見出し画像

後鼻漏は自律神経失調症に関与する⁉️

後鼻漏は最近、自律神経失調症に
関与する説あり。

鍼灸でも適応疾患で
私も何人か診ています。


とは言え、今回は自分の疾患のシェアでございます。

【蓄膿症は一般用語、診断名は副鼻腔炎+後鼻漏】


鍼灸ツボとしては正中の流れを通す。

特に鼻根部から額の上あたりまで。

早速やってみたら少し鼻水がおさまりました。


耳鼻科での処方箋、現在私の抱える
歯周病で骨溶けるリスク!問題に有効な
テトラサイクリンは処方してもらえず😣
残念。

その代わりのクラリスロマイシン、
これは系が違う。
歯科的にはテトラサイクリンじゃないと
意味がないらしい!

他にカルボシステイン、

モンテルカスト、

点鼻のアラミスト、でした。


突然の大量服薬で一気に気分は高齢者…。


薬は副反応とか副作用とか言うけど、それは「作用」なのよね。どっちにも効かせる化学物質ですから生身の体にとっては異物。


できるだけ早く薬はやめたいところですが、炎症は飛び火して多様な疾患になるためなる早で鎮火がbetter。


服薬やむなし。


この副鼻腔炎は単なる?花粉症(しかも別な耳鼻科誤診で逆流性食道炎)と
思っての長い経過があるので治療も長期戦の予測。

まーでも膿が溜まって鼻腔が塞がってる訳ではないので
比較的軽い方だそうです。左上画像参照。

東京日野市で、「誰でも」「無料で」「アートを介して」「自分らしく自由にいられる」月一回の居場所活動をしています。ご興味ある方はFacebook、keyluck_doまでメッセージを。良かったらサポート頂けると嬉しいです。