2023年年次報告&2024年の目標

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。名前表記をよく間違えられるmemento_dです。(oがよく抜ける)

2023年が終わったので、年次報告と2024年の目標を決めようかなと思いました。いつもやってる月次報告の1年版です。
まあ、月次報告を始めたのが2023年3月からなので、今回は9ヶ月分なのですが。

データ

譜面数

全譜面数:4613→4933(+320)
クリア数:4612→4930(+318)
フルコンボ数:4507→4802(+295)
PFC数:4385→4678(+293)
MFC数:313→669(+356)

9ヶ月間で320譜面も増えたらしいです。ハイペース過ぎてびっくり。また、高難易度の追加がかなり多かったため、クリア数・フルコンボ数・PFC数は年間通して赤字でした。2024年は黒字化させたいですが、そのためにはもっと地力を高めないと…
一方MFCは黒字。まともにMFCを狙うようになったのは2023年からなので、まだまだ取れそうだけど取れてない譜面は大量に残ってます。あんまり低難易度ばかりやってる場合ではないのですが、今年もそれなりに狙っていきたいですね。

点数

平均点
全譜面:998754→998449(-305)
LV12:999884→999919(+35)
LV13:999848→999893(+49)
LV14:999774→999826(+52)
LV15:999685→999756(+71)
LV16:996906→997960(+1054)
LV17:990108→992283(+2175)
LV18:954968→954107(-861)
LV19:784876→668718(-116058)
中央値
全譜面:999940→999970(+30)
LV12:999920→999940(+20)
LV13:999880→999915(+35)
LV14:999800→999870(+70)
LV15:999700→999790(+90)
LV16:998575→999340(+765)
LV17:992870→995105(+2235)
LV18:955330→962560(+7230)
LV19:776280→788600(+12320)

全曲PFC済みのレベル15までの平均値・中央値がともにそれなりに伸びており、この9ヶ月間でマーベラス力(POWER)が高まっていることを感じられます。高難易度も(鳳のせいでガッツリ下がった18・19の平均値を除いて)かなりの伸びを見せていますが、こちらはまだまだ発展途上。2024年は高難易度を中心にさらに伸ばしていきたいところ。

大会リザルト

元々常連参加していた溝の口の大会に始まり、今年は大会参加数が大幅に増えた年でした。BPL効果でしょうか?非常に助かります。

3月:ドキドキDDR部! Act3(タイトーステーション溝の口)

予選:10位(ENDLESS激MAX-20)
本選:2回戦敗退

予選を最大限下ブレさせた回です。(結果的に戦略ミスだったわけですが)下ブレさせても予選シード通過できるだけの地力を持っていただけ良しとするか?
本選は得意のくじ運で敗退です。

7月:ドキドキDDR部! Act4(タイトーステーション溝の口)

予選:9位(みゅ、みゅ、Müll激MAX-13)
本選:3回戦敗退

2巡目プロと当たって撃沈した回です。後日の交流イベントでリベンジを果たしたので良しとします。次回当たったらもっと戦略を練って勝ちにいきたいです。

7月:ドキドキDDR部! Plus!(タイトーステーション溝の口)

予選:8位(HARD BRAIN激MAX-20)
本選:2回戦敗退

初めてとなるレベル15~16の大会。予選はシードを獲得して上々の仕上がり。本選もプロ相手に1勝2敗と、当時にしてはまあまあな出来だったかなと思います。今やったらまた結果が変わるかも?

7月:SILK HAT杯IV(シルクハット川崎ダイス)

本選:1回戦敗退

後のKACファイナリストと1回戦から当たるという最悪の運を発揮してしまいました。またリベンジしたいのでSILK HATさん、何卒よろしくお願いいたします。

8月:踏らないか2023(オンライン大会)

予選:5位(Votum stellarum -forest #25 DDR RMX-激MAX-11)
本選:準優勝

ドラフト会議最終候補の方々も参加したなかなかハイレベルな大会でしたが、準優勝を勝ち取りました。桜に強くなった1週間でした。
また、ブロック選択の戦略もうまくハマったな、という大会でもあります。選択ミスってたら準決勝あたりまでに敗退してた。

8~9月:ラブライバー限定DDR大会(タイトーステーション平和島・DP)

予選:グループA1位通過
本選:優勝

初心者~中級者向けの大会、ということで無双や蹂躙を避けるためにまさかのDP部門での参加。運にも恵まれたところはありますが、選曲の妙が光った大会でした。ソフランは正義。

8~10月:KONAMI Arcade Championship(公式大会・オンライン予選)

予選ラウンドA:79位
予選ラウンドB:48位

不完全燃焼に終わったSTANDARDなラウンドA。全力を尽くして過去最高成績を出せたTRICKYなラウンドB。年末以降の高難易度へのやる気が上がったきっかけの一つです。今のレギュレーションだと流石にファイナリストになるのは難しいですが、今後もやれるところまで順位を高めたいな。

11月:ROUND1頂上決戦2023(オンライン予選)

東予選:8位

8枠にしてくれ。

12月:DDRWARS2023(ラウンドワン府中本町)

Lower予選:14位(ENDYMION楽MAX-28)
Lower本選:1回戦敗退
Upper予選:12位(Golden Arrow鬼MAX-61)
Upper本選:1回戦敗退(1曲目で脱落)

どちらも予選は本調子でないにしてもまずまずの出来。特に高難易度部門であるUpperは予選通過ができるかどうか微妙だっただけに、予選通過できて大変満足でした。
本選はLowerでは相変わらずのくじ運に見放され、Upperでは緊張に負けてしまいどちらも1回戦負け。特にLowerが相手の調整不足で1点差だったのがものすごく悔しかったです。2024年も開催されるとのことなのでリベンジを果たしに行きます。絶対に。

ゴールデンリーグ

58位→27位→15位→10位→10位→5位→32位→63位→26位→61位

BPL開催期間中はかなり上位に食い込めていましたが、それ以外はぼちぼち。もう少し遊ぶペースを上げて練習量を増やしたいところ。目標は20位以内安定でしょうか。

コーストライアル

12位→8位→10位→13位→14位→15位→10位→11位・33位・24位・24位・17位→12位→12位

高難易度が多かったANNIVERSARY COURSE TRIALを除き、基本は20位以内をキープする結果。最近全然コースを触ってないですし、今のコースに至っては30位すら入れてないのでここで気持ちを切り替えて粘着しようと思います。

2024年の目標

・MFC1200個

そこまで本腰入れずにMFC粘着をするつもりは無いのですが、これだけ取れていればマベ力とメンタルがついているだろう、ということで。今年はBEGINNER・BASICばかりでなく、DIFFICULT・EXPERT・CHALLENGEでも増やしたいです。

・レベル12平均999945
・レベル13平均999930
・レベル14平均999875
・レベル15平均999815

全曲PFC済みの難易度に関しては平均値を底上げしていく目標を立てました。「防御力が高いプレーヤー」が理想、と考えているので全体的に上げていくべきかな、と。満点に近づけば近づくほど上げるのが大変になるので昨年の上昇幅よりは抑えています。

・レベル16全曲PFC

いい加減取りに行こう。そろそろ全譜面PFCが取れそうなビジョンが見えてきたので。

・レベル17PFC30曲(削除曲除く)

レベル17のPFCもぼちぼち増やせそうな体制になってきたのでこちらもPFC数を目標に。1月中に削除曲でPFCが増えたので削除曲は除外しています。

・レベル18平均975000
・レベル19平均810000

今年の一番の目標はやはりここ。高難易度から目をそらし続けていましたがこの弱点を克服しない限り上位には立てないです。最近はウォーミングアップに18を踏むようにしているので伸びるようになるといいなぁ。

・KAC40位(開催されれば)

高難易度の大会といえばKACです。今年開催されるかはまだ発表されていませんが、開催されるなら前回よりも上位に入りたいですね。特に苦手譜面ばかりの時に入れるようになったら強い。

・溝の口大会かそれ以上の規模の大会で優勝

これはおまけみたいなもんです。達成できるかどうかは置いといても、目指すことに意味があります。「不運を実力で吹き飛ばせるようにする」というのが今年の抱負の一つ。

BPLについて

シーズン2に引き続き、シーズン3もエントリーするつもりです。(アドバイザーの応募をするかどうかはまだ決めかねていますが。)
昨年よりも着実に実力は上がっているはずなので書類審査はなんとか通っていると信じたい。

ただ、そもそも通るかどうかわからないので目標には組み込みませんでした。そりゃ、落ちたら未達成で終わりですから。チームが1つ減ったことによって(チーム人数が変わらなかったら)単純に枠が減ってしまったわけなので、相当に厳しい戦いが待っていることでしょう。その上残り期間もかなり少ない状況ですが、全力で腕を磨いていく所存です。

最後に

2023年は実力が大幅に高まり、交友関係が広がった?1年でした。お愛した皆さん、対戦した皆さん、誠にありがとうございました。今年も何卒よろしくお願いいたします。

サポートをしたいと思っていただけた心優しい方はこちらからどうぞ。いただいたサポートは責任持ってDDRに使ったり、お昼ご飯をちょっと豪華にしたりします。