見出し画像

肺がん備忘録 20200324

◇体調変わらず。

◇引き籠っていても、まるでストレスが溜まらないタイプなので、それはいいのだが、最近はプログラムを集中してやると、3時間位で身体ガチガチ。同じ椅子で、同じ机に向かい、同じ時間(いやもっと長く)、ぼーっとネットを眺めていたってそんな事にはならない。これ考えると結構不思議。

◇推測の域を出ないが、恐らくこれは脳の余力あるリソースをどれだけ思考に使うかの問題。身体のリラックスに振り向けるべき余力まで、思考に使ってしまい、その結果、身体のアチコチに無駄に力が入っている事に気付けず、身体ガチガチになっていくという事だろう。

◇これを免疫システムに当てはめてみるとどうか。免疫は基本はキラー細胞やら何やらの勝手活動で、基本は脳が指示を出す事はない筈だが、脳の働きは、まだまだ分かってない事が多く、近年になって解明された事も多いわけで、つまり免疫システムに脳が何も関わってないと考えるのも無理がある。

◇つまりだよ、別にそんなに無理してない、我慢もしてないと言っても、プログラミングみたいに脳に過度に集中を強いる作業は、現在の自分の身体にとっては決していい事ではない。

◇ので明日はちょっと怠けたいんだが、怠けると益々生活苦なのよね。




サポートよろしく!