20210125

晴れ。暖かい。空気も湿り気を帯びて、冬も終わりかと勘違いしてしまいそう。

普段なら決して起きられないのに、朝5時からNFLのライブを観る。贔屓チーム、残念ながら敗退。勝てない試合じゃなかったような、でもやっぱり勝ち目なかったような。月曜の朝からショックと眠気でぐったり。

実験的に、同僚数名とビデオ会議を繋ぎっぱなしで1時間ほど仕事をしてみる。最初はぎこちなかったが、そのうち誰ともなく雑談し始め、知らなかった情報や、ちょっとした悩み事への助言が、流れの中でやりとりされる。特に仕事が捗ったわけではないが、大事な話は雑談に乗って流通していたのだなと再認識できた。それと同時に、久しぶりに人の温もりを感じられた気がして嬉しかった。また誘ってみよう。

その後、同僚とのシリアスな打ち合わせ。長い目で見た時にその人にとってどうすることが一番いいのか、一番いいと自分たちは思うのか。それを伝えたらその人はどう思うのか。正解のない問いの答えを探るプロセスを一緒に取り組めたのは本当に久しぶり。尊い時間だった。継続検討。

晩におじちゃんから電話が。今日は2ヶ月ぶりの検診だった。本当は立ち会いたかったが、時節柄自粛していた。内科と放射線科のどちらも、治療後の経過は概ね良好と言ってくれたようだ。2ヶ月後にまた診察とのこと。元気な声と前向きな話を聞けて、ほっと胸を撫で下ろす。おじちゃんはなおさらだろう。本当によかったね、おじちゃん。次は帰ります。

明日も元気出していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?