見出し画像

推し活中心!2023年振り返り〔前編〕

X(旧Twitter)で振り返ろうかと思ったのですが……
投稿を遡ると非常に盛だくさん&充実した一年だったのでnoteに残しておこうかと思います。あけおめ絵は放ったらかし!元旦のうちに投稿すればいいよね!
2023年の主なキーワードは
・パラノマサイト
・癸生川シリーズ
・スレイヤーズ
他にもOU、ルクちゃんのハートバルーン、ゆるゆる劇場など。素敵なゲームとの出会いもたくさんありましたね!


1月 嵐の前の静けさ

2022年の年末から新型コロナウイルスに罹患。
1月前半はほぼ療養でした
それもあって推し活自体はまったりゆっくり。
スクスト2のEp.3を読み終えたのもこの頃。石山さんシナリオの集大成!もっと早くに読んでおけばよかった~
「あねの壁」の配信はいつかなー?癸生川グッズやサントラも欲しいよねー
……なんて鷹揚に構えていたらね、来たんですよ大嵐が


2月 衝撃のニンダイ、パラノマ襲来

2月9日、運命の日
午前7時から配信されるNITENDO Directが気になりながらも、慌ただしく出勤準備中でした。
ん?石山さんがTwitterに何か投稿されている?……匂わせっぽいなー?と思っていたらですね、来たんですよ

「パラノマサイト FILE.23本所七不思議」
……え??? き、きたーーー!!!
石山さんの新作ADV!?!?!

速攻で予約完了、そして何故かフォローできない公式アカウント。
……これが現代の呪いか……
後でちゃんとフォローできるようになりましたが
もっとがんばって!ツイッターちゃん!!

癸生川シリーズのWebオンリー第二弾にパラノマサイトも追加しよう!と決めたのもこの頃でした。まだ発売されていないのに
私とかがりさん、主催二人は常に前のめり


3月 じもチューブ配信&パラノマサイトリリース!

情報が多すぎるので時系列で
【3月1日】
・スクスト2にてパラノマサイトコラボ開始
・youtubeにて石山さん、小林さんの対談動画公開

石山さんシナリオ、コバゲンさん描きおろしイラスト
利飛太のコラボ衣装&なめどりステッカー配布。パラノマ同様360度見回せる仕掛け、などなど気合の入ったプロモーション。3月9日の発売が待ちきれない!
ちなみに、尾振ぱらのちゃん投入はかなり動揺しました。誰かと思うやん!シナリオは石山節全開で楽しかったけども!

【3月3日】
・ルクちゃんのハートバルーンリリース
かわいい見た目でパズルはなかなか手強い
2023年12月現在未だにパズルモード制覇には至っておらず暇を見ては挑戦中! リシュくんの「つよいいしをかんじる」は名言だと思います
・じもチューブ配信(G-MODE)
まさかの石山さん、奥州さんがゲスト回
スクエニさん、G-MODEさん豪気すぎる。パラノマ冒頭の実況プレイで期待は否応なく高まりますそして…何と…

癸生川×パラノマコラボ動画配信/

コバゲンさんのイラストでリライトされた先生・伊綱ちゃんが素敵!プロタンとの邂逅が面白すぎます
他にも
 ◆パラノマ×ムーのコラボ冊子配布決定
 ◆癸生川シリーズのサントラ
 ◆癸生川シリーズSteam版配信
 ◆夢の癸生川グッズ(メモ帳&ボールペン)
 ◆ルクちゃんのハートバルーン発売
 ◆あねの壁配信決定
嬉しい情報が多すぎてタイムラインを追うのが大変でした

じもチューブゲストの生王正生氏(代理)(最後に食べられる)

【3月9日】
深夜0時、パラノマサイト配信開始
……と思いきや、前日の20時頃にスマホ版がインストールされててビビる。仕事中でプレイできないし、ネタバレ防止のため一時ツイ禁に。焦ったー💦
 0時に満を持してプレイ開始。感想は割愛しますが、期待を大幅に上回る面白さに寝るのも忘れてプレイしてました。総プレイ時間は10時間ほどとの触れ込みだったのですが、私は20時間ほどかかりましたね。事前にパラノマ休暇を取っていて良かったです

【3月18日】
おしるこさん「癸生川カレンダー企画」
作品&ネットプリント番号公開

来年も参加させていただくのですが、素敵作品ばかりで眼福です。毎月めくるのが楽しみなんですよ

【3月30日】
パラノマLINEスタンプ第一弾、配信決定!
ゲーム実況や口コミで人気作への道を駆け上がるパラノマ。そして公式のフットワークが軽い。発売から1カ月経ってないよ?!

コバゲンさんの描きおろしあり。並垣の「はぁ!?」がいい

4月 公式の供給に溺れる春。パラノマ人気大爆発

・4月1日、パラノマ公式、エイプリルフール動画投稿
 フットワーク軽すぎない?!(二度目)
 襟尾&津詰警部の掛け合いが楽しい
 これ追加コンテンツで入らないですか?
・4月9日 パラノマ公式、またも動画投稿
 襟尾&プロタンのある日の一幕
 警察学校時代の3人の話
・4月28日 パラノマ公式、三度動画投稿
 約子ちゃん&ミヲちゃん
 もんじゃをふーふーするミヲちゃん可愛い

公式からの供給が多い!嬉しいけど情報の波に溺れそう。全部追加コンテンツでください……!!

4月27日 パラノマLINEスタンプ第一弾配信開始

そういえば思い余ってパラノマの同人便せん作っちゃったんですよね。勢い大事。

そして4月のじもチューブで大ニュースが
\サイコミステリシリーズ、配信決定/
やっっったーーーー!!!!
機種対応の関係で最後までプレイできていない作品なんですよ衛と遥にまた出会える!嬉しすぎる!G-MODEさんありがとうございます! あねの壁も4月に配信されて供給に溺れる4月でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?