見出し画像

肺がん備忘録 20200503

◇体調変わらず。

◇延々と座り仕事な割には、普段は腰痛とは無縁なんだが、久々(と言っても二週間ぶり)に、集荷を頼んだ本のダンボール詰めをしていたら、あっという間に腰痛。ギックリ腰やってしまったかと一瞬思ったほどの腰痛がやってる最中から。

◇ギックリ腰は不思議なもんで、何回もやって癖になってくると、対処できるようになる。あっやったと思った瞬間、痛いのを我慢して、入念にストレッチをしておくと、翌日以降本格化する痛さが全然違う。やったばかりは、まだ動かせるレベルというのが前提だが。

◇ところが今回は、普通の筋肉的な腰痛なもんで(あのギックリ腰の中の方からじわーっと来る感じと明確に違う)、勿論、ストレッチはやって長風呂にも入り、充分ほぐしたのだが、その後、昼寝(夜寝?)をしたら、あっという間にかなりの痛さに。

◇オヤジになると筋肉痛が二日目にくるというのは、経験上確かだと思うんだが、昔何処かで専門家が否定しているのを見た事がある。真相は如何に。

◇自分の経験上、さらに加齢を重ねると、筋肉痛はすぐ来る。当日中。

◇最も、筋肉痛になるほど追い込めない、出来ない、やりたくないので、年寄りは、滅多に筋肉痛にはならないが正解。




サポートよろしく!