20211102

晴れ。今日もポカポカいい気持ち、っていつの間にか身体が秋モードになってる。

久々に、あまり打ち合わせのない1日。溜まっていた作業や、対話イベントの再宣伝など、ちょこちょことした作業が色々あって、時間を消費してしまう。こういうのを手放さないと、いわゆる部長らしい仕事はできないんだろうな。

夕方、エスノメソドロジーという学問分野のウェビナーを受講。人間の自然な行動は、他人が見れば一見不合理であっても、実はそこそこ合理的なはずだと仮定して、そのメカニズムを抽出するアプローチ。誰にもフィットしない「正しい行動」を作らなくていいのは、楽しそう。受けてよかった。

夜、母に電話。おじちゃんはもうダメだと思っていそうだったので、必ずしもそうではないことを説明する。抗がん剤が効けば、少なくとも急激に悪化することはないだろう。おじちゃんが頑張りたいなら、薬も飲めばいいし、もういいと思うなら、あるいは薬が飲めなくなったら、痛みが出るまでは普通に暮らせばいい。こちらも普通に接すればいい。珍しく「大変だと思うけど、頻繁に帰ってあげて」と頼まれる。母も「胸にしこりが」と言っていたことを思い出し、検査に行くように言うが、相変わらず乗り気ではなさそう。誰でも自分のことは大丈夫だと思いがち。おおごとにならないといいけど。

明日はお休み。のんびりしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?