見出し画像

修善寺・空海・恋の橋めぐり➀ (修禅寺参拝編)

今から2年前に、
修善寺の恋の橋めぐり
に行った時に撮影した写真です。

五つの橋の一つ、
楓橋
です。

ちなみに、
地名は修善寺
お寺は修禅寺
です。
私は最初気づかなくて、ハッとしました^_^
間違えやすいです。

2年前のお話です。

当時住んでいた場所の周辺を私はほぼ毎日散歩していました。

近くにめっちゃ気心の知れた宇宙犬がいて、
そこにいつも遊びに行っていました。
だってたまに呼ぶんだもの。

"遊びに来てよ〜また爺さんに怒られた!"
とか、
"小学生が意地悪したから噛んでやった!"
とか、

慌ててビーチサンダルをつっかけて駆けつけたりしていました。

私が昔大切にしていたチワワとそっくりで、
でもどうみてもこの犬はチワワではないよね、と思っていたら、
チワワと豆柴のmixだって。
後で知りました。

チワワの成分が入っていたから、
私の故・愛犬の面影があったんだ!やはり!

この宇宙犬とは、かなりオモロいことがありました。運命の出逢いでした。今思えば。
あの時、一番気持ちが通じていた知り合いは、
あの宇宙犬です。

ちなみに私が勝手に宇宙犬と言っていて、
名前は個人情報保護のため書けませんから、
宇宙犬♡と愛を込めて書きます。
お〜い!元気でいますか?私は元気だよ!
また会いたいよ〜。
(俺もだよ〜)と宇宙犬が言っています。

まず、なぜ修善寺に行こうと決めたのか。
それは、あるパンフレットを手にしたからです。

私の散歩コースの途中にお宿がありまして、なんとなく見学に行きました。

宿泊客でもないのに、

こんにちわ〜!

とか言って、
フロントの人に笑顔で明るく挨拶して堂々と入っていきましたら、
(金星・水瓶座だからめっちゃフレンドリーな私)、
フロントの人も、怪しい人ではなさそう、みたいな感じで親切に応対してくださって、
ロビーの入り口付近に置いてあった、
好みの周辺情報のパンフレットをいただいて、
お礼を言って帰りました。

温泉地でしてね、
コロナ蔓延期の当時、街は閑散としていました。お客様も少なくて。

でも、今はまた、観光客で賑わっているでしょう!

そこでいただいたのが、
まずは西伊豆の恋人岬のパンフレット。

そしてコレ↓↓↓

修善寺温泉 恋の橋めぐり

めっちゃ可愛い♡

伊豆市観光情報サイト様より画像を拝借しました。

実際のパンフレットが今手元にないためお世話になります!
可愛いからとっておいたはずなのになぁ。

詳しくはこちらのサイトでご覧くださいませ🙏

しつこい私は、
旅の情報やパンフレットを入れてあるケースを探していたら、

土肥の恋人岬のパンフレット

恋人岬のパンフレットは出てきました!

修善寺の恋の橋めぐりの可愛いパンフレットがみつからない。
ひょんなところから出てくるかもしれないから、また後にしよう。

私はミニマリストだから物がなくならないほうです。
しかし昔から急に消えて急に出てくる現象
(通称:謎の神隠し)は、今も起きます。
意味があるみたいです。

中学生の時、家庭科で使う型紙が突然消えました。

超怖い先生にめっちゃ怒られて、
誰かが裁断を終えたら貸してもらいなさい!と、言われ、
ずーっと何もしないでクラスメイトが裁断が終わるまで待つ家庭科の時間を過ごしたことがありました。

型紙での布の裁断を終え、
みんなよりも遅くに製作に取り掛かり、
提出日ギリギリで、なんとか間に合ったのでホッとしました。
そして、
課題を提出した翌日、
私の家庭科の道具入れにきれいに畳まれた型紙が入っていました😱
全てひっくり返して探してもなかったのに。
みんなにも見てもらったのになぁ。

まあ、出てきたし、いいや。
と思いましたが、

そのような神隠し的失くし物は昔から多々あり、だいたい出てくるほうが多かったのですが、今もたまにその現象は起きます。

だから周りはびっくりします。
しっかり者のあなたが珍しいね、と。
私もわかりません。自然に任せています。

修善寺の話に戻ります。

恋の橋めぐりのパンフレットをみた瞬間から、私は行くぞ!修善寺へ。
とハッキリ思いました。
それまでは行く気がありませんでした。
金欠だったからです!
今までのエッセイに結構書いてますので、そゆことです。
結構近いので、本当は行きたくて行きたくて、
でも、我慢我慢!と言い聞かせていた気持ちが噴出して、
もう行くしかない!に変わりました。

即、決行!
決めたら早い金星のメミちゃんです。

なるべくお金は節約だ!
と、決めて出発。

のんびりと電車に揺られて到着しました。

修善寺駅です

コロナ蔓延の時期で閑散としていました
可愛い電車たち♡

バスで修禅寺を目指します。
停留所で降りて、お土産屋さんが並ぶ道を歩きました。
はっ!修善寺プリンの看板が!

金欠だけど、後悔したくない。

こんにちは〜!

また金星・水瓶座の私はめっちゃフレンドリーに入店!
まずは腹ごしらえだ(?)。
これから五つの恋の願い橋を巡るのだからね。
まずは精神状態を整えるべし!

気合いだ!気合いだ〜!

だって私はツインレイくんとの愛の成就を願いに来たのだから。

そうです。だから来たのです、金欠でも。
神頼みしかなかったから。
私の愛するツインレイくんは遠く離れた場所に暮らしていて、また、連絡も取れない状況でした。

私の切なる願いを叶えるために来たのです。

愛の成就を願うため1人で5つの橋を神聖な気持ちで願い事をしながら、巡るのです。
(いつかツインレイくんとお礼参りに来るのです)

修善寺プリン🍮

修善寺の竹林の小径をイメージし、竹のデザインのカップ。爽やか。
プリンはもちろん最高に美味しかったです。
幸せな気分になり、いよいよ、橋を渡る。

その前に私は、この街の名前となっている、

修禅寺を参拝。

源頼家の菩提寺。
弘法大師・空海が真言宗の寺として開創、
のちに、北条早雲が曹洞宗の寺として再建。

やはり頼朝さんが私を導いたか、でも、どっちかというと、
例の、小田原城の、
北条早雲さんに導かれたような気がするのだが。(箱根の早雲寺は参拝済みです)

そりゃ、空海さんが江島神社や瀧川神社から私を導いているから、空海さんも、、、

まあとにかく、皆様、ステキな場所に呼んでくださって、ありがとうございます。

山門から振り返るとこんな感じです
清々しい
新緑の爽やかな季節でした
弘法大師の名前の碑

修禅寺は弘法大師・空海が開創とのことです。

空海と温泉地、深い話しがいくつかあります。
修善寺でも、空海は霊泉を湧き出させたとか。
独鈷で。独鈷の湯についても、後に出てきます。ちょいとお待ちを〜

ちなみに修禅寺の手水は温泉を使用しています。

手水舎
ずっと手を入れていたくなる

修禅寺の御本尊は
大日如来
ああ、私の大好きなご神仏のおひとかた。

橋を巡った後に指月殿に行きました。
後半で撮影した写真をアップロードしますが、
蓮の花を手に持っていらっしゃる。
珍しいタイプの大日如来像です。
お気に入りです🪷
お楽しみに。

では修禅寺の本堂へ。

本堂
よかった。ここに来ることができて。

恋の橋めぐりがステキな結果となりますように🙏

修禅寺の境内の風景
蓮の葉にとまるオオシオカラトンボ?大きいな〜!

少し曇ってきたけれど、涼しくてちょうどいい感じ。

修禅寺の縁結びの御守りを持って恋の橋めぐり!
なかよし?または束縛?ははは!仲良しだよね♡

境内をゆっくりみて歩きました。

よくみると、
肩に鳥さん♡
厳か且つ煌びやか
渡月橋/みそめ橋

ではいよいよ、最初の橋、
渡月橋 / みそめ橋 (良縁祈願)
を渡ります。

尚、私が修善寺を訪れたのは2021年です。
写真も全てその当時のものです。

つづく*・゜゚・*:.。..。・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Memi33  from Venus
金星のメミちゃん⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?