見出し画像

#4 雪

「雪」というワードを引いたので、「雪」について書きます。

わたしは雪国に住んでいますが、豪雪は嫌です。笑

わたしの住んでいる地域は雪国の中でも比較的、積雪量が少ない方なので、急に豪雪になると対応できません。今年も雪が多いのかな。

雪景色は好きです。
白い雪がしんしんと降る様子は幻想的で好きです。

できれば「この雪の降り方は、後で除雪作業だ」とか余計なことを考えず、雪景色を楽しむ余裕が欲しいですが、無理です。

2年前の記録的な豪雪はとても辛かったです。
道路がどこも渋滞で、一晩で大量に降ったので除雪作業も間に合わず、一斉に町中で除雪作業をしていました。

わたしは新聞配達をしていて、車が家の前で動かなくなり、朝4時に兄を起こしてめちゃくちゃ怒られました。
新聞配達はできず、その日は朝から1日中除雪作業をしていました。

今は徒歩10分の職場なので豪雪でも通えますが、車がないと不便な今、あの豪雪はもう経験したくないです。

昔の時代ならあんなことになっても平気なのかもしれないです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?