全部自分でやったこと

人生、自分だけが辛くて大変だと思った。
実際、周りの友達よりも自分は試練が多く感じた。
不幸な出来事が多く感じた。
一難去ればまた一難の繰り返しの日々だった。

でも、恋人と昼夜逆転生活をして体調を崩しまくったある日、ある感情の波が少ない友人のことが思い浮かんだ。

ふと気付いた。
苦労を作っているのは自分だ。因果応報。

仕事だって家族だって恋だって
嫌ならやめればよかった、逃げればよかった。
心が苦しくなるなら、離せばよかった。

でもそうしないで向き合って
辛い思いをする選択をしたのは自分。

なんとなく、幸せになるもならないもの自分次第という言葉を実感した、そんな1日でした。

少しだけ、心の波が穏やかになるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?