解では、完成したチップはサプライチェーンの中で十分すぎるほどあるはずだと言っています。

特に自動車向けのチップ不足はいつ頃解消されるとお考えでしょうか、私たちや世界の投資家にご説明いただけますか?また、2ナノメートル世代の政府や自動車メーカーの動向についても教えてください。また、顧客データの提供をお願いする以外にも、今後の不足問題を管理するためのより良い方法を教えてください。ありがとうございました。

ジェフ・スー

ありがとうございました。チャーリーさん、ありがとうございました。チャーリーの最初の質問は、チップ不足に関するもので、いくつかの側面があります。チャーリーは、チップ不足について知りたいと思っていますし、顧客がチップを備蓄しているという観察結果も知りたいと思っています。この状況をどのように見ているのか、また、特に自動車分野ではいつ解決できるのか、ということを知りたいようです。そして、それは......まず、そこまでにしておきましょう。

C. C.Wei

自動車部門について、特に指摘させていただきたいことがあります。自動車のサプライチェーンは、実際には非常に長くて複雑です。当初考えていた以上に複雑なのです。しかし、世界の自動車用IC市場におけるTSMCの参加率は約14%に過ぎず、私たちは自動車業界のお客様が必要とするものをサポートするための役割を果たしています。しかし、自動車業界全体の供給問題を解決することはできません。

また、最近では、東南アジアでのパンデミックなどの要因も自動車用ICの供給に影響を与えています。繰り返しになりますが、私たちは今年の上半期を通じて、自動車メーカーのお客様のチップ供給の課題を解決するために積極的に取り組んでいます。そして、おそらく第3四半期からは、自動車メーカーのお客様に対するウェハーの供給不足が大幅に解消されると考えています。おそらく第3四半期から始まると思いますが、OEMの終わりまでには2、3四半期待つことになるでしょう。以上が当社の予想です。

チャーリー・チャン

どうもありがとうございました。とても参考になりました。もうひとつの質問は、やはり値上げのことですね。今回のニュースでは、5%から20%の値上げを決定したと報道されていますね。顧客ごとに異なる値上げ幅をどのように決定しているのか教えてください。

また、値上げ幅を変える戦略的な理由は何でしょうか?また、来年のガイダンスを出したくないのは承知していますが、その5%、20%の値上げに基づいて、粗利益率の改善の割合についてコメントをいただけますか。ありがとうございました。

ジェフ・スー

わかりました。チャーリーの2番目の質問は、価格設定についてです。最近、当社が5%から20%の値上げをしたというニュースがよく流れていますが、どのようにして、どのような種類のノードや顧客に対してどの程度の値上げをするかを決定するのかを知りたいということです。また、2022年の売上総利益率にどのような影響があるのかを知りたい。チャーリーさん、それでいいですか?

チャーリー・チャン

はい、ありがとうございます。

C. C.Wei

こんにちは、Charlieさん。実際のところ、私たちはすべての価格設定には関与していません。これはTSMCとお客様との間の非常にプライベートな話ですが、お客様の成長をサポートするために、お客様と密接に協力し続けていることをお伝えしたいと思います。そのためには、TSMCがその成長をサポートするためのキャパシティを拡大する必要がありました。それは、最先端の技術と特殊な技術の両方についてです。

そのため、当社のウエハー価格戦略は、日和見主義や短期的なものではなく、戦略的なものであり続けます。そうすることで、生産能力の拡大をサポートするための準備を整えることができます。リターンについては、もう一度強調しておきますが、当社の売上総利益率は50%高いです。TSMCは、お客様をサポートするための将来的な拡張のための投資を可能にする適切なリターンを得る必要があります。

チャーリー・チャン

はい。わかりました。私が質問したいのは、希望するROIや希望する利益率に変化があったかどうかということですね。つまり、例えば価格を何パーセントか上げたとしましょう。しかし、その値上げ以外にも、先ほどおっしゃったようなコストがかかります。しかし、それはさらなるマージンの拡大によるものでしょう。私の質問は以上になります。ありがとうございました。

Wendell Huang

そうですね。チャーリー、これまで私たちは常に粗利益率50%以上と言ってきました。しかし今は、50%以上の粗利益率は達成可能だと言っています。

チャーリー・チャン

なるほど、そうですね。

ジェフ・スー

わかりました。チャーリーさん、ありがとうございました。

チャーリー・チャン

オーケー。理解できました。

ジェフ・スー

ありがとうございました。

チャーリー・チャン

ありがとうございました。

ジェフ・スー

次の参加者に移っていただけますか?

オペレーター

では、UBSのニック・ゴーディです。

ニック・ガウディ

はい。こんにちは。私の質問に答えてくださってありがとうございます。先ほどの日本への投資に関する確認事項に戻ります。22年から23年にかけての設備投資のうち、どの部分が1,000億ドルという全体的なガイダンスに含まれているのか、あるいはそれが上乗せされているのか、できれば具体的に教えてください。これに関連した質問として、22ナノメートルと28ナノメートルの生産能力についてお聞きしたいと思います。ありがとうございました。

ジェフ・スー

ニックの最初の質問は、日本での工場計画についてです。今日の発表を受けて、日本のファブのCAPEXは、以前お話した1,000億ドルの目標にすでに組み込まれているのかどうかを知りたいとのことです。また、日本での生産能力についても教えてください。

Wendell Huang

はい。ニック、このプロジェクトの設備投資は、前回、つまり前回の四半期発表時に申し上げたように、ご指摘の1,000億ドルの予算には含まれていませんでしたので、増額になります。それ以外の投資額やその他の詳細については、取締役会のレビューと承認を得るまでコメントできません。

ニック・ガウディ

そうですね。わかりました。十分に公正です。理解しました。N3の話に戻りますが、N3Eではプロセスウィンドウが改善されたとのことですが、主な違いはそれだけでしょうか、それともパフォーマンスにも違いがあるのでしょうか?ありがとうございました。

ジェフ・スー

さて、ニックさんの2つ目の質問はN3Eについてです。彼は、製造工程のウィンドウが改善されたことを話したことを知っています。他にもパフォーマンスなどの改善点があるのではないかと考えています。

C. C.Wei

違いがあります。N3Eは改善されていると言いました。製造ウィンドウが改善されたのです。しかし、デザインルール上のマジョリティとかは似たようなものです。我々はN3を使って、より良いパフォーマンスで製造ウィンドウを強化しています。

ニック・ガウディ

了解しました。ありがとうございました。

ジェフ・スー

ニックさん、ありがとうございました。では、次の参加者に移っていただけますか?

オペレーター

次の方はKGIのローラ・チェンさんです。

ローラ・チェン

私の質問にお答えいただきありがとうございます。私たちが話しているのは、技術面での[Indiscernible]強力なポジションのおかげで、世界中で堅調な需要が見られたということだと思います。しかしその一方で、需要面では、特に中国で成長が鈍化していることも見受けられます。

今年の初めに、5Gスマートフォンの出荷台数は5億~5億5,000万台になるだろうと述べました。今でもその目標を維持しているのでしょうか。また、来年以降の5Gスマートフォンについて、何かアイデアや予備的な予測はありますか?また、もし5Gスマートフォンが低価格帯に移行したり、そのようなセグメントに参入したりした場合、TSMCにどのような影響があるのでしょうか。以上、最初の質問でした。

ジェフ・スー

では、ローラさん。ローラさんの最初の質問は、スマートフォンに焦点を当てています。彼女は、最近、中国などの市場でスマートフォンの勢いが弱まっているようだと指摘しています。彼女は、今年のスマートフォン市場の見通しと、今年の5Gの普及率、そして今後数年間のトレンドをどう見ているかを知りたがっています。ローラさん、これでいいですか?

ローラ・チェン

はい、ありがとうございます。

Wendell Huang

では、ローラさん、この質問にお答えしましょう。5Gスマートフォンの普及率は、以前の同時期の4Gよりもまだ高いと見ています。また、今年の5Gスマートフォンの販売台数は、おそらく5億台を少し超える程度だと考えています。

ローラ・チェン

そうですね。来年のグロスについては、主に低価格帯の製品が牽引することになると思いますが、その場合、当社の見通しにどのような影響があるでしょうか?

Wendell Huang

その情報については、1月中にお知らせします。

Laura Chen

わかりました、ありがとうございます。また、2つ目の質問は、設備投資の強度についてです。3年後の[Indiscernible]についてはすでにお話しました。2025年には2ナノメートル前後の製品を再び投入するので、2023年以降も設備投資額は高い水準を維持すると考えていいのでしょうか?TSMCは、2011年に行ったような設備投資額の増加、つまりカムバックの際の設備投資額の増加を期待し、今後も高いCAGR成長を維持できるでしょうか?ありがとうございます。

ジェフ・スー

では、ローラさんの2つ目の質問は、資本CAPEXの強さについてです。2023年以降の資本集約度の見通しはどうかという質問です。2023年以降も、非常に高い水準の資本集約度を維持できるのでしょうか?あるいは、2010年、2011年の資本集約度はもちろん高かったが、その後、成長を収穫し、成長を取り込むことができたと指摘しています。今後数年間はどのように推移すると考えていますか?

Wendell Huang

わかりました。ローラさん、2020年の資本集約度は38%でしたね。2021年、今年は50%以上になりそうです。先ほどC.C.も言っていましたが、当社では毎年、将来の成長を見越して設備投資を行っています。将来の成長が良いと思えば、設備投資を増やす可能性があります。我々は、5GとHPCアプリケーションという業界のメガトレンドに加え、シリコンの含有量が増加しているため、より高い成長期に入っています。

今後数年間の高額な設備投資は適切なものだと思います。その結果、資本集約度は、2020年のように、今後2~3年は前年よりも相対的に高くなると予想していますが、その後は徐々に下がっていき、現時点では30代半ばから後半のレベルになると考えています。また、2011年から2014年までの前回の投資サイクルに関するあなたの観察は、良いものになるでしょう。

ローラ・チェン

ありがとうございました。

ジェフ・スー

はい。ローラさん、ありがとうございました。では、次の参加者に移ってください。

オペレーター

次の方は質問をお願いします。Neuberger BermanのSebastian Houです。どうぞ、お願いします。

セバスチャン・ホウ

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。私は1つしかありません。それは価格設定についてです。前四半期、当社はコストを反映させるために価格設定を固めていると話していたと思います。今回、CFOが発表した長期的な売上総利益率の見通しが50%以上であることを踏まえ、今回の価格調整が、今年のみならず今後数年間の設備投資の増加を吸収するのに十分なものなのかどうかを知りたいと思います。この質問に対するフォローアップがありますので、ここで止めておきます。

ジェフ・スー

セバスチャン、彼の最初の質問は価格に関するもので、私たちはこれまで価格を固めることについて話してきましたし、実際に私たちの価値を売ることについても話してきました。今回、粗利益率が50%向上したということは、コストをカバーするのに十分なのか、ということです。

Wendell Huang

セバスチャン、このように答えさせていただきます。まず第一に、お客様との詳細な価格交渉についてはコメントできませんが、私たちはお客様と密接に協力して当社の価値を提供しました。そして、当社の価値を提供した後、長期的に50%以上の売上総利益率を達成できるとは考えていません、以前は50%以上の売上総利益率でした。

セバスチャン・ホウ

了解しました。次の質問は、今後数年間の設備投資計画はまだ流動的であるということです。CFOは、日本やその他の地域のために設備投資計画が上向く可能性があると述べていたと思います。

つまり、今後も継続的に調整を行うということでしょうか。つまり、ワンショップではなく、将来の価格設定を評価し、設備投資に基づいてお客様にどのような価値を提供できるのか、インフラの可能性とのバランスも考慮していくということでしょうか。つまり、今後数年間は、価格が上昇する可能性があるということです。

ジェフ・スー

セバスチャン、あなたのフォローアップは、もう一度、私がまとめます。セバスチャンは当社の価格設定について尋ねているのだと思います。これは1回限りのことなのでしょうか、それとも継続的なことなのでしょうか?

C. C.C.Wei

セバスチャン、こちらはC.C.Weiです。確かに、私はお客様との価格交渉についてコメントすることはできません。しかし、私たちはお客様と協力し、キャパシティの確保と価値の共有を続けています。生産能力は、お客様の成長をサポートするためのTSMCの重要な手段のひとつです。

そのため、価格もそれに応じて設定し、当社の価値を提供し、そのための準備をしています。これは1回限りのことで、問題ではありません。機会を逃さず、戦略的に行います。そして、今後もお客様と協力していきます。

セバスチャン・ホウ

C.C.さん、ウェンデルさん、ありがとうございました。少なくとも、今回の利益率向上の見通しは、お客様がより高い金額を支払ってもよいと考えていることを強く反映している、あるいは証拠であると、公正な結論を出すことができると思いますが、そう解釈してよろしいでしょうか?

Wendell Huang

はい、シンプルですね。

セバスチャン・ホウ

わかりました。ありがとうございます。私からは以上です。

ジェフ・スー

ありがとうございます。セバスチャン、ありがとうございました。では、次の参加者に移ってください。

オペレーター

次の質問者は、サスケハナ・インターナショナルのメフディ・ホッセイニさんです。どうぞ、よろしくお願いします。

メフディ・ホッセイニ

私の質問を受けていただきありがとうございます。N3とN3プラスについてのコメントに戻りたいと思います。また、EUVのダブルパターニングについてどのように考えるべきか、コスト構造にどのような影響を与えるのかを教えてください。また、次の質問があります。

ジェフ・スー

わかりました。Mehdiさんの最初の質問は、N3についてですが、実はMehdiさん、N3プラスではなくN3Eです。彼の質問は、N3とN3Eに関するものです。EUVやダブルパターニングなどが、N3やN3Eのコスト構造に与える影響を知りたいということです。

C. C.Wei

その質問にお答えします。N3からN3Eにかけて、私たちはトランジスタの性能についてより良い価値を提供し、より良い製造ウィンドウを持っています。コストに関しては、両者は似ています。しかし、お客様には、より良い歩留まり、より良い多様性、そしてより良いトランジスタ性能をお楽しみいただけると思います。

Mehdi Hosseini氏

ありがとうございます。先ほどのお客様の前払いに関するコメントに関連してお聞きしたいことがあります。過去には、多額の前払いをした最大の顧客が1社か2社ありましたね。今回は、お客様の分散化が進み、より多くのお客様が前払い金を提供していると考えるべきでしょうか?

ジェフ・スー

わかりました。2番目の質問は、お客様の前払いに関するものです。彼は、過去に前払いをするお客様が1人か2人いたかもしれないと考えています。今日、前払いをするお客様の数は増えているのか、多様化しているのかを知りたいのです。

Wendell Huang

はい、Mehdiさん。この質問には私がお答えします。はい、以前は前払いを行うお客様は1社か2社だけでした。しかし、これまでお話してきたように、旺盛な需要を満たすために、今後数年間でより大きな生産能力と設備投資を見込んでいます。また、お客様のコミットメントを確保するために、一部のお客様に前払い金を確保することができました

Mehdi Hosseini

ありがとうございました。

ジェフ・スー

はい、ありがとうございます。ありがとう、メフディ。では、次の参加者に移っていただけますか?

オペレーター

次は、大和証券キャピタル・マーケッツのリック・シューさんです。

リック・シュー

私の質問に答えてくださってありがとうございます。最初の質問は、先ほどのブルースの質問の続きになりますが、セルインとセルスルーの需要の断絶についてです。

また、C.C.は在庫が暴落する可能性を排除していないと述べていたと思います。もしそうなった場合、いつ頃になるとお考えですか?また、もしそのような事態になった場合、技術的な観点と最終的なアプリケーションの観点から、どの分野がより大きな影響を受けるのでしょうか?ありがとうございました。

ジェフ・スー

さて、リックさんの質問は、再び断絶、つまりセルインとセルスルーの話に戻ります。また、私たちは在庫調整の可能性を排除しないと言っています。また、在庫調整の可能性は排除しないと言っていますが、もし在庫調整が発生するとしたら、それはいつ頃発生するのか、どのようなMセグメントやアプリケーションに影響があるのかを教えてください。

C. C. Wei

Rick、私は可能性を排除しないと言っていますが、それはあくまで可能性の話です。私が言いたいのは、2021年から2022年にかけて、TSMCのキャパシティが非常にタイトになるということです。これまでのところ、スマートフォンやPCの市場はやや軟調であると見ています。しかし、予測しろと言われても、あまり正確な予測はできません。

半導体業界にとって、需要はユニットコースだけではなく、あらゆるデバイスにおけるシリコン含有量の増加にも起因しています。ですから、スマートフォンの販売台数が伸び悩んだり、あるいは減少したとしても、それは半導体の需要を意味するものではありません。ご質問の答えになっていますか?

リック・シュー

はい。完璧です。そうですね、とてもいいですね。どうもありがとうございました。2つ目の質問はテクノロジーに関するもので、7ナノメートルの技術が7プラスに採用されていたことを思い出しましたが、同じようにして、移行のための特定の技術に関するノートを定義するのでしょうか?

ジェフ・スー

リックさんの2つ目の質問は、技術の移行と移行についてです。彼は、N7では、EUVへの移行と採用を開始するためにN7 plusも導入したことを指摘しています。新しいトランジスタ構造に移行する際にも、同様の移行を取り入れることができるかどうかを尋ねています。

C. C.Wei

N3から次のモードであるアドバンストノードに移行するにあたり、これ以上の情報をお伝えすることはできないと思います。今日、私が発表したのは、N3からN3Eへの移行について、トランジスタの性能が向上し、製造ウィンドウも改善されるということだけです。N2 GAAについては、もう少し準備が整ってからお伝えします。

リック・シュー

わかりました。ありがとうございました。本当にありがとうございました。

ジェフ・スー

ありがとうございます。ありがとう、リック。時間の都合上、オペレーター、最後の2人の参加者をお願いします。

オペレーター

わかりました。では、質問をされるのは、コーエン・アンド・カンパニーのクリッシュ・サンカーさんです。どうぞ、よろしくお願いします。

クリッシュ・サンカー

私の質問を受けてくださってありがとうございます。私の質問にお答えいただきありがとうございます。1つはC.C.の準備されたコメントについてです。業界は高水準の在庫を維持するとおっしゃいましたが、特定のエンドマーケットではなく、特定の技術ノードで高水準の在庫が見られ、スマートフォンやPCでは軟調な動きが見られるとのコメントがありました。これは最終需要の影響なのか、それともこれらの製品を作るための部品が手に入らないことによるものなのでしょうか?それから、ちょっとしたフォローアップもありました。

ジェフ・スー

オーケー、クリッシュ。クリッシュさんの最初の質問は、サプライチェーンの中で準備されている高水準の在庫についてです。具体的には、どのエンドマーケット、アプリケーション、あるいはどの技術ノードでこのような高いレベルの在庫が見られるのかを知りたいとのことです。また、スマートフォンやPCの販売台数が伸び悩んでいますが、これは部品の逼迫や不足に関連しているのでしょうか?

C. C. Wei

ご質問にお答えします。在庫が多いのは、サプライチェーンに混乱をきたさないために必要なものがあるためで、全体的にそうなっています。実際には、どのノード、どの製品でもなく、全体的にそうなっています。そして、私たちは一定期間継続することを言います。それは、今日、あるいは人々に多くの在庫を用意させることに固執している人たちが、まだ存在し続けているからです。ご質問の答えになっていますか?

クリッシュ・サンカー

わかりました。その通りです。それから、質問の2番目の部分であるスマートフォンやPCの軟調さは、最終需要に関連するものなのか、それとも部品の逼迫に関連するものなのでしょうか?それから、最後にもうひとつ質問します。第3四半期に見られた後工程での売上総利益率の上昇は、一回限りのものなのでしょうか、それとも将来的にはもっと上昇するのでしょうか?ありがとうございました。

ジェフ・スー

では、クリッシュの質問に加えて、スマートフォンやPCなどの分野で見られる弱さについてもお聞きしたいと思います。これは最終需要に関連するものでしょうか、それとも部品不足に関連するものでしょうか?

C. C. Wei

この質問にはすぐにお答えします。実際のところ、最終市場はやや軟調で低調ですが、これは部品不足によるものだと考えています。

ジェフ・スー

それから、クリッシュさんの2つ目の質問は、粗利益率についてです。また、後工程の収益性も改善されています。

Wendell Huang

後工程の収益性ですが、後工程のビジネスにはある種の季節性があります。1年のうちにハイシーズンとローシーズンがあります。通常は下半期、特に第3四半期がハイシーズンとなります。そのため、バックエンドの収益性はその四半期に向上します。

クリッシュ・サンカー

皆さん、ありがとうございました。ありがとうございました。

ジェフ・スー

ありがとうございました。それでは、最後の参加者をお願いします。

オペレーター

はい、最後の質問者はシノリンク証券のアンドリュー・ルーさんです。どうぞ、よろしくお願いします。

アンドリュー・ルー

私の質問を受けていただき、ありがとうございます。C.C.さんにお聞きしたいのですが、今年は前年比24%の成長率を案内されましたね。この数字はおそらく業界と同程度のものだと思います。当社が先進技術のグロスを高めていることは明らかですが、レガシー製品のシェアを若干落としています。

お客様のご要望に応じて、より成熟した技術を構築しています。当社の設備投資額が変更された場合、先端技術の設備投資額を減らす一方で、成熟技術の設備投資額を増やすのでしょうか?

ジェフ・スー

St. Andrewの最初の質問ですが、彼は2021年の成長率を約24%と見ています。彼は、先進ノードでは強力なリーダーシップを発揮しているが、成熟ノードではシェアを失っていると指摘しています。アンドリュー、それは正しいですか?

アンドリュー・ルー

はい。正解です。ありがとうございます、ジェフ。

C. C.Wei

Andrewさん、お答えしましょう。私たちは、設備投資計画における戦略や哲学を変更していません。しかし、最も重要なことは、お客様の需要をサポートするためにお客様と協力していることです。これは非常に重要なことで、特殊技術を含めてです。実際には、成熟したノードの能力を高めるために共有しています。しかし、私たちが発表したように、日本のファブは実際に成熟した技術です。これは2228ノードです。

アンドリュー・ルー

将来的には、CAPEX総額に占めるCAPEXの割合は、これまでよりも高くなると考えていいのでしょうか?

ジェフ・スー

Andrewが本当に知りたかったのは......CAPEX支出の割合が、成熟したノートと最先端のノートのどちらになるのか、あるいは将来的に成熟したノートの割合が高くなるのか、ということです。

C. C. Wei

アンドリュー、まだです。同じ割合であっても、成熟したノードにはかなりの費用をかけています。ご質問の答えになっていますか?

アンドリュー・ルー

はい。最後の質問ですが、コストアップに基づいて価格を調整しているようですが、来年のモデルにどのように反映させるのでしょうか?何がASTの上昇を計画できるのでしょうか?モデルに反映させるべきでしょうか?

というのも、今年を含めた過去3年間の平均価格をたっぷり観察していたからです。今年を含めた過去3年間の当社の価格は、7%~9%を超えています。もし、来年、Apple同士の価格調整が行われるとしたら。ASPのブレンドベースで10%の上昇は容易と言うべきでしょうか?ありがとうございました。

ジェフ・スー

はい。アンドリューの2つ目の質問は、ブレンドASPの見通しについてです。要するに、2022年に10%以上のブレンドASPの増加をモデル化できるかどうかを知りたいということです。

Wendell Huang

アンドリュー、2022年についてコメントするのは時期尚早です。1月にもっと詳しく説明します。それに、ASPについてはあまりコメントしていないんですよ。

アンドリュー・ルー

ありがとうございます。

Jeff Su

はい。ありがとうございました。以上で質疑応答を終了します。本日のカンファレンスを終了する前に、カンファレンスのリプレイは4時間以内に、トランスクリプトは24時間以内にアクセスできるようになりますので、ご了承ください。

どちらもTSMCのウェブサイト(www. tsmc.com)でご覧いただけます。本日はご参加いただきありがとうございました。皆様が引き続き健康で安全な生活を送られることを願っております。それでは、良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?