見出し画像

#9 パズル

「パズル」というワードを引いたので「パズル」について書きます。
あまり考えずに書いたくじを引いているので、書くことがないワードが出てくることがあります。笑

わたしは小さい時から絵を完成させるパズルが好きでした。
親戚の人からディズニーのプーさんのパズルをもらってから、本屋やおもちゃ屋でパズルを買ってもらう時期がありました。妹とよく遊んでいました。

パチっとピースをはめる感触や、少しずつ絵ができていくことが楽しくて、同じパズルを何度も遊びました。

今は、スマホで手軽に遊べますが、
たまに、「ジグソーパズルを買おうか。」と思う時もあります。
部屋に物が多くて、整理整頓できておらず、
できていくパズルを置いておいたりできなかったり、小さなピースを失くす可能性があるのと、
「パズルに夢中になり過ぎてやるべきことができない」ということがこわいので手は出していません。

スマホのジグソーパズルのアプリをダウンロードしたら時間を忘れて夢中になってしまったことがあります。
皆さん、スマホのゲームなど、自分の夢中になれることと、どうやって付き合われているんでしょうか??
何かに依存してしまうタイプのわたしは、依存してしまうことを見つけると、工夫しないと自分を制御するのが大変です。

依存し過ぎてしまうかもと思ったら、ゲームなどのアプリを消したり、SNSに没頭しないようにしたりしています。
このnoteにも依存しているかもしれませんが、
自分の気持ちを言語化するための方法として利用しようと思います。

なんか、話が逸れていますね。。。

ジグソーパズルは老後の楽しみにとっておこうかなと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?