パワポケ9

「パワポケってあれでしょ?パワプロと同じやつでしょ?」




違いますが???????





というわけで、唐突に思いついたのでパワポケのお話をしていきたいと思います。


注意事項。

・私はパワポケシリーズ全作品をプレイしていないため、知らない部分もけっこうあります。

・基本的に表サクセスばかりやっていたため、メインの紹介もそちらになります。

・プレイした順番は、

6→1,2→4→9→8→10→11→7→13→12→14

という感じです。全く触ってないのは3と5とダッシュ。けっこうはじめの方にDSのグラフィックを体感してしまったので、あまり旧作をやる気にならなかったんじゃないかと。

・「パワポケはギャルゲーである」という知見を得るのが9プレイ以降となるため、最初の方はあまり彼女攻略をしておらず、ひいてはストーリーの核や真相部分を細かく把握できていない可能性があります。



それではいきましょう。
というところで、冒頭の質問に戻ります。

もう一度答えますが、違います。
いや、そうだけど違うんです。

パワポケというのはパワプロクンポケットの略称です。パワプロくんというのはパワプロと言われたときにまず思い浮かべるであろう、あの二頭身です。

画像1

↑この二頭身です。

パワポケとは、パワプロ=実況パワフルプロ野球のポケット、つまり携帯ゲーム版ということになります。

じゃあ同じじゃねーか!」って?
いやいや、早まらないでください。話はこれからです。

たしかに当初はパワプロの外伝的な位置づけで、パワポケ1作目にはパワプロの常連キャラも登場します。

では何が違うのかというと、ざっくり言ってしまえば”サクセス”です。
サクセスとはストーリーモードのことですが、さすがにこれだけではなんのこっちゃという感じなので、ひとつひとつ例を挙げてみます。


○マルチエンディング

据え置きやアプリでパワプロを遊んだことのある方はわかるかもしれませんが、パワプロは高校を選べたり、違う彼女と付き合えたりしますが、基本的には一本道。イベントも味付け程度でそこまで多くはありません。

一方パワポケは、主人公の選択次第で結末が変わります。さらに、結末が変わるのは主人公だけではありません。
ここがパワポケのおもしろいところだと思うのですが、共に野球をするチームメイトや自分が付き合った彼女など、関わった色んなキャラの結末も変わるのです。それも主人公の結末に全く関係なかったり、結末次第で変わったりと複雑。
パターン数だけなら、下手な恋愛シミュレーションゲームより遥かに多いと思います。

そのため、ストーリーを繰り返し遊んでも、毎回同じ結末でつまんない、ということがないのです(もちろん意図的に同じ結末にすることもできます)。


○世界観

これもパワポケの大きな特徴のひとつですが、これまでにあわせて15作出ているパワポケシリーズ、なんと1作ごとにリセットされることなく、世界観が地続きになっているのです。パラレルワールドとかではなく、前作の何年後とか、そのレベルで共通しています。

だから初期の作品のキャラが後の作品に出演することもあります。
というかめちゃめちゃあります。「このキャラ好きだなあ」と思ったら最後、次の作品でも出演、その次でも出演・・・と一気に沼にハマる可能性があるわけです。

また世界観が同じなため、前の作品と続編とで話が噛み合うようにする必要があるので、作品ごとの正しいストーリーの流れ、いわゆる『正史』というものが存在します。
これは良い点悪い点があると思うのですが、オタクは概してこういうのにハマりがち(偏見


○ストーリー

「パワポケは野球ゲームではない」と言われる所以のひとつ。

本シリーズの作品中には、
超能力者が出たり。宇宙人が出たり。妖精が出たり。未来人が出たり。幽霊が出たり。サイボーグが出たり。忍者が出たり。

します。ハルヒかな?

そもそも主人公も未来人だったり工作員だったりと、スタートからしておかしい。

そんな状態のため、そもそも野球と全く関係ない話を軸としてストーリーが展開することが多いです。場合によってはロボットに乗ってラスボス(野球ゲームにラスボス・・・?)を倒したり、ドラゴン(野球ゲームにドラゴン・・・?)を退治したりします。

まあこれはかなり限定的な展開ですが、「ESPジャマー」「カタストロフ」「第3世代アンドロイド」などのような言葉が普通に飛び交うことを考えれば「自分は一体何のゲームをしているんだ・・・?」となっても不思議ではありません。

画像2

ヤキュウゲームダヨー


先ほどマルチエンディングと言いましたが、展開によっては主人公が死ぬ結末すら”普通に”用意されています。
そんな突飛でダークなストーリーが無二の特徴であり、大きな魅力なのです。


○彼女候補

「パワポケは野球ゲームではない」と言われる所以のひとつであり、「パワポケーはギャルゲー」と言われる所以です。

そもそもの説明をしていませんでしたが、実はこのゲーム、彼女を作れるのです。ま、まぁ?育成ゲームなんだし彼女くらい作れるよね?

ここまではパワプロと共通の部分なのですが、先述のマルチエンディングシステムにより、この部分が非常に充実しております。
おそらく全イベントのうち、彼女関連のイベントがおよそ半分を占めています。野球しろよ。

画像3

野球しろよ。


それには、彼女候補の多くがアクの強い子だったり、なにかしらの問題を抱えていたりするからだったりという理由もあります。
アクが強いというのは性格だけではありません。さっきストーリーの項目でいろんなやべーやつが登場することを話しましたね?

あれの全てが彼女候補にいます。

言ってしまえばワケありな女の子がたくさん登場するということです。そんな子にお近づきになろうとして穏やかに事が進むはずもありません。
ですので、シナリオ展開がやたらとシリアスなエロゲーじみた感じになっているんですよね。

画像4

これはシリーズでも屈指の胸が抉られるシーン


また彼女イベントがそれだけのボリュームだということで、パワプロのように派生イベントのひとつとして終わるということはもちろんなく、物語の本筋にバンバン絡んできます。

様々な彼女ルートを経ることでようやくストーリーの真相が見えてくると言っても過言ではありません。野球ゲームのシナリオに”真相”なんてものが必要なのかについては、聞かないでください。

彼女攻略を始めなければ、パワポケはちょっと(いや、かなり)おかしな野球ゲームであり、彼女ルートに入ることで本格的に野球パートが終わりを告げます。
特にナンバリングが上になるほど、もともとの設定が野球離れしているのも手伝って、どんどん野球から乖離することにw

そういうわけで、「パワポケは野球をしない野球ゲーム」という評価については、基本的には彼女ルートを踏まえた上での評価だと解釈してください。
でも彼女ルートに入ることで露わになる、あのダークな世界観もぜひ堪能していただきたい!


○裏サクセス

上記のように「サクセス」がパワプロとの大きな違いだとここまで言ってきましたが、今までの話はすべて「表サクセス」の話。パワポケにはもうひとつ、裏サクセスと呼ばれるものがあるのです。

一応曲がりなりにも野球をしていた表サクセスに対して、裏サクセスではお本当に野球をしていません(一部例外あり)。
基本的にはファンタジー路線のRPGとなっており、ゲームシステムから根本的に変わっています。

ただこのゲームバランス、世界観が想像以上に本格派で、一部ユーザーからは「ともすれば表サクセスより完成度が高いのでは?」と言われることもあるほど。裏だからと侮るなかれ!

また裏サクセスではスターシステムが採用されており、表サクセスで登場したキャラが別人としてこちらでも登場します。
表で好きなキャラ見つけて沼にズブズブ。他に表サクセスで出演する作品はやったかなーと思っていたら、裏サクセスにも登場!さあ大変!ということになります。タノシイナー

表とは違って、裏サクセスは作品ごとの繋がりが基本的にはありません。
この記事で「基本的には」ってもう何回も言ってるんですけど、ほんとに例外ばっかりあるので「基本的には」というほかないんですよ。
なので一部作品同士は世界観が繋がっていることが示唆されている場合もあります。

このように、世界観がすべてひと続きになっているというわけではありませんが、単体での完成度は表サクセスにも負けないボリューム。むしろ裏にこそハマったという人もいるくらい、ガッツリ楽しめるのがこの裏サクセスなんです。




ざーーーっくり言うとこんなところでしょうか。
どうでしょう、パワポケの魅力は少しでも伝わりました?

正直な話、パワポケの魅力を説明するには下地として必要になる話が多すぎて、ものすごく説明的な感じになってしまいました。
ほんとはもっと話したいことあるんですよ。。。攻略難易度とか、リセット座談会とか!


あ、最後にひとつだけ。
とても大事なことを言わせてもらっていいですか?

ここまでパワポケとパワプロの違いを話してきましたが・・・・・・



一番の違い!!!!!!!!!!

グラフィック!!!!!!!!!!!!!!!!

画像5

かわいい!!!!!!!!!!

画像6

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像7

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


続編をくれ・・・・・・。







2021/06/16 追記


パワポケ復活!!!!!!!!!!


ありがとう、本当にありがとう!!!

何にありがとうって、制作スタッフにはもちろんなんですが、パワプロアプリを楽しんでくれた人に本当に感謝しています。
自分は「キャラがパワポケでもデザインがパワプロだ」となってしまい、結局やれずじまいだったので・・・。

Switchで発売ということでキャラデザも現代風にブラッシュアップされていますが、プレイ画面を見た時に「あぁ、パワポケだ・・・パワプロじゃない、パワポケの新作なんだ・・・」と感極まってしまいました。
気になる方はぜひ上の動画を見てください。明日香ちゃんも登場するよ!


また、公式サイトでは背景に智美が映ってます!!粋な演出・・・。
こちらはweb版だと見切れてしまっているので、スマホでサイトを開いたらばっちり見ることができます。


発売は今年の冬とのこと。

待ちきれないよ~~~~~~~~~!!!!!!





#パワポケ #パワプロクンポケット #パワポケR #ゲーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?