2023年6月月次報告

皆さんこんにちは。こんばんは。おはようございます。memento_dです。
BPLS2、終わっちゃいましたね。今日からBPLS3が始まりましたが、DDR的にはしばらく落ち着く頃合いです。激動だった6月の結果を振り返ってみましょう。


はじめに

実は6月の間休職していました。理由は単にリフレッシュしたかったからです。そういうのを比較的自由に設定できる会社なのでとても感謝しております。感謝感謝。おかげで6月は結構DDRに時間を割くことができました。めっちゃ伸びた。

データ編

まずはDDRに関するデータから。

譜面数

全譜面数:4703(+9)
クリア数:4702(+9)
フルコンボ数:4592(+12)
PFC数:4482(+21)
MFC数:507(+77)

PFC・MFCともに凄まじい増え方をしました。ヨッシャ!!

点数

平均点
全譜面:998771(+117)
LV12:999908(+10)
LV13:999874(+10)
LV14:999801(+9)
LV15:999725(+24)
LV16:997610(+509)
LV17:990329(+1091)
LV18:953635(+5602)
LV19:795563(+5484)
中央値
全譜面:999960(+10)
LV12:999930(+10)
LV13:999900(+10)
LV14:999830(+10)
LV15:999750(+35)
LV16:999030(+225)
LV17:993515(+1295)
LV18:955360(+15)
LV19:801240(+25960)

1ヶ月ほぼ丸々DDRに費やした結果、平均値は全部伸びました。特に高難易度の伸びがすごい。低難易度はさすがに数が多いので伸びが鈍ってますが。あと、レベル12の平均が999900を超えたのは偉い。
一方中央値は伸ばすのが大変ですね…。特にレベル18は中央値以下の譜面を中央値に届かない程度に伸ばしていたので中央値がほとんど変わらないという。まだまだ修行が足りない。

ベストリザルト編


DEADLOCK -Out of Reach-激

REFLEC BEATで"""大変"""お世話になった曲です。DDRではいつもいつも「なんかそこそこのスコアが出るんだけど数ヶ所凄まじいミスをする可能性があるところでミスるのでグレが減らない」というようなスコアばかりだったのですが、ようやくハマってくれました。いつも通りバーサスで選ばれたやつです。

BREAKING THE FUTURE激

世間では「17じゃない。18」と言われるこの譜面ですが、個人的には「捻りが少ないので個人的難易度は17中。ソフランと体力はどうにかする(脳筋)」と思っているので出てきた当初からAAAを出したいなと思ってました。無事行けました。いずれはPFCしたいですね。
ちなみに鬼は20でいいと思います。

The World Ends Now激・SURVIVAL AT THE END OF UNIVERSE激

6月中に飛んできたAkira Complexさんの突然の訃報。弔いの意味も込めてPFC粘着を敢行しました。無事できたので何よりではありますが、マベアタをしなければならないですし、何よりThe World Ends Nowは鬼譜面がいます。この想いを伝えるための戦いはまだまだ続く。R.I.P. Akira Complex.

VANESSA激

過去にnoteでも話題にしましたし、Twitterでも何度か言及してますが、私はとにかくVANESSA激が苦手でした。特にラストの捻り滝で足が動かなくなりスライドに頼ってしまいがち。しかし、「溝の口大会の課題曲になってるし、一応やっておくか」、と選曲してみたらまさかのPFC!しかもラストはスライドを使用せず。昨今の捻り譜面ラッシュで捻り力が高まってたのでしょうか。ありがたい限りです。

その他編

その他DDRに関する報告がこちら↓

今月のバーサス

6月はファンイベントでGINXYASU選手やYUK1-S選手とバーサスをしました。(YUK1-S選手とのバーサスは写真を撮り忘れてますね…申し訳ありません)
ほぼアップ無しでいきなり踏んだので正直パワーを発揮できたかというと…?これは今後の課題です。

あとは個人的に交流があるTSUYOSHI選手と念願のプロ入り後初バーサスを実施。シーズン終わったし、これからもっと積極的にバーサスしたいけど、向こうが関西在住なのでなかなか…
どこでもドアください。


ゴールデンリーグ結果

ポイントも順位も自己ベスト更新。仕事を休んでたので当然といえば当然です。さすがにもうこれ以上伸ばせないんじゃないかな…?

BPLプロ選手サポーターズ

大変でした。DDRはバーサスすれば2倍進むので他より必要クレジット数は少ないのですが、根本的に体力と筐体数の問題があって…
来年もあったらベストを尽くしたいですが、プロになったらそんな暇ないのかも。

先月の抱負

◯プロ選手サポーターズ全チームAAA達成
→達成しました
◯MFC480個達成
→500超えました
◯レベル17平均99万復帰
→達成!
◯レベル16新規PFC10個
→12個増えました
◯レベル19で何か伸ばす
→伸びました!

ということで今回の達成率は100%。もう少しきつくても良かったかもしれませんが、まあ達成することに意義があるということで。やったね。

今月の抱負

・大会で爪痕を残す
・レベル17平均99万キープ
・レベル18平均96万
・MFC540個
・レベル13の中央値を999910にする

今月は溝の口大会やシルクハット杯といった大会参加が連続するので何かしら爪痕を残したいなと思ってます。記事書くのが遅すぎて溝の口大会がもう終わってしまったけどな!!!
高難易度はチームテーマソング追加で混沌度が増したレベル17とBPLモード追加でEon Breakを普通にプレーできるようになったということでレベル18を中心に頑張ろうと思います。シルクハット杯やKACもありますしね。目標には含めてないですが、16PFCも引き続き。
低難易度は引き続きMFC個数と今回はレベル13を。MFC個数は引き続きぼちぼち増やして行きたいですね。レベル13は中央値をSDP(PERFECT1桁)最低ラインにできたら割りと強いだろうな、という安易な考えです。後何個増やさなきゃいけないのかは知りません。

ということで7月もよろしくお願いします。

サポートをしたいと思っていただけた心優しい方はこちらからどうぞ。いただいたサポートは責任持ってDDRに使ったり、お昼ご飯をちょっと豪華にしたりします。