見出し画像

肺がん備忘録 20200101

ほぼ日記形式で、備忘録的に。こういうが、さらっと面白く書けるといいんだが、多分あまり面白くならない。

1月1日

◇どうも腹がユルいのが続く。これ副作用なのよね。ちょっと前まで咳止めを処方されていて、これが強烈な下痢止め効果があって、バランスが取れていたりしたんだが(むしろ追加で下剤飲まないと便秘になるくらい)、現在はパランス破壊され状態。実は長年の痔持ちなので、どっちに寄るのもキツい事態になる場合が多い(結果大下血とか)。

◇がんになったからなのか、抗がん剤治療を始めてからなのかは、微妙なんだが(多分後者)、安定していた視力が微妙に遠近とも合わなくなった。いやいや、これ遠近両用眼鏡使っている人じゃないと、ニュアンス伝わり辛いんだが、見る対象の距離によって、眼鏡の遠・中間・近の領域を微妙に使い分けて、クリアにモノを見ようとするわけだ(プラス眼鏡自体を外す)。

画像1

これ自宅の作業スペース(兼くつろぎスペース、つまりずっとここにいる)なんだが、この状態で、左側のノートPCを使う時は眼鏡下部の遠領域で、右のデスクトップモニタを観る場合は上部近領域に微妙にずらし……etcみたいな、こうするとクリアに見えます状態が、カチっと決まってここ数年安定していたわけだ。
これがガタガタになった。で、しょっちゅう変わる。そういうもんらしいんだが。抗がん剤の副作用で血糖値がかなり上がり、糖尿病状態になってしまうらしく(なので投与入院中は、ほぼ毎食前にインシュリンを注射してた)。で、この一環で視力も変化が来ると。まあ、これが一番不便っちゃ不便だわ。とにかく安定して欲しいのよね。クリアに見えなくとも死にゃしないだろと言われてしまえばそれまでなんだが。

と、書くことあればダラ書きで。




サポートよろしく!