見出し画像

子宮外妊娠 4週目

これは、私が左卵管のはじっこに妊娠して、腹腔鏡手術を受け、左卵管を切除した記録です。

確率が低いゆえ、経験談が少ない子宮外妊娠。
この記録がほんの少しでも誰かのためになればいいなと思います。


4wの体調


  • つわり開始

  • 28dからおりものに鮮血が混じり始める

  • 左側の腹痛と腰痛

  • 風邪っぽい

  • 寒気

4w0d 腹痛と腰痛と出血


28dの今日、血の混じったおりものが出ているけど、トイレに行けば真っ赤な血が出ている時もある。生理が始まったのだろうか。

気持ちが悪い。でも、左側のおなかと背中が痛い。
少しだけど悪寒もする。

妊娠の可能性に思い当たってそわそわする。
着床出血ならいいけれど。

今の私にできることといえば祈ることと検索することくらいで、「妊娠4週目 出血」でネットサーフィン。

何かにすがりたくて、出血はあったけど無事に出産した体験談ばかり読んでいたところ、目に入ってきた「子宮外妊娠」の文字。

5wで胎嚢が確認できないと、正常な妊娠ではない確率が高いらしい。
もし妊娠していても、出血や腹痛はあまり良くない兆候らしい。

胸がざわざわして、指先から血の気が引いた。

4w1d 気持ちがわるい


気持ちがわるいが、食べている間は落ち着く。
これは食べつわりの再来な気がする。

でも、どこか不安だった。
何が違うのか分からないけど、何かが違うとしか言えない違和感が胸に広がる。

昨日見た「子宮外妊娠」の文字が忘れられなくて、検索ばかりしてしまう。
医師が書いたものにとどまらず、ブログ、note、Instagram、Xに変わったばかりのTwitter。

子宮外妊娠って、絶対に産めないんだな。
子宮外妊娠の可能性って1~2%なんだな。
手術が必要なんだ。
放置しておくと卵管破裂するんだ、怖い。

自分の症状は違う。

そう思いたくて、そう確信できる情報が欲しくて、救いを求めてインターネットをさまよったのに、あなたの病名診断AIを試したら「異所性妊娠」と出た。
ブルーな気持ちくらいだったものが、真っ黒な、暗澹たる思いに変わった。

真っ赤な出血がほんの少し増えたし、左側のおなかと背中がが鋭く痛む。
絶対、左に何かあるなと思った。

4w2d いっそ生理がきてほしい


妊娠していたとしてまだ4週目。
妊娠検査薬を使えない時期で、もどかしい。
せめて妊娠しているかどうかだけでもはっきりさせたい。

出血が微妙に増えた気がする。
鮮血というのは、「新しい出血」だとネットに書いてあったが、それは何を意味しているんだろう。

相変わらず腹痛は続くし、腰も痛い。
基礎体温も36.9℃台が続いていて、風邪のようなだるさがあった。

体調は良くないけれど、会社の人に「体調悪いんです」と言うほどではないくらいの体調不良。

悪い予感をかき消すために、今回は化学流産で、だからこんな体調なんだと思い込もうとしたけれど、今日も今日とて「子宮外妊娠」で検索ばかりしてしまう。
めぼしいページは既に読んだものばかりで、検索結果が赤く表示される。

そろそろ生理がきてほしい、妊娠じゃなければ安心できる。

4w5d 出血量が少し増える


出血量が増えている。
微妙な量の出血の時、吸水パンツは便利だなと時代に感謝したが、今年の夏は人生一暑くて、すぐに蒸れる。

気持ち悪さも続いているし、高温期が続いて熱っぽく、寒気もする。
鼻水とくしゃみもではじめた。

おなかと背中の痛み方が気になる。
普段はしない、ズキッとした痛みがたまに走る痛み方だった。

相変わらず体調は悪いけど、日常生活を中断するほどではない。
仕事をして家事をして子供のお世話をして、お休みの日には外出して。
何をしていても「子宮外妊娠」が頭から離れなくて、ずっと浮かない気持ちだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?