見出し画像

地図記号

11月4日に大宮へ行き、「文田と大の定期検診」からライブを3本続けて見た。どれも楽しかった。

特に文田さんと大さんのVSライブは、客席が熱狂に包まれており、本当に面白かった。「定期検診」だから、いよいよ人間ドックに行ってその結果を持ち寄っての比較ライブをするのかな、と思ったけれどもちがった。いつものやつだった。でもいい。十分です。

初回から見ているけれども、いつ見ても真剣勝負と足の引っ張り合いで最高だ。MCの根建さんと拓さんが呆れモードなのも良い。
たとえ「ワーキャーライブ」と本人たちが卑下しても、四十路前後の大男が全力で舞台上でぶつかるのは見る甲斐がある。

ライブの中で、地図記号を問うクイズがあった。(定期検診ライブなのにクイズとはこれいかに)

文田さんが「桑畑の記号なら覚えている」と言っていて、はて、どんな記号だっただろうと首を捻った。桑の文字の一部を取って「又」みたいなやつだったっけ? 

後で気になって調べてみた。


出典:国土地理院ウェブサイト ( https://www.gsi.go.jp/kohokocho/map-sign-tizukigou-2022-itiran.html )

あれ……? 桑畑、なくない??
いや、たしかに私が子供の頃の地図にも桑畑はあったと思ったけど。

と思ったら、廃止されていた。なんなら文田さんが発電所の記号に対して「ここの部分がなければ工場の記号なんだっけ?」と発言した「工場」の記号も廃止されていた。

閑話休題。

我らがボナペティが夜は酒場面を強化するとのことだった。


クラフトビールと自然派ワインだ 流行りど真ん中だ
ひとり飲み大歓迎だって
喫煙可なのが自分的には微妙に惜しい



この日は予定があり寄れなかったが、また一つ大宮の楽しみが増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?