見出し画像

ほぼ新卒で米軍基地に就職してみた。

みなさん初めましてメメントです。

私は現在20代前半で日本の某米軍基地で事務職の仕事をしております。

大学生の頃はワーキングホリデーや大学の交換留学や海外でのインターンシップなどを経験し、暇さえあれば海外旅行に行きまくっていました。

異なる文化や新たな価値観に触れられる環境に居心地の良さを感じ、国際的な環境で働くことを目標にして学生生活を送っていました。

具体的にどんな国際的な仕事をしたいか模索していた時に、米軍基地の仕事募集のサイトを見つけました。

日本に住みながら生活スタイルを変える必要がなく、異文化をフルに感じて働くことのできる米軍基地は私にとって魅力的でしかありませんでした。

しかし米軍基地では大量募集や新卒採用のシステムがなく、欠員がでたら募集がかかるシステムになっています。

大学4年生になってからの1年間では、合計30通ほど履歴書を送りました。それでも実際に面接に呼ばれた回数は4回程度で、面接に通るだけでも50倍くらいの倍率だと採用の人に教えてもらいました。

結局学生時代にはご縁がなく、同時進行で就職活動していた一般企業で働くことになりました。それでも米軍基地で働く夢を諦められず、社会人になっても応募し続けて半年で就職することができました。

幾度もの不合格を経験し、社会人経験や専門知識がある人しか採用されないのかと諦めながら米軍基地就職活動をしておりましたが、実際に新卒の年でも採用して頂けました。

現在の20代位の方々の中には、留学やワーキングホリデーなど様々な海外経験をしてきた人が沢山います。しかしコロナウイルスの影響もあり、その経験が有意義に活かせられない人が沢山いるのではないかと思います。

そんな人々、もちろんそれ以外の人々に向けても米軍基地で働くという選択肢があるということ、それに関する情報を伝えていきたいと思います。


↓ まずは募集のリンクを貼っておきます。

https://oubo.lmo.go.jp/oubo_pub/keisai/keisai_itiran_search.aspx?key=118240051168

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?