見出し画像

BPL S4ドラフト候補者紹介・指名予想

みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。memento_dです。
さて、しみったれた話は前の記事を見てもらうとして、今回新たに参加したドラフト候補の紹介と各チームごとの予想を立てていこうと思います。予想はおまけなので流し見程度で大丈夫です。


ドラフト候補紹介

見出しに書いてある候補者名は敬称略です。また、S2でプロ選手だった方は省略します。S2のアーカイブを見てね。

ALPAA

ZERO.さんと同じく仙台を拠点に構えるプレーヤーです。自己アピールにもある通り、中難易度変則譜面を得意としている方ですが、高難易度もカバーしており、記憶が正しければX2時代に真・足神さまを取得している方だったはずです。(間違ってたらすみません)
また、タイピングのトッププレーヤーでもあり、近年ではタイピングの全国大会の常連としても活躍されています。

A.N.C.B.

REFLEC BEAT・GROOVE COASTER・シアトリズムACといった複数の機種でチャンピオンに輝いたオールマイティプレーヤーです。いずれも判定やゲームシステムに癖のある機種であり、その対応力がDDRにおいては特にソフラン譜面で遺憾なく発揮されている印象です。

AURORA.R

群馬県を拠点に構えるプレーヤーで、SPDPともに上手い方です。あらゆる難易度が上手なので、特に難易度制限が広いルールにおいて融通がききそうかなという印象です。逆に言えば尖った武器が無いとも言えますが、そこは持ち前の力量で上手くカバーできるのではないでしょうか。

DIS

新規参戦メンバーの中で唯一西日本からの参戦です。どちらかといえば高難易度を得意としている印象で、先日行われたROUND1頂上決戦でファイナリスト・チーム戦で優勝という実績を残しています。
西日本はO4MA.さんやHIBIKI・KANAME兄弟といっためちゃくちゃ強いプレーヤーが多いので練習環境にも困らないでしょう。

MOO-G.56

プロ選手経験者以外では唯一2年連続ドラフト候補に残ったプレーヤーです。DDRプレーヤーにとっては言わずとしれたMFCコレクターで、SP/DP両方をカウントした場合おそらく世界で一番多いのではないでしょうか。
本番でのメンタルも強く、溝の口大会やレジャーランド杯といった数々の大会で優勝しており、高難易度もROUND1頂上決戦でファイナルに残るなど隙が殆どありません。唯一気になるのはこれだけの実力を擁しながら昨年どこからも指名されなかったことでしょうか…。

$RYO$

茨城県を拠点に構えるプレーヤーです。特に中難易度の精度は先程紹介したMOO-G.56さんに匹敵するレベルで、先日のレジャーランド杯決勝ではサドンデスでのÜbertreffen ESPツインMFCを決めるといった高い実力を残しました。GINXYASUさんやTSUYOSHIさんのようなMAX-5以下の戦いが期待されます。

チームごとの予想

高順位での指名・抽選による競合が考えられるので継続契約以外は複数名載せておきます。あくまで予想なので流し見で大丈夫です。一部敬称略です。
前シーズンの順位順に書いていきます。

ROUND1

1位:O4MA.(継続)
2位:ZERO.(継続)
3位:MOO-G.56・A.N.C.B.・ALPAA・DIS

前回の優勝の立役者である1位・2位はそのまま。3位は1位・2位の高難易度力を考えるとどちらかといえば中難易度のプレーヤーを新たに取りそうな気がします。実力を考えたらMOO-G.56さん、メンタルや成長性でA.N.C.Bさんあたりでしょうか。また、O4MA.さんやZERO.さんとの連携の取りやすさを考えると拠点が近いALPAAさんやDISさんの可能性もありそうです。ROUND1が茨城県に出店してれば$RYO$さん取ってただろうな…

SILK HAT

1位:KANAME(継続)
2位:GINXYASU(継続)
3位:UN-LIM・DIS・RINBO-・YOSHIMIZ・YUDAI

こちらも1位・2位は継続予想。GINXYASUさんが最近高難易度を鍛えているとはいえメインは引き続き中難易度であると考えるとS2のABETAKUさんと同様に高難易度プレーヤーを3位に取るのではないでしょうか。GiGOが継続を避けそうなUN-LIMさん、元SUPERNOVAのRINBO-さんやYOSHIMIZさん、新規メンバーのDISさんあたりが候補になりそうです。

GiGO

1位:HIBIKI(継続)
2位:RINBO-・YOSHIMIZ・MAMURU3・YUDAI
3位:TSUYOSHI(継続)

1位のHIBIKIさんは文句なし。また、3位のTSUYOSHIさんも安定感を考えると継続しそうです。一方UN-LIMさんは安定感がやや欠けていた印象なのでここで新メンバーを入れてくると予想しました。候補としてはやはり高難易度で強い元SUPERNOVAのRINBO-さん・YOSHIMIZさん、またAPINAが継続するか微妙なMAMURU3さんも可能性として考えられました。

GAME PANIC

1位:HO4-KETI(継続)
2位:GIEZ-ACS(継続)
3位:YO4-YEAH(継続)

ここは全員据え置きで行くのでは無いでしょうか。切る理由があまり見当たりませんし、選手の実力の伸びが凄まじいことになってます。選手を変えないチームは低迷しがちというジンクスが他機種にはありましたが、それをはねのけて頑張ってほしいところです。

TAITO STATION Tradz

1位:YUDAI(継続?)・RINBO-・YOSHIMIZ(・MOO-G.56)
2位:THOR(継続)
3位:MOO-G.56・$RYO$・A.N.C.B.

1位が悩ましいところで、YUDAIさんをそのまま継続するかRINBO-さんorYOSHIMIZさんを取りに行くか、というのがキーになりそうです。あとは僅かながらMOO-G.56さんを一巡目に指名する可能性も無くはないかも????
2位のTHORさんは安定感を考えて継続。MENNさんが抜けた3巡目は高難易度プレーヤーを取ったとしたら中難易度プレーヤーメインで行くんじゃないかなと見ています。高い実力を持つMOO-G.56さん、ROUND1が指名を避けそうな同じく高い実力を持つ$RYO$さん、あとはタイトーにゆかりのあるA.N.C.B.さんが有力でしょうか。

APINA VRAMeS

1位:MAMURU3(継続?)・RINBO-・YOSHIMIZ
2位:NOTTY(継続)
3位:MOO-G.56・$RYO$・AURORA.R・OOON!

1位のMAMURU3さんは前回の本番での安定感が課題点だったため、継続するか微妙なところ。しないとしたら元SUPERNOVAのYOSHIMIZさんやRINBO-さんを指名してくるのではないでしょうか。
2位のNOTTYさんは文句なしの継続。3位は他のチームと同じく中難易度プレーヤーを新規で取りそうです。他チームと異なりそうな部分としては長野県在住のOOON!さんを取る可能性があるところでしょうか。

レジャーランド

1位:NAYU(継続)
2位:RIN-GO!!(継続)
3位:MOO-G.56・AURORA.R・$RYO$

1位のNAYUさんはレベル18上位帯が課題点とはいえ、他が完璧すぎるので文句なしの継続。2位のRIN-GO!!さんも怪我が治ってバー持ちでのプレーが可能になったため、高難易度枠として残しそうです。3位はレジャーランド杯での実績を持ったプレーヤー、もしくは会場だった高崎近辺を拠点にするAURORA.Rさんを候補に入れそうです。

これを見ているS2プロ選手・今シーズンアドバイザーの方へ

外れてることも普通に書いてると思います。生暖かい目で見てあげてください。

終わりに

そんなわけでドラフト会議は明日。自分はゲーセンでDDRしながら見守ろうと思います。

あとチャンネル登録よろしくお願いします。


サポートをしたいと思っていただけた心優しい方はこちらからどうぞ。いただいたサポートは責任持ってDDRに使ったり、お昼ご飯をちょっと豪華にしたりします。