見出し画像

2022.9.10 来週の相場感

おはようございます。また来週の戦略を考えていきましょうか。

GBPJPY

月足

陽線中

週足

陽線引け まだレンジ内か

日足

高いところからあや戻し中

四時間足

ダブルトップ失敗か

まとめ

月足 陽線中

週足 陽線引け まだレンジ内か

日足 高いところからあや戻し中

四時間足 ダブルトップ失敗か

今週はスクイーズからエクスパンション典型的なレンジブレイクでしたね。日足チャートで159.5付近から164付近のレンジを上抜けましたが日足チャートで見るところのダブルトップの頂点166.3付近の青いラインでしっかり頭を抑えられて四時間足チャートではダブルトップになるかという動きで下がりましたがさがりきれず上昇というところで今週は引けております。週足は久しぶりにみる大陽線ですね。ということで来週のメインシナリオは上昇です。長期上昇トレンドの高値付近のチャブ付きから週足チャートで見ると高値で一旦抑えられましたが下がりきれず押し目上昇となる準備ができて大陽線で上昇開始というシナリオがぴったりの展開となってきました。あとはトレンド方向に大陽線でたら次も陽線がでやすいですよね。細かい動きを考えていくと、週初は四時間足チャートでダブルトップのネックラインを下抜けて行きましたが下がりきれずネック部分より上のほうで推移してます。日足チャートで高値で陰線が出たのであや戻しの下げが少しあるかこの辺でチャブ付いてから押し目上昇というシナリオでチャートが綺麗になりそうですね。上昇していくとして次の抵抗となりそうなところは今年6月高値の168.7付近で日足チャートで見ると2本上の青いラインですね。ここもいっきに抜けていくとなると大陽線ということになるのでかなりの急騰となりますね。サブシナリオの下落は週足大陽線からの陰線となると今週は上昇ブレイクしましたがこれがフェイクでそのまま下落というシナリオがしっくりきますね。来週中に159.5付近から164付近のレンジ内に戻ってしまうような動きが出るとそのまま今度はレンジを下にブレイクするような動きとなるでしょうからかなりの急落ということになりそうですね。

GBPUSD

月足

あまり動きなし

週足

安いところで陽線

日足

安いところからあや戻しの上昇か

四時間足

直近上昇トレンド転換か

まとめ

月足 あまり動きなし

週足 安いところで陽線

日足 安いところからあや戻しの上昇か

四時間足 直近上昇トレンド転換か

月足チャートを見てもずっと下落している大相場ですがフタコブになってるところの底辺からさらに下げて2020年3月につけていた安値1.40付近の月足チャートでは赤いラインになってるところに到達してちょうど止まり週足チャートでは陽線をつけて引けましたね。わかりやすい動きです。週足チャートで安いところでしかも節目となるところで止まって陽線が出てしまったので通常2,3本は陽線がでそうなチャートですね。ということで来週のメインシナリオはあや戻しの上昇です。四時間足チャートを見ると逆三尊でキレイな上昇でしたね。ネック付近で一度頭を抑えられておりますが来週の週初はこの辺で少しもみあってからゆっくりとソーサーボトムのようにして上昇していくと強い上昇になるかもしれませんね。なんせかなり下落してますのであや戻しといっても上昇する時は利確の動きなどがまとまって出るので大きな動きになるかと思います。急騰するような動きでしょうから早い動き対応のトレードが必要になるでしょう。一旦の上昇の目処は月足チャートで見るところのフタコブの底辺1.19付近でしょうか。そのへんで止まるようだと早い段階で再下落しそうですね。サブシナリオの下落は週足が陽線が出てますのでそこから陰線となるとあや戻しの上昇がほとんどでず、四時間チャートでみるところの逆三尊のネック付近から上昇しきれずに再下落ということになりそうですね。この辺から下落すると急落するような動きになるはずです。そのような動きが出たら早い動き対応のトレードをしたいと思います。
それでは来週も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?