2023年10月月次報告

皆さんこんにちは。こんばんは。おはようございます。memento_dです。
KACが終わったと思ったら胃腸炎+ラウンドワンDDR頂上決戦というダブルパンチでなかなか時間が取れません。世の中って上手く行かないね。
ということで10月の報告です。


データ編

まずはDDRに関するデータから。

譜面数

全譜面数:4823(+9)
クリア数:4822(+10)
フルコンボ数:4705(+9)
PFC数:4591(+11)
MFC数:607(+35)

10月も新規追加は控えめ。コーストライアル・ゴールデンリーグ・新規鬼譜面の基本セットのみでした。(なお、11月はすでにとんでもない量が追加されてます。困った)
後でも触れますが、今回はゴールデンリーグ報酬でも全譜面PFCができた上にKAC課題曲で3曲PFCが出せたのでPFC数は久しぶりのプラス収支でした。今後もこの流れを続けていきたいです。
MFCは今月調子良かったです。しかもレベル帯も7~9とやや高めが多かった印象。レベル10以上もぼちぼち出せるようになってきました。

点数

平均点
全譜面:998714(+12)
LV12:999916(+3)
LV13:999891(+2)
LV14:999822(+5)
LV15:999748(+4)
LV16:997987(+35)
LV17:991305(-31)
LV18:958645(+848)
LV19:745799(+0)
中央値
全譜面:999970(+0)
LV12:999940(+0)
LV13:999910(+0)
LV14:999860(+0)
LV15:999790(+10)
LV16:999380(+80)
LV17:994950(+630)
LV18:961285(+2690)
LV19:794920(+0)

MUTEKI BUFFALOを1回しかプレーしていないのもあってレベル17の平均値が減少。他は増加もしくは現状維持となりました。レベル19やれ。
新曲が入ると1回で放置してしまう癖は直したほうがいいような気がします。ただ、他にやらなきゃいけない曲があってなかなか手を出せないのも事実…。ラウンドワン頂上決戦が終わったらオンラインの大会はほぼ無くなるので今までの追加曲を本腰入れようと思います。(WARSの対策は忘れずに)

ベストリザルト編


Hopuful激

昼間にプレーしたら自己ベスト→夜に妻が選曲して自己ベスト→妻が「もう1回」と言ったのでプレーしたらMFC、というよくわからない伸び方をしました。たまには粘着もいいもんですね。

GROOVE 04激

今回のゴールデンリーグは譜面の予習をしてないので完全初見でのPFCです。これぐらいのBPMだと判定を掴みやすいのかも。ちなみにDPの譜面を見たのですが、あちらは意味が分からなかったです。SPとDPでこんなに印象変わることある?

mathematical good-bye激

KAC後半の課題曲の中で最も苦手とするストレートなレベル17譜面でした。全体的に休憩が無く、全てが難しい譜面だったので期間中のPFCは無理かなと思っていたのですが、バーサスプレーでまさかの達成。まだまだ高難易度でのマーベラス力は足りてないですが、前よりは上手くなった実感が湧きました。

PARANOiA ~HADES~鬼

終盤をスライドで対処できないので正規譜面です。正規譜面だとちゃんと足運びを考えて実践しないと前半で大変なことになるのですが、昔よりは逆足入りができるようになったかも?一方、パフェ3桁はいただけない…。

その他編

その他DDRに関する報告がこちら↓

KAC結果

予選ラウンドA

予選ラウンドA
パーフェクトイーター:PFC・MAX-36
I-W-U(I Want U):PFC・MAX-25
Sparkle Dreams:AAA&FC・MAX-43
We're so Happy:PFC・MAX-12
KING:PFC・MAX-13
Triple Cross:PFC・MAX-42
New Generation:AAA&FC・MAX-39
BITTER CHOCOLATE STRIKER:AA+・MAX-103
Anti-Matter:AAA・MAX-123

STANDARD譜面が揃えられた予選ラウンドAは先月でも述べた通り、終盤の謎の怪我による影響を多大に受けてしまい、8月末から9月頭でほとんどスコアが伸びず。また、そもそもの保有体力が少ないため、レベル17~18の密度が高い譜面でMARVELOUSをキープする力がありません。その影響をもろに受けたビタチョコ・アンチはもちろん、Triple Cross・パーフェクトイーター・Sparkle Dreamsでもやや物足りないスコアになってしまいました。高難易度のプレー頻度を増やさないとダメですね。
一方、レベル16の2譜面は今までと比べたらかなり高水準を出すことができました。次回はSDP出したいです。


予選ラウンドB

予選ラウンドB
パーフェクトイーター:AAA・MAX-37
ROCK THE PARTY:PFC・MAX-25
mathematical good-bye:PFC・MAX-35
SCHWARZCHILD FIELD:PFC・MAX-18
ORCA:PFC・MAX-54
TYPHØN:AAA&FC・MAX-43
ΔMAX:PFC・MAX-38
CHAOS Terror-Tech Mix:AAA&FC・MAX-60
MEGALOVANIA:AAA・MAX-75

予選ラウンドBについては先月の目標にしたので詳細は後述。

ゴールデンリーグ結果


今回最終盤にワクチンと旅行が重なったので終盤伸び悩みましたが、久しぶりの150万を記録しました。順位も26位とまあまあ。今回は12月頭まで被るので12月の報告になりそう?

先月の抱負

×BPL振り返り記事を書く
→11月5日くらいにアップしました
×パーフェクトイーター MAX-35
→2点足りず。終盤癖が付きました。
◯ROCK THE PARTY MAX-25
→達成!
◯mathematical good-bye MAX-35
→達成!!!
◯CHAOS Terror-Tech mix MAX-60
→達成!
◯ORCA MAX-60
達成!
×MEGALOVANIA MAX-60
→15点足りず。ショックアローとは友だちになれませんでした。
◯TYPHØN MAX-65
→達成!!!!伸び過ぎ。
×SCHWARZSCHILD FIELD MAX-15
→3点足りず。正直この譜面をやる気は起きなかった。
◯ΔMAX MAX-50
→達成!!!

今回の達成率は60%。可もなく不可もなく、といったところでしょうか。最終的に取ったスコアを見る限り、MAXと比べたらやや失点が多いような感じはありますが、変則譜面ばかりなのでそういうものなのだと思いたいです。(実際、順位はラウンドAよりかなり高かったです)
日本在住のプレーヤーしか参加できなかった前回と比べてかなりハードなランキングではありましたが、その中で50位以内に食い込めたのはよくできたな、と自画自賛。今後もTRICKY譜面にやや強い人として生きていこうと思いますが、STANDARD高難易度譜面という明確な弱点もわかったので弱点の補強もしていきたいな、と。
記事執筆に関しては月末まで放置してたのが悪い。(月末に書こうと思ったら胃腸炎に罹って執筆どころではなかった)

今月の抱負

・セミファイナルのBPL記事を1個書く
・BABYLON'S GALAXYのシングル譜面を全て解禁する(鳳CSPを除く)
・レベル17中央値995k
・レベル12~15の平均値アップ
・Golden Arrow CSP 995k

今月からセミファイナル記事を書きます。1試合あたりの分量が増えるので大変そうだけどなんとか…
BABYLON'S GALAXYはおそらく今月中の緩和はないと見て緩和なしの状態での解禁を目指します。鬼譜面3つが文字通りの鬼門。解禁できないと平均がガッツリ下がるからなんとか・・・
レベルごとの目標としてはレベル17で中央値、レベル12~15で平均値アップを目指します。目標に入れませんでしたが、16・18・19も伸ばしたいですね。
Golden Arrowは12月に行われるWARSの課題曲なので練習が必要だろうということで設定。多分こっちの部門での予選通過は難しいですが、やらないよりはやったほうがいいので。

ということで、11月もよろしくお願いします。(もう半分終わりそうだけど)

サポートをしたいと思っていただけた心優しい方はこちらからどうぞ。いただいたサポートは責任持ってDDRに使ったり、お昼ご飯をちょっと豪華にしたりします。