10/21 ソクラテスはそんな人じゃない

夜、海外にいる友人とのzoomでの会話。

「論破したがる人いるよね」

「論破ってロジック作ってるようで結構レトリックだったりするし全然建設的じゃないからね」

「あれだよ、ほら、ソクラテスだってさ、そういう奴と戦ったんだよ」

「古代ギリシャからいたのか、論破したがる人。笑」

「ソクラテス論破されて死刑になったようなもんよ」

「論破は死罪だったの?」

「だからソクラテスは違うんだって。ソクラテスのほうは真実を語り合おうって言ってるけど、言葉を操る奴らに論破されたの」

「本当かよそれ」

「ソクラテスはそんな人じゃないもん」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?