2023年9月月次報告

皆さんこんにちは。こんばんは。おはようございます。memento_dです。
記事執筆を目標にしましたが、全然だめ。一応記事を一つ完成はさせましたが、結局それっきりでした。いかんでしょ。
反省しながら9月の報告へ。


データ編

まずはDDRに関するデータから。

譜面数

全譜面数:4814(+9)
クリア数:4812(+16)
フルコンボ数:4696(+18)
PFC数:4580(+18)
MFC数:572(+19)

9月は8月の反動か(というか、そもそも8月から続いているイベントがまだ終わっていなかったのもあり)譜面数はそこまで増えず。KACの2曲と追加鬼譜面だけでした。クリアに関してはいつも通り。再挑戦せずに放置しているBREAKING THE FUTURE鬼と9月時点でノータッチのMUTEKI BUFFALO鬼だけ残しています。
フルコンボ・PFCは新曲以外でも新規で出てますね。何で出したかは忘れたけど
MFCは低難易度のプレー頻度が落ちていたからか、増加ペースが更に落ちました。現在色々プレー方針について模索しているのですが、BPLが近づいてきたのでそろそろ低難易度のペースを落としたほうがいいのかもしれません。どうしよ。

点数

平均点
全譜面:998702(+16)
LV12:999913(+1)
LV13:999889(+2)
LV14:999817(+4)
LV15:999744(+37)
LV16:997952(-67)
LV17:991336(+381)
LV18:957797(+1152)
LV19:745799(+0)
中央値
全譜面:999970(+10)
LV12:999940(+0)
LV13:999910(+0)
LV14:999860(+20)
LV15:999780(+10)
LV16:999300(+110)
LV17:994320(+0)
LV18:958595(+1245)
LV19:794920(+0)

Not Aloneが癖強譜面過ぎたのとROCK THE PARTYの攻略が終わってなかったこともあり、レベル16だけ低下。ほかは上昇となりました。ただし、レベル17についてはMUTEKI BUFFALO分が反映されていないので、実際はもう少し下がりそう。10月中になんとかしたいです。
あとはレベル17の中央値ですかね…あんまり苦手の克服が出来ていない証拠だと思うので、KAC終わったらこの辺もなんとかしたいのですが。(でもKAC24日までなんだよなぁ)

ベストリザルト編


New Era激

KACとはまるで関係のない17新規PFCです。ただ、ソフランを暗記する必要があるので再現するにはそれなりにかかりそう。

BLACK JACKAL踊

最近レベル2桁MFCが前と比べたら軽率に(?)出せるようになってきました。BPLの範囲はおそらくレベル12以上なので、そろそろレベル12でも出せるようになりたいです。

ΔMAX激

KAC後半の課題曲です。昔身内のオンライン大会でグレ1を出して以来、まるでPFCを出せる気がしなかったのですが、今回のKACのお陰で壁を突破することが出来ました。パフェは多いですが。
他のレベル17課題曲もPFCしたいですが、MEGALOVANIAに時間を取られててなかなか着手できず…。

Like A Star激

KAC女性部門の課題曲でした。妻のプレーに付き合う形で何度か練習する機会があり、SDPを達成。なお、SDPを出したとき一緒にプレーしてたのは妻ではありません(???)

その他編

その他DDRに関する報告がこちら↓

大会参加しました

9月も大会ありました。

ラブライバー限定DDR大会という初心者向け?大会にスタッフと兼任で参加。さすがにSP部門で蹂躙する訳にも行かなかったのでDP部門に出ました。8月中に行われた予選では2位通過。本番では幸運もありつつお得意?のソフランでゴリ押しする戦法で見事優勝しました。慣れない舞台でも戦術を使ってひっくり返すという、いい経験になりました。
ちなみにこの大会には長いことスタッフとして参加していましたが、選手として出たのは今回が初。しかし優勝したので今後はスタッフ業に専念する形になると思います。(大会のコンセプト的な意味でプロになったら出られなさそうだけども)

ゴールデンリーグ(アニバーサリーリーグ)結果


今回はすべての筐体が対象で競争率が激しい&ちょうど開始時期に怪我をしていたために63位と前回以上の伸び悩み。スコア自体は前回より高いですが、開催期間が長かったので実質低下。まじでなんとかしないと。

コーストライアル


CARTOON HEROESのコースのみ、ベスト25に入れず。体力曲3つを休憩無しでプレーしたあとにショックアロー譜面という歴代コースの中でも最も苦手とする構成に苦しめられました。25位と150点差くらいあったので絶望。
ほか、LONG TRAIN RUNNIN'のコースとSky Highのコースはギリギリ。Butterflyのコースは割りと上出来、HAVE YOU NEVER(ryのコースはかなり自信のある出来となりました。特にHAVE YOU(ryは個人的にあまり得意としない低速16分滝譜面だったので、ここまで削れたのは◎。
しかし、やはりKACと並行で進んでいたのが辛かったです。詰める暇がなさすぎた。

先月の抱負

×BPL振り返り記事を書く(セミファイナル1つ分まで)
→クオーター1個分だけ(進捗率33%)
△アニバーサリーコーストライアル全コースで25位に入る
→4つ達成(達成率80%)
△レベル17以上で新規PFC4つ
→2つ達成(達成率50%)
×レベル17の中央値995000
→変化なし!w
△MFC585個
→13個足りず(達成率6割位)

今回の達成率はまさかの0%。ただ、それぞれの進捗率を加味したらだいたい50%くらいにはなります。何事も中途半端は良くないということがわかりますね。

今月の抱負

・BPL記事を書く(クオーターは終わらせる)
・パーフェクトイーター MAX-35
・ROCK THE PARTY MAX-25
・mathematical good-bye MAX-35
・CHAOS Terror-Tech mix MAX-60
・ORCA MAX-60
・MEGALOVANIA MAX-60
・TYPHØN MAX-65
・SCHWARZSCHILD FIELD MAX-15
・ΔMAX MAX-50

BPL記事は毎月目標に入れます。終わるまでは。SDVXが始まりそうということでいよいよ急ぐ必要があるかと。
あとはKACを目標にしました。執筆時点で残り2週間ですが、どこまで行けるかな?さすがに全部達成は無理そうなので、行けるところまで。
ということで10月もよろしくお願いします。

サポートをしたいと思っていただけた心優しい方はこちらからどうぞ。いただいたサポートは責任持ってDDRに使ったり、お昼ご飯をちょっと豪華にしたりします。