見出し画像

なろうノクターンでPVを稼げる投稿時間

とあるネットの集いでR18小説を共同執筆することになりせっかくならば最適な投稿時間を探ろうとなりその結果をせっかくならブログにしようと思い当ブログを執筆することになった。

目標の設定

PVを最も多く獲得できる時間帯を見つける。

どうすればPV数を稼げるのか

そもそもPV数を稼ぐにはどうすれば良いか

要因

投稿時間、小説の質、あと小手先のテクニック
この中で最適な投稿時間を探ることにしました。

最適な投稿時間の模索

一番サイトへのアクセスが集中してる時間を探すことになりました。
というのも、サイト全体へのアクセス数=小説へのアクセス数である可能性が高いからね♡///

類似値探し

まず、いきなりPV数を稼げる時間を探すのは難易度が高い。
なので類似した値を探すことにした。
また、複数の方法でPV数を獲得できる時間を考察or検証することで結論の信頼度をあげる事ができるからね。

調査・計測方法

候補に挙がった2つの計測方法
サイト全体のアクセス数解析(ahrefs等)
これは、フリーソフトでは調べれる範囲に限りがありノイズ(小説を見る事を目的とした人だけではなく投稿者やBOTによる周回)が多すぎてあまり参考にならないのではないかと言う結論に至りました。
また、メンバーの一人が会社のソフト(ahrefs)を使おうとしたが必死に止めました。
公式サイトのPV数確認ツール
これが一番良いという話になりました、これは投稿者が自分の作品のPV数を確認できるというものでした

大まかな予測

公式サイトのPV数確認ツールでデーターを確認しましたが
サイトとしてのPVの伸び+投稿した瞬間のPVの伸び+ノイズかどうかも分からない謎の伸び=PV数になっていたため
ここで出された暫定的な結論は、おそらくPV数の山は深夜帯にある
ということでした。
なので、深夜帯を中心に調査することになりました。
(具体的な資料が手書きのメモしか残ってなかったのでこれで我慢してください。

当ブログを執筆させていただいている私が勘で書いた落書きです。

深夜帯時間別のPV数

noteって投げ銭出来るらしいですねお金ください

16時と言うのは根拠はありませんでしたが、朝4時にしたのは朝方にもわずかにPV数の山が見られたからです。(結論からいうと深夜の山が一番大きい)そして、投稿時間をずらしてデーターを集めノイズと思われるデーターを取り除き条件の違いを均すために割合で数値を出したものこちらになっております。疲れました

色々と見ずらいので重要な時間帯だけ抽出します。

はい、一番突出してるのは23時です。
みなさん、23時が最適です。
23時に投稿しましょう

で、終わろうとしたら怒られました
これは、一件23時が良いように見えてそうではないということです。

というのも、突出してるということはそこなら一番PV数が伸びる時間帯というわけではありません。
これは割合で示されたデーターでありこのデーターに隠された因果を理解する必要があります。

1、割合の罠

割合なので、16時から4時の間で瞬間的にPVが伸びた瞬間が大きいほど山の高さが大きくなります。
なので、PV数の山が後ろにあるので投稿時間が後ろになるにつれて山が高くなっても不思議ではないのです。(わからんけどそうらしいby筆者)
しかし、大事なのは深夜帯のPV数が増える山で取得できるPV数を最大化することです。
23時投稿は一件良さそうですが、深夜帯である19から22時を捨ててるとも言えるのです。

2、隠された二つの山


投稿した瞬間にPV数は跳ね、その後は落ちます。
これが、一つ目の山、そして二つ目の山はPV数の山です。
これがこうなってこうなります(図をみてください)
緑が投稿によるPV数増加の山
赤が深夜帯のPV数増加の山
黒が数値として出てくる山

20時投稿に隠された山
22時投稿に隠された山



3、深夜帯ならどこで当てても投稿した瞬間のPV数が変わらない説

PVの山の中であれば最大PVはそこまで変わらない可能性があるかもしれないのです。(これはデーター不足により断定できないけどそうかもしれないと言われました。)

サイト全体のPV数

二つの方法を用いて検証することでより深い結論を導き出せるってことで2パターンで確認することになりました。

一つ目、連載打ち切りのPV数


連載打ち切り小説のPV数を調べる事で投稿時間の影響を取り除いたPV数を計測することが出来ます。
条件は一日合計PV数が100~2000でPVが0の時間が無いデーターにしました。

こんな感じになります。

(私が勘で書いた22時から2時の間に山があるっていうの当たってたって事です。)

二つ目、平均?


一時間別の投稿時間

これを平均化します
そして一つ目と合わせます。

(青色の方)

だいたい、22から0時までがPV数が伸びるというわけです。
Q.E.D

結論

瞬間的なPV数を求めるなら23時投稿

深夜帯の合計PVを求めるなら20時投稿

それと、今回一緒に調査したネットの集いの方々と話した結果
「サイトとしての一日の一時間ごとの推定PV数の変化のグラフ」は金を払わないと出したくないという意見で纏まったので有料です。仕方ないね♡
https://note.com/memo222/n/n72fd4572a3df


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?