2024年5月月次報告

みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。memento_dです。
ついにDDRの最新作、「DDR WORLD」が発表されましたが稼働日は未だ不明。新機能や新曲の追加発表は行われているのでやきもきする毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
ということで5月の月次報告です。


データ編

まずはDDRに関するデータから。

譜面数

全譜面数:4939(+3)
クリア数:4939(+3)
フルコンボ数:4830(+3)
PFC数:4724(+9)
MFC数:875(+21)

新作稼働直前ということで譜面追加数は控えめ。ただ、その追加された譜面が大問題児だったわけですが・・・。
MFCは不調でした。まあその大問題児に時間を取られたのもあるんですけど。

点数

平均点
全譜面:998915.93(+38.93)
LV12:999934.29(+3.29)
LV13:999912.14(+5.14)
LV14:999851.91(+6.91)
LV15:999782.89(+4.89)
LV16:998946.46(+120.46)
LV17:993911.08(-194.92)
LV18:967027.84(+1728.84)
LV19:812836(+5489)
中央値
全譜面:999980(+10)
LV12:999950(+0)
LV13:999930(+0)
LV14:999880(+0)
LV15:999810(+10)
LV16:999650(+10)
LV17:996370(+550)
LV18:970840(+2275)
LV19:800005(+0)

今回から平均点に関しては小数点も算出しました。特にレベル12~15の細かい推移がこれでわかりやすくなります。
今回目につくのはレベル17の平均。HAPPY LUCKY YEAPPY鬼の影響をモロに受けてしまっているようです。ほかの難易度はレベル15だけやや不調気味。

ベストリザルト編

Anti-Matter 激

CLASSICカテゴリにおける、ド直球体力譜面の代名詞的存在。譜面内容が繰り返し多めということもあり、非常に癖がつきやすいと自分の中で話題の譜面です。そんな譜面でPFC取れたというのがとても嬉しい。これでReplicant-D-Actionの激譜面はNew DecadeとValkyrie dimensionを残すのみとなりました。鬼譜面?知らんな。

iFUTURELIST(DDR VERSION) 激

なんでMFC取れたの?????????????????????

SP皆伝

音楽ゲームにおける段位認定で最高ランクを討伐したのはこれで3機種目(リフレク・SDVX・DDR)。メイン機種としながらも高難易度が苦手すぎて今まで合格ができていなかったのですが、A3にしてついに合格しました。A20PLUSまではENDYMIONが、今作ではラクリマがネックだったのでなかなか遠かったのです。次回作は段位認定無さそうな雰囲気を醸し出しているので本当に取っておいてよかった。

SWEET HOME PARTY 激

10th KACでさんざん苦戦させられた変則譜面の代表格。もともとjubeatメインだったのもあってこの曲は思い入れが深めだったのですが、無事PFCできるようになって良かったです。KACの置き土産はどんどん片付けていきたい。

その他DDRに関する報告

交流会行ってきました

楽市楽座黒崎店で行われたDDR交流会に参加。ポストにもある通り、準決勝で敗退しました。この世にはbag鬼専門の人がいるんだな、という勉強になりました。気をつけます。

ゴールデンリーグ

今回は3位でフィニッシュ。ゴールデンウィーク中、疲れとかで思ったよりもプレーできなかったな、みたいな感じの期間もありましたがなんとかベスト3に食い込むことができました。次回作からはどうなるんだろう。

コーストライアル


おそらく最後のコーストライアルでしょう。今回は(詰めるのを忘れていたので)2回しかできませんでした。だらしねぇな。
これも次回作どうなるんでしょうかね。コースモードは大抵2~4作収録されたら無くなるローテーションを繰り返している印象なので次回作は無くても不思議じゃ無さそうです。

先月の目標

×合計MFC数910個
○レベル12平均999934
○レベル13平均999912
○レベル14平均999850
×レベル15平均999785
○レベル16新規PFC6個
×レベル16中央値999660
○レベル17新規PFC2個
×レベル17平均994650
×レベル18平均967500
○レベル19平均811700
×5月4日のDDR交流会で優勝

今回の達成率は50%。全体的に難しめにしたというのもありますが、HAPPY LUCKY YEAPPYに時間を取られすぎたのも原因。おかげで低速譜面と地団駄譜面がイップス気味になってしまいました。困った。。。
そんな重度のものではないと信じてるので、練習を重ねて克服していきたいですね。

今月の目標

・レベル16新規PFC6個
・レベル17新規PFC2個
・レベル18平均968300
・大宮杯優勝
・ラウンドワン頂上決戦20位

今月は新作稼働&大会ラッシュということで目標は少なめに。最低限、高難易度の目標と大会の目標を立てています。
今回ラウンドワン頂上決戦はアメリカからのゴールデンルーキー・はるじゅんさんやプロ3巡目選手、そして元スパノバ所属選手の参戦と前回以上に熾烈な争いになることが確定しているので下方修正。難易度も上がって辛いですが頑張ります!

ということで、6月もよろしくお願いします。

サポートをしたいと思っていただけた心優しい方はこちらからどうぞ。いただいたサポートは責任持ってDDRに使ったり、お昼ご飯をちょっと豪華にしたりします。