第一節 アーセナル(2ー1)フォレスト



26’エンケティア 32’サカ
83’アウォニイ



11’浮き玉のいったりきたりからジョンソンがかんぜんいにぬけだし大決定機も枠を外す。

14’ウーデゴールの質

26’エンケティアが決める。
それまで一方的にアーセナルが押し込んで保持する展開の中いい形でシュートまで行けていなかった。
マルティネッリのドリブルからパス◎
エンケティアのドリブルシュートうまい
Ckの流れだったこともあったが、ヤテスがライスについていきすぎたか。エンケティアのドリブルにたいし、最終ラインの前のスペースをカバーするひとがたりてなかった。


29’アイナにイエロー。さかを倒す。

32’アーセナル、シンプルにwgからニアゾーンに走り込んだハヴァーツにぱす。折り返す、いい形。シュートまではいけず。
このときはwg、ハーフレーンに加えて、相手のcbを引っ張り出す三人の関係性で攻略。

32’サカがカットいんからミドルをぶちこむ。えぐい。
これもckの流れ。ギブスホワイトが早くクリアしていればこの形は防げたとは思う。

37’フォレストミドルカウンター。狭いところに突っ込んできたのを奪うシーンが少し続いている。

37’マルティネッリwgプレイ◎

38’アーセナル、右サイドのコンビネーションから裏をとりシュート。
ヤテスがcbの前をカバーできていない場面が目立つ気がする。

42’ギブホワの突破から裏にジョンソンが走る。
さりばのカバー◎


50’ティンバーがけが。→富安。いちそのまま。

やはりマンガラが所々質の高さを見せている。

72’ アイナ、ダニーロ→ネコ、アウォニイ
ジョンソンが右fw

74 エンケティアからトロサール
そのまま

76’アーセナル、長いカウンターからチャンス。ライスのシュートがわくに当たる。
ターナーが防いだ

78’フォレスト、コーナーからぼりがあわせる。可能性感じた。
この試合で得点が期待できそうなのはせっとぷれーくらいか。

80’ジョンソン;エランガ
そのまま

81’アーセナルチャンス
サカのクロスをライスがボレー。フリーでいい位置からのシユート。だったが完璧にミートできず。ターナーがふせいだ、コーナーに

83’フォレスト得点
上のコーナーからロングカウンター。アウォニイとエランガで完結
エランガのドリブルスピードからパス◎」

フォレスト
次のキックオフのロングボールからカウンター
ギブスホワイトがシュート。決定的ではないと思うけど惜しい場面だった。

85 冨安のうまいドライブからマルティネッリとのコンビでチャンス。最後のパスの質がともなわなかった。

86 マルティネッリ;がぶりえう

87 アーセナル
ハイプレスからカウンター
ウーデゴールがうまくスイッチをいれ奪う。さすが
その後はアタッカーのセンスが重なったがオフサイド

90 ウォラル、マンガラ;クヤテ、ウッド


91 アーセナル
トーマスのクリアをハヴァーツがロングカウンターに繋げた。
裏に抜け出し決定機といっていい場面
だったがオーリエが戻り防ぐ。

カウンター時のアウォニイすごい。
好きなタイプ。





アーセナル

保持

ライスが左ハーフレーンの高めに来る。のでハヴァーツの自由度が上がる。右にもよくいく。結構この役割はハヴァーツの天職の感じがする。

ホワイトのオーバーラップ。何度か見られる。

マルティネッリのカウンタープレスがすごくよい。

ライスはブロック手前でのプレーも多い。時間と共に増えていった?

Cbから長いパスで裏を取りに行く狙いも時おりみせる。多くはwgが走り込む

フォレスト

保持

非保持
高い位置からチームとしてプレッシングはしない

後半はスタートからプレッシング。
開始点は高い。が、上手く噛み合わず結果構えることになっている。

ダニーロの方が中盤ラインへの参加がおおい。532ぽいときもある。



アーセナルが圧倒したとまでは感じなかった。が、チャンスは相手より多くあったし順当に3ポイントという感じか。

アーセナルの非保持の局面が全然見れなかった。ここに関しては怪しい気もしている。ボール保持で試合を支配できない時にどんなものかみていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?