SideMちょっとしか知らない人間によるオススメ曲10選
SideMについて知っていること、去年の夏ごろにサークルで見たアニメ、8thのDay1、ファンコンBPとCT、そして……曲。
SideMの曲ずっと聞いてる、「アイマス」と題したSpotifyのプレイリスト、SideMが9.5割。ということで企画に参加してみました。ぜんぜん10曲じゃ足りないけど頑張って絞り込みます。
1. Watchword
こんな最高の双子ソングが存在するのか?
Wの曲は明るくて元気が出るなあと思いながら聞いていますが、これに関しては「こんな最高の双子ソングが存在するのか?」がファーストインプレッション。
サビがずるじゃんなので抜粋
「美しさ」なんですよね、「うつくしさ」ではなくで「美しさ」の凛とした感じ、過剰に湿らない感じがWにめっちゃ合っていると思います。
完全に双子ソングなのですが、一方でWに励まされる感じも隅々に存在していてGOD SONGすぎる。
2. 喜怒哀楽万国共通 -Burn it up!-
神速一魂、CALLINGもめっちゃよい、オレたちの最強伝説もめっちゃよい、ただ喜怒哀楽万国共通は元気になれすぎる。
「心労(シャカイ)頭が(いてぇ)」(ここの朱雀君がかわいすぎ)も、「涙腺上等!」も、「渡され(感謝!)渡して(あざます!)」も、愉快すぎる……。玄武君のこと全然知らないのですが(模試で全国1位なことくらいしか知らない)、自分は玄武君が朱雀君と一緒に楽しく歌っているのめっちゃ好きなんだと思います。
最初に「お疲れィ!」って言ってくれるのもうれしい(本当は「お疲れ!」です)。最初に言ってくれる曲はなかなかない。
3. Planet scape
『BLAND NEW FIELD』を陽のエピソードオブジュピターとするならこれは「陰」のエピソードオブジュピターだと思っています。
以下最高の歌詞抜粋。
いろいろな曲の歌詞にあるように、Jupiterって「惑星」なんだと思います。ドラスタが「星(恒星)」だとしたら。
ペンライトの光を反射して、それで初めて輝ける惑星。この歌詞はファンに対する感謝であり、そして彼らにできる恩返しで……。
ファンが振る1つ1つはかすかな光を彼らは一身に受け止めて、そして1人が振る光の何倍もの光を返してくれるんだよな……と思える最高SONGです。
4. PLOOF OF ONESELF
「Ayyyy」って言いたい曲1位。こがどうのラップ、RAY OF LIGHTも好きなのですが……というかたぶんこがどうのラップが好きなのですが……。
好きなところは2題目の牙崎くんのラップとラスサビ前。
きざきくんのラップパートの生意気な感じ、若干の巻き舌、フレーズのなめらかにつながる感じが大好きでここの30分耐久動画がとっても欲しいです。
ラスサビ前については、これまでのラップパート終わりのフレーズの繰り返し+「Go straight! Go own way!」がテンポよく続く漢字が聴いていてとても気持ち良いです。
そしてサビのところどころに挟まる「Louder! Louder! Ayyyy」パート。楽しすぎ!? ライブで聞いてみたい曲です。
5. The Symphonic Daylight
Altessimoの曲が 良いねと君が言ったから
8thかファンコンのあたりで気が付きました。Altessimoの曲が良い。
1題目の後に入る「カルマ―トに息吹くミラクル マルカートに刻み火が付く」からもうずっと好き。ここAメロ? Bメロ? よくわからないけどとても良い。
「ハーモニー響き渡る」でギアが1段階上がって「前を向く 人の憧憬(ゆめ)に 希望(ひかり)あれ」でまた1段階上がるの聞いていて気持ち良すぎる。
そしてCメロ……景色が開けて風が流れ雲は早く、太陽がゆっくりと予感されて……。
ラスサビ前が最初のAメロと対になっているのもとても良い。「憧憬(ゆめ)の色も 褪せかけたけれど」→「憧憬(ゆめ)と生きる 鮮やかなNeverland」!!!?!?!?!?!?!? Altessimoさんのこと全然知らないけれどたぶんアイドルになったことで彼らの世界は再び色づいたんだと思います。
6. ハイパービリーバー‼
こんな素晴らしい歌詞を四季君が歌うのか……。この曲、彼のメンバーへのまっすぐな憧れと何回折れても前を向くつよさ、そしていつか終わりゆく時間のさびしさ、だからこその今この一瞬の汗がスポットライトに焦がされてきらめく美しさ、そういうのが詰まっていて最高ソロ曲トップタイ(他のトップソングにはピンクローズアプローズ、トキメキ・ぷろろーぐ!、Beginning Tomorrow、SPARCLE SIGNなどが入ります)。
ラスサビの畳みかける感じが今この瞬間を精一杯に全力で生きる四季君のひたむきさって感じなんですよね……。
全体的に切なさもありつつそれを抱きしめて光の中で明るく前を向いて歌う曲だと思うのですが、それゆえにラスサビ前の「オレは 歌うから」のやさしさが……、この瞬間自分は客席にいて、四季君と目が合っているんだと思わされる歌声で……。
7. My Starry Song
桜庭さん、たぶん絶対ドラスタのことを大好きだと思うのですが合っていますか?
ここが「そんなことある????????????????????????」1だとしたら
ここで「そんなことある????????????????????????」2になります。
ユニットメンバーへの思いの大きさは十分伝わると思うので、「一番高い空へ」について。そう、「さあ行こう! 一番高い空へ」ですね。Reason!!なんですよね……。
49エレメンツのドラスタ、S!T!A!R!tingとSTARLIGHT CELEBRATE!みたいな感じで「回収」がすごい。聞いてください。
8. ぽっぷこーん・くろーぜっと!
いやかわいすぎる。かわいすぎる。かわいすぎるよ……。
この曲の衝撃・歌詞ポイントは以下。
初めて聞いた時本当に衝撃でした。小さいアイドルはみんな早く大人になりたがっていると思い込んでいた自分を恥じました。歌詞が……良いです……。
曲調はポップでかわいくて、まさにぽっぷこーん、ふたを押しのけてたくさんの音があふれる感じで楽しいです。特にサビ前の目覚まし(タイマー?)の音が好きです。あとCメロ、かのんくんが踊っている姿が想像できて素敵です。
ラスサビ前はかのんくんが試着室でいろいろなお洋服を試しているところだと思っています。
9. Dance in the school!
To course!って登校なんだ……。SEMの曲は歌詞を見るのが楽しくて楽しくて。この曲も合いの手の歌詞がとっても楽しいです。
自分は山下次郎さんが(主に声の面で)好きで、その中でもこの曲の「それじゃ今日もCall & Response 返事とPut your hands up!」が最高だと思っています。セクシーすぎる。特に「ゥレスポンス」ってなってる感じがGOOD。
2題目のAメロの話。それまでは先生→生徒への応援!って感じが強かったのから一転、先生だからこそ知っている生徒の「その先」を見据えてからの「生徒」という限られた時間への見守り、ありがとうございますといった感じ。彼らは愉快で謎の衣装を着ていて、そして先生なんだなあと思えます。
なんとなくこの曲を聴いていると学校祭の終わりの気持ちになります。ジャケットも学校祭っぽい。ジャケットの硲先生ちょっとイケメンの座り方過ぎる。
10. ぴんとこな~蝶よ華よ~
でっかく跳べて最高!!!!!!!!!ためてためて耐えてからの跳びほど良いものはない。
華村さんのソロ、2曲とも「舞台の上に立つ人」としての覚悟が感じられて、あ~~~~ステージ脇の、開演前の華村さんに話しかけようとした俺Pはそのひりつく雰囲気に伸ばした手をそっと下ろすことになるんだな……と思います(SideM・ミリしらで言ってよい妄想ではない)。
「夢にまで見た花道を」っておっしゃているから華村さんも昔なにかあったんだろうなと思っていますが、どうなんでしょうか。
疾走感のある和風曲って良いですね。けど華村さんの歌い方ゆえかそこまで早さを感じないというか、奥行きのある感じに仕上がっているのがすごい。伝統芸能の凄みであり、そして華村さんの人生の重みでもあるんだろうな……。
以上!おすすめのコミュとかあったら教えてください!!!!!よろしくお願いします!!!!!!!