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MMCダブルクロス3rd第13回~フォールンマシン~


◆アイテムアーカイブ発売について

アイテムアーカイブが発売され2ヶ月ほどか。略称はIAでいこうと思う。

当記事では、いつもアイテムやエフェクトなどに、掲載サプリ及びページを併記している。

今後、アイテムに関しては原則アイテムアーカイブに準拠する。ページ記載はできるだけ、IA及び元のサプリの両方を記載していきたい。

◆序文

今回は280点構築でいく。レネゲイドウォー環境のようなものだ。
というか、筆者が実際にレネゲイドウォーのプレイ時に使った。

フォールンマシンといえば、もう……やることは1つしか無い。

そう、ヴァリアブルウェポンである。

◆使用サプリ

今回はEA・BC・HR・RU・IAを使用する。

◆ビルド

シンドローム:ノイマン/モルフェウス
能力値:1 3 3 2
ワークス:ヒーローB(UGNエージェントBなどでも可)
技能:射撃+9Lv/22点 
Dロイス:秘密兵器(LM,p.66)

エフェクト
・マルチウェポン(EA,p.93) 5 35点
・ヴァリアブルウェポン(EA,p.94) 2 20点
・水晶の剣(EA,p.83) 3 25点
・ラストアクション(EA,p.95) 1 15点
・武芸の達人(BC,p.64) 3 25点
・ブラックマーケット(EA,p.92) 3 25点
・万軍撃破(RU,p.25) 1 15点

武器・防具・アイテム
・レッドテンペスト(HR,p.87・IA,p.59) 35点
・レッドテンペスト 35点
・アンチマテリアルライフル(基本2,p.187・IA,p.30) 常備化24
・大口径機関砲(IA,p.30) セッション中に購入
・レーザーランチャー(IA,p.29) 常備化12
・フォールンマシン(HR,p.90・IA,p.115) Dロイスにより無料取得
・デモンズシード(HR,p.87・IA,p.64) 3点
・マスターズコネクション(LM,p.119・IA,p.116) 20点
・レトロバイザー(IA,p.64) 5点

上記で丁度280点。命中は固定値に頼ることとした。
基本的には3DX+21と、ダイスデバフを食らったら終わる数値であるため、そこでタイタスを切る可能性も考えなくてはならないだろうか。

が、それを補って余りあるのが圧倒的攻撃性能である。

水晶の剣を全て使用し、侵蝕率100%で武器を全て使用した時の火力はなんと22+22+21+20+18+8=111となる。
それだけではない。これにアンチマテリアルライフルのガード不可!そしてレーザーランチャーの装甲無視まで加わる。大概の防御手段は潰せるのだ。

アンチマテリアルライフルは、このままならシナリオ1回しか使えない。
だが、IA掲載の予備弾倉によりマイナーアクションを消費することで複数回の使用が可能となる。セッション中に、仲間の協力を仰いで数を揃えていこう。

今回は万軍撃破により、この火力をシーン全体に叩きつけることができるようになっているのも大きい。

弱点はダイスデバフ、至近不可といったところであろうか。

◆カスタム

万軍撃破あたりの点数を弱点を補う方向に回すのも手。
カリキュレーションや零距離射撃がいいだろう。

◆結論

パワーアームとフォールンマシン、同じく両手持ちを複数装備できるようになる効果だ。
が、フォールンマシンはヴィークルであるために、車載火器を運用できるという点で差別化ができる。

今回はその点を活かし、ガード不可装甲無視ラストアクションシーン全体攻撃という構築となった。
正直これを作るまで、「パワーアームでよくない…?」とすら思っていたのだが…。

フォールンマシン=人型ロボ、つまりアーマードコアⅥ発売記念ということで結びとしたい。

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