見出し画像

肺がん備忘録 20200322

◇最低でも30分くらいのウォーキングを数日するだけで、自分でも驚くほどすぐ上がっていた息が、早くも上がらなくなってくる。が、実はこれ、筋トレで筋肉が成長するように、心肺機能(つまり心臓とか肺とか)が鍛えられているわけではなく、単に慣れてるだけという説が(何と言っても医者のセンセ曰くで)ある。

◇だとするならば、脳がトップダウンで指示を出しているのか、もしくは、肺や心臓なりの独自判断であり、正解は恐らく後者であって、つまり、免疫システムと一緒だ。

◇ワレが何故ワレであるのかと言えば、それは考えるからこそワレであるわけで、つまり、治療がんばってくださいなとど言ってもらえる事も多いのだが、がんばっているのは、ワレではなくワレの内なる免疫システムであって、ワレはグータラなんだよな。

◇何が言いたかったのか、書いてて分からなってしまいました。やはり脳にきてる。サポートしてもらえないと生きられない。




サポートよろしく!