マガジンのカバー画像

さくっとエッセイ

72
2022年9月の「note1ヶ月チャレンジ」を軸に、書きたいことをを瞬発的に書けるための短文エッセイ放り込みマガジン (1000字程度)
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

ゴールデンウィークは、俳句・短歌でもどう?

最近、「俳句」と「短歌」にハマっています。 ゆくゆくは"詠みたい"とも思っているけど、今はひたすらその魅力をインプットし続けているフェーズ。 今日は「俳句、短歌ってたのしい……っ!」と思わせてくれた3冊を紹介します。俳句1冊、短歌2冊。 なぜハマっているのか?というと、 自分も「文字を書く」職種の端くれなので、俳句や短歌をインプットすることでシンプルに文字情報の取捨選択の手がかりを得られるんです。 こんなに冗長的に書かなくても、100文字を2文字でバシっと伝える熟語の存

コーラも確かに好きだけど

東京に出てきて10年以上が経つ。 20代前半の頃は特に年に一回、年末年始の数日帰省すればいいほうで「面倒だし飛行機バカ高いし今年は帰省ナシ!」なんて言っていた年も1、2年くらいあったと思う。 上京してからこれまで実家に帰省した時間をぎゅっと圧縮したとて「365日」に満たないんじゃないかしら?と思うと、ものすごく惜しいことをしてきたような気もする。 そんな日々の中で思うこと。 「父と母の中にいる私が、まだまだ少女だわね……!」ということ。時が止まっているのだ。 たとえば、